• ベストアンサー

電話はどうすればつながるのですか

某テレビ番組でプレゼントクイズ有ったので応募するには電話 しなければいけませんけど、何度もかけてもつながりません 携帯電話からですと大変込み合っていますので時間たってからに してというアナウンスのみなのですけど、応募時間限られている 何度もかけても駄目でした。 テレビ番組というのは応募できないほど人気なのでしょうか、番号 がひとつでも回線がひとつということでもないような気はするのです けど実態はどうなっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

一斉にその番号にかけると・・・ 途中の交換機で振るいにかけられます。 運よく通ればつながりますが、ひかかればガイダンスです。 そうしないと、テレビ局の直の交換機がパンクします。 それを防ぐ為です。 以前どうしたらつながるか?を検証する番組がありました。 東京のテレビ局の場合、東京の人がとても多く・・・ 比較的地方からの方がつながり易いようでした。 地方局の場合も大都市からが多く(当たり前ですが) 大都市よりかける人が少ない地方の方がつながりやすいという事のようです。 でも結局はくじ引きと同じですよね。

habataki6
質問者

お礼

交換機で振るいにかけられるということは通り抜ける方法は運まかせでしょうか 遠いほどつながりやすい ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#252929
回答No.8

>回線は多くてもそれをつなぐことの難しさは大変なのですかね。 電話が繋がったらそれで終わりじゃありません。 そこからはつながった電話は受け付けが始まる訳です。 数秒で終わる物じゃないのは判るでしょう? それが終わって電話が切れるまでは次の電話はつながりません。 >瞬間的にかけないともう手遅れなのでしょうか >私はなんだか時代遅れのようですね。 これが時代遅れと言うのなら同じ仕組みは、40年以上前から変わって居ませんので、それ以上時代遅れと言う事ですね。 早く現代に戻られて来られた方が良いかもしれませんね。

• mimazoku_2
回答No.7

オペレーターは、結構な人数がいますし、回線数も十分ありますが、その何十倍もの回線が集中するので、つながりません。 また、近年は、オペレーターの数も流動的なので、視聴率から換算した最大数の8割程度じゃないでしょうか? それに番組によっては、番号の使い回しがあるので、マニアックな人間はそこをある程度予測して、番号が画面に表示されたら、爆速で打ち込みます。 という事で、あなたは出足で負けたのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

瞬間的にかけないともう手遅れなのでしょうか 私はなんだか時代遅れのようですね。

回答No.6

数十回線はありますよ。 同じ番号でも、数十回戦を代表組と言う仕組みを使って、損番号がつかわれて居たら他の番号に回す。と言う仕組みが電話にはあるのです。それを使っているので、一つの電話番号で同時に契約した電話回線の数だけ、いくつでも電話を受ける事が可能です。 でも、そこに数千人が電話を掛けてくるのです。 運が良くなければつながりません。 それだけの話です。 コンサートなどの予約で、同じことが起こりますね。

habataki6
質問者

お礼

回線は多くてもそれをつなぐことの難しさは大変なのですかね。

• satouenn
回答No.5

人気の番組だと、繋がらないくらい殺到することはあると思います。 しつこく粘ったもの勝ちかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

粘り強くあきらめてはいけないのですかね。

• manmanmann
回答No.4

コンサートやライブの人気チケットをとるときも、まったく繋がらないし、繋がってももう売り切れてたりします。 あくまで対応できる数は限られているので、テレビであれば勿論さらに競争率は上がるでしょうね。 何度もかけなおすほかないんだとおもいますよ。 あとは人のなるたけかけなそうな時間を狙ったり。

habataki6
質問者

お礼

電話というのはなかなかつなげることは難しそうです。

• Gletscher
回答No.3

何百人が同時に掛けても受付ができないだけです。 タイミングを見計らって繰り返しtryするだけです。 パソコンを使って自動tryをやっている人もいます。

habataki6
質問者

お礼

かければかけるほどつながりやすくなるのでしょうか ありがとうございます。

noname#205373
noname#205373
回答No.1

そう言った電話は 回線途中にクジ引きがある様なものです・・・ 電話を掛けて 当たればガイダンスが流れ通じる・・ 外れなら「大変込み合っています」のガイダンス・・ まっ あなたは 俺の事を疎く思ってるから こんな事 俺が書いても信じないのだろーけどね・・

habataki6
質問者

お礼

なるほどね ありがとうございます。