• ベストアンサー

弦の巻く回数とテンション

弦の巻く回数とテンション 弦の巻く回数とテンションって関係ありますか? 「テンション(弦の)がキツイ、巻きすぎ」と言われた事があります。 弦を張る時、ポストの上に一周巻いた後は、何周巻くのが一般的ですか?弦の太さにもよると思いますが、、、 因みに私は、9-46を使っています。 回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAICE1124
回答No.1

一周から二周が妥当なところだと思います。 巻きすぎるとナットの位置から弦が離れるのでテンションは少しは変わりますが…そこまで大きく変わるとは思えません。 もしテンションバーやストリングスガイドがあるギターなら緩めてみてはいかがでしょうか? レスポールなどのチューンOマチックブリッジのギターならテイルピースを高くしてもテンションはゆるまります。 ご参考になれば嬉しいです