• ベストアンサー

MTBの固定

風などが吹いても倒れないようなスタンドをさがしています。クルマの隣に保管する都合上、バイクは自宅の外壁と「平行」に置きたいです。タイヤは29インチです。 自作も考慮に入れていますのでいいアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミノウラのメンテナンススタンド、SS-700ならば、固定ローラーから負荷装置を外した構造で、ネジでアクスルシャフトを挟む構造なので固定力が強力ですし、通常のディスプレイスタンドとは比較にならないくらいの重量、安定感かあるので、ちょっとやそっとの風では倒れないでしょう。 さらに完全を喫するなら、このスタンドを保管スペースに敷いた適当なサイズの鉄板に金具とか、ステンレスワイヤー、極太のタイラップなどで固定しちゃえば、たとえ台風でも絶対に倒れません。 スタンドはアマゾンで6000円ちょっとで買えるし、鉄板も検索すれば格安で切り売りしてくれる所がいくらでもあるし、固定のための穴あけ加工も電動ドライバーで簡単に自分で出来ますので、容易にお手軽のあなたの希望はかないます。

lock_on
質問者

お礼

おお!手軽でよさそうです。こんなスタンドが欲しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

壁にフック金具を付け、そこに掛けるのが確実でしょう。 自作も十分可能です。

参考URL:
http://www.qbei.jp/item/kabto-012097/
lock_on
質問者

お礼

これはいいですね。壁が傷むのでかなり考えないといけませんが。 ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

駐輪場に施設してある地面にタイヤを固定支持するタイプでなければ、自転車を倒れなくする方法は有りません。(自転車単体で固定することは不可能) その他、壁の壁面に自転車を固定する器具・金具を取り付けるしか無いでしょう。

lock_on
質問者

お礼

2で具体的な回答がありました。 ありがとうございます。