• ベストアンサー

無気力に効く、簡単に買える薬は?

介護疲れというやつでしょうね、もう何もしたくないです。オムツ交換せず放置→翌朝糞尿まみれ→無駄な仕事が増えて疲れる→もう何もしたくない→オムツ交換せず放置(ループ) このままではしんどいです。部屋もどんどん臭くなっていきます。 やる気が湧いてくる、なにか良い市販薬はありますか?精神科でもらう薬は高いし通院したくないし、そもそも鬱病ではないと思いますので嫌です。 カフェインの錠剤とか、無気力にも効くのでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.1

ご家族の介護をしていらっしゃるんですよね? 返答は強要ではありませんが、親御さんが認知症だとか寝たきりに近い状態だとか、そんな感じなのでしょうか…。 身内の方が自分の身の回りのことが出来なくなっているのでしたら、介護保険施設やグループホームを頼ることは出来ませんか? ご家族の掛かり付けの病院があると思うのですが、そちらに医療ソーシャルワーカーは勤務していませんか。そちらで、ケアマネージャーを紹介してもらったりはできないのでしょうか。 介護が負担になってしまっている以上は、掛かり付けの病院か、市役所の福祉課に相談して、なんとか援助してもらった方が良いと思います。 >カフェインの錠剤とか、無気力にも効くのでしょうか? エナジードリンクもカフェインの錠剤も、それなりに無気力に効くと思いますし、栄養ドリンクも疲労回復に役立つのだろうとは思います。 でも、精神的なストレスを緩和しない限り、段々と効かなくなってくると思います。 そもそも、あまりにも忙しいと、いつも時間が足りなくて食生活も乱れてしまいますよね…。そうなると体を壊しやすくなってしまいます。 環境を改善しないと、栄養ドリンクを飲んでも、たとえ抗うつ剤を飲んだとしても、なかなか気力は回復しないと思います。 だから、少しでも休める時間を確保したいところですよね。 誰の手も借りれないという状態というのは、先が見えない不安があります。 ですので、やはり、公的機関に援助してもらうことを考えた方が良いと思います。 ケアマネージャーに介護の悩みについて相談して、心理的な負担を減らしつつ、実際に援助してもらうことで体力の温存を図れると良いですね。

質問者

お礼

ケアマネに相談した上で今の状況です。私自身も悪いのです、今月はショートステイを利用したかったのにケアマネに「先月と同じ(プラン)でいいね?」と尋ねられたら「はい」としか答えられなくて。リアルではアホだろってくらいイエスマンなんです。4月こそ利用しようとは思ってますが。 それまではカフェイン飲んでみます。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.2

無気力に効く薬は効いたことがありませんが、軽くリズミカルに身体を動かすことで、やる気が起きるそうですよ。フラダンスの真似事で良いそうです。 一点凝視法と言う方法もあります。 壁にでも、1cm大ほどの周りとコントラスの違ったものを貼って、凝視して、瞼を閉じるだけです。 10秒くらいの凝視と、30秒くらいの瞼を閉じての時間を何回か繰り返すこと。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) この言葉をつぶやくように読み上げたら、少しは力が湧いてきます。試して下さい。 実際に介護をして、介護の順番が判るようになっていたら、段取りの期間が短縮できるようになります。 それと、ケアマネージャーの力と知恵を借りたら、身体を休める時間が作れますよ。 あなた自身が付かれて倒れたりしない様に、利用できる助けを可能な限り使って下さい。 ここで話を聞いてもらうことでも良いと思います。 人に話し掛けることも気力を温存できる方法になりますよ。

質問者

お礼

リタリンやベタナミンはそういう効果があるみたいですが市販薬ではないし今はもう入手が困難なようで。身体をほぐすのも瞑想も詞の音読も今は面倒くさいしイライラするしやりたくないという思いが強いです。欲しいのは薬だけです。カフェイン飲んでみますが、それで気力が出てきたら試してみる気になるかもしれません。