• ベストアンサー

MTBの固定

風などが吹いても倒れないようなスタンドをさがしています。クルマの隣に保管する都合上、バイクは自宅の外壁と「平行」に置きたいです。タイヤは29インチです。 自作も考慮に入れていますのでいいアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ミノウラのメンテナンススタンド、SS-700ならば、固定ローラーから負荷装置を外した構造で、ネジでアクスルシャフトを挟む構造なので固定力が強力ですし、通常のディスプレイスタンドとは比較にならないくらいの重量、安定感かあるので、ちょっとやそっとの風では倒れないでしょう。 さらに完全を喫するなら、このスタンドを保管スペースに敷いた適当なサイズの鉄板に金具とか、ステンレスワイヤー、極太のタイラップなどで固定しちゃえば、たとえ台風でも絶対に倒れません。 スタンドはアマゾンで6000円ちょっとで買えるし、鉄板も検索すれば格安で切り売りしてくれる所がいくらでもあるし、固定のための穴あけ加工も電動ドライバーで簡単に自分で出来ますので、容易にお手軽のあなたの希望はかないます。

lock_on
質問者

お礼

おお!手軽でよさそうです。こんなスタンドが欲しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

壁にフック金具を付け、そこに掛けるのが確実でしょう。 自作も十分可能です。

参考URL:
http://www.qbei.jp/item/kabto-012097/
lock_on
質問者

お礼

これはいいですね。壁が傷むのでかなり考えないといけませんが。 ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

駐輪場に施設してある地面にタイヤを固定支持するタイプでなければ、自転車を倒れなくする方法は有りません。(自転車単体で固定することは不可能) その他、壁の壁面に自転車を固定する器具・金具を取り付けるしか無いでしょう。

lock_on
質問者

お礼

2で具体的な回答がありました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤをフックにぶら下げて変形しないの?

    バイクスタンドなどを検索していて、疑問に思いました。 通勤電車からもよく見るのですが、タイヤ部分だけでなく、バイク本体のタイヤ部分をフックにぶら下げて保管しているのですが変形しないのでしょうか? 場所を取らずに保管するにはいい方法かもしれませんが、なんだか可哀想なのと無謀な気がして…。 変形の心配がないんであれば、わたくしも考慮に入れたいなと思いまして、よろしく お願いいたします!

  • 車のボディーカバー等に使われている生地について

    車やバイクのカバーやタイヤ保管袋などに使われているシルバーの生地を探しています。 目的はパラグライダー用エンジンの保管カバーを自作するためなのですが、購入先などの情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • 強風にあおられてのバイク転倒

    サイドスタンドだけでバイクを停車する場合なんですが、強風、地震、もしくはいたずらなどの接触による転倒は結構あるものなのでしょうか? というのも自分のバイク保管場所の左右に自動車が停まっています。つい先日強風でバイクカバーが飛んでいました。 もしバイクが転倒して隣の駐車している車に当てたらと心配になりました。 私はバイクを停車させる際はサイドスタンドのみです。 メインスタンドはマフラーを社外品に交換したため、装着が出来ません。 またメンテナンススタンドも持ってはおりません。 車重は230kg位のネイキッドです。 過去数年いくつかのバイクを保管してましたが、停車中の転倒は1回もありません。また停車してた場所は横に壁や柵、自分の車などでもし転倒していても被害の少ない場所でした。 今回初めて他人様の車に挟まれた形での駐車となりました。 是非、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • スタッドレスタイヤの保管場所

    スタッドレスタイヤやノーマルタイヤって基本的に何処で保管する物ですか? 家だと場所とるし・・・ 何処かで保管してくれる場所ってあるんですか? ちなみに私は車の事は全然わからないのですが、タイヤ交換ってスタンドでやってくれるんですか?大体いくらかかるんですか?

  • タイヤのサイズですが

    車を買い替えようと検討しています。今155 80 13インチのタイヤを付けていますが、このサイズと 同様にスタッドレスタイヤが保管してあります。 このスタッドレスタイヤはカタログ上155 65 14インチ設定の軽自動車には付けれますか?

  • 何故、かっこよく見えてしまうのか?

    車とバイクの事で質問があります。 車のタイヤとタイヤホイールの隙間が少ないと かっこよく見えるのですが、なぜそう思うのでしょう? また、ホイールが大きい方がこれまた かっこよく見えてしまうのは何故でしょう? 昔、バイクがはやった時代 タイヤは小さくなればなるほどかっこよく見えていました。 前輪が18インチから17インチになり 16インチになったころはすごくかっこよかった気がしました。 現在はどうか分かりませんが バイクはタイヤが小さくなるとかっこいい感じがし 車はタイヤが大きくなるとかっこいい感じがします。 ただ、アキラに出てくるようなバイクは タイヤが大きい方がかっこよく見えます。 ターミネーターに出てきた バイクの機械もタイヤが大きくてかっこよいです。 全体のバランスなのかとも思いますが 私の中では、これだ!っていう明確な理由が浮かびません。 なかには、タイヤのサイズが大きかろうがちいさかろうが かっこいいっていう人もいるだろうし 全てかっこわるいという人もいるでしょう。 でも、私は上記の感覚です。 どなたか、それは、こういう理由だよ って教えて下さる方はいませんか? すっごいくだらない質問ですが おつきあい下さい。

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車のタイヤ上げ?

    傷んだ路面をよく走るため、車の底の部分の補修や整備をするのに タイヤを上げてしたに潜りたいときがあります 今はジャッキで上げて、スタンドを2つつっかえるのですが 心もとないし、そこまでするのが大変です 何か、安全かつ簡単にタイヤを挙げられるようなアイデアってないでしょうか? 最近では型枠でも組んでタイヤを乗り上げる台でも作ろうかと思うのですがなかなかできません・・・

  • スポーツサイクルの保管

    ロードバイクの保管で困っています。 自宅はマンションなので、如何せん部屋が狭く自転車を中に入れると 壁や柱に自転車が当たってしまい、内装が傷つくので 自宅保管は不可能で、仕方なく駐輪場で保管をしています。 ですが、ホイールを立てかけて自立させる一般的な駐輪場なので ホイールが痛んでしまわないか気が気でなりません。 (http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040318B/63.JPG この写真と同じ様な駐輪場です) 隣の自転車との間隔も狭く、自立式のスタンドもうまく使えるかわかりません。 その上、周りの人のマナーが悪く、自転車を出していく時に 平気で自分の自転車のカバーを引き裂いてしまうのでとても困っています。 そこで、そんな悪環境の駐輪場でも使える様なスタンドと丈夫なカバーを教えて頂けないでしょうか。

  • 折りたたみ自転車の室内保管

    お世話になっております。 折りたたみ自転車の室内保管についてなのですが。 先日室内保管前提で折りたたみ自転車を購入したのですが、 いざ室内に保管と思ったところで、床に直置きはマズイことに気がつきました。 私の部屋は床がカーペット敷きになっているので、外で使用後、 タイヤを接地させるとカーペットが汚れてしまうのです。 現在は新聞紙の上に置いているのですが、もし折りたたみ自転車専用の 保管用スタンドなどがあれば購入したいと思っています。 が、ネットで調べてみましたところ、折りたたまない状態での保管や ロードバイク用のスタンドなどしか見当たりませんでした。 そこで、皆様は室内保管する際どのようにして保管されているのか、 またオススメのスタンドのようなものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに自転車はDoppelganger202で、折りたたんだ状態での保管が前提です。 どうかよろしく御願いします。