• ベストアンサー

いい腸内細菌を増やすには

善玉菌を増やす方法として、ヨーグルトを食べる以外に何かありますか?

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

オリゴ糖を摂取するとかは如何ですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B4%E7%B3%96#.E6.A9.9F.E8.83.BD.E6.80.A7 他人の便(そのままではない ^^;)を大腸内視鏡で移植するという方法があるようで、善玉菌を多く保有している人のであれば出来そうな気がするのですが…。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0222/

shimu3
質問者

お礼

オリゴ糖いいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえずこのへんを長期的に食べ続けましょう http://www.clue4health.com/friendly_bacteria/ ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・キムチなどといった【乳酸菌】を多く含んでいる発酵食品

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.6

高機能ヨーグルトを食べることですね。二週間ほど連続して食べると腸内がかなりよくなるそうです

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.5

サプリがありますね。 サプリはやはりサプリでしかありませんが。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

発酵食品を食べると言いと聞きますよ。 キムチとか、納豆とか

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• inugirai
回答No.3

ご存知だと思いますが一応書きますね。 お迷惑ならごめんなさい。 プロバイオティクスとは腸内細菌に変化を及ぼして 身体に有益な作用を発酵させることを目的に 経口投与される生菌のことです。 発酵乳、乳酸菌飲料、乳酸菌、ビフィズス菌入りの 補助食品、整腸剤などに多く含まれます。 プロバイオティクスとは非消化性の成分のことで 特定の腸内細菌を活性化させたり、 成長を刺激したりする作用があります。 食物繊維、オリゴ糖などにその作用がありますよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.1

植物性乳酸菌と酵母菌をたべることですね。 味噌、しょうゆ、漬物、などです。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。