• ベストアンサー

PCのクリーンアップについて

2年ぶりくらいに、パソコンのクリーンアップを行いました。5分~10分くらいで完了したのですが、殆ど容量が増えたようには見えませんでした。こういうものなんでしたっけ? 他に整理して状態(空き容量増やしたり)を良くする方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No1です。 >現在の空きは全体の4分の一弱程度です。 まだ、余裕はありそうですが、ちょこちょこ、完全に不要なものを削除する癖をつけることです。 >メールBOX(サンダーバード)もこまめに消去していった方がいいんですかね? 不要なメールは削除し、その後に、サイズの大きなフォルダの「最適化」(ファイル→「フォルダを最適化」)を行ってください。 また、Import Export Toolsというアドオンをインストールしておいたら、フォルダ単位でmboxファイルにバックアップと一時復元もできますから、バックアップファイルは別ドライブに保存し、バックアップしたメールは削除→フォルダの最適化を実行すると空きの確保の足しになるでしょう。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ >あとゴミ箱、放ったらかしですが、中身は削除していった方がいいんですか? ごみ箱を右クリック→「プロパティ」で「最大サイズ」を変更できます。 デフォルトでは、私の場合は、25,103MBになっていますが、これを残しておいたら効くかも知れませんよ。

homeshomes
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 最適化、設定しておきました! ご存知の方にとっては普通の事なんでしょうが、 裏技を知れ得した気分です。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.7

> >Cパーティションのエラーチェックを定期的に行っていれば、不要ファイルは溜まらないと思います。 > これはちょっとやり方がわからないです。。。 下記を参考してください。 Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 > >復元ポイントの「現在の使用量」をチェックすると意外と大きいことです。 > 現在の使用料 0バイト 、再大使用料 3% となってました > どういうことなんでしょうか。。。これで良いのか悪いのか。。。大きいのか小さいのか。。。 復元ポイントを採らない設定にしているのです。 不具合が発生した時に、レジストリの設定を復元ポイントを採ったある時点に戻して不具合が解消するかという一種のトラブル回避の一手段です。 設定方法は、下記を参考にしてください。 Windows 7で復元ポイントを手動で作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012495

homeshomes
質問者

お礼

再度ありがとうございます! また、時間みつけてやってみます! 色々ありがとうございました!

• yama1718
回答No.4

Win7のクリーンアップは新しくなっています。 確か通常のWindows Updateには新しいクリーンアップ(KB2852386)は入ってなかったと思うので自分でインストールする必要があります。 新しいクリーンアップではServicePackや今までのWindows Update時のバックアップまで削除できます。 もし、今までのバックアップが丸々残っているならかなり減らす事ができます。 ただし、そのバックアップを削除すると何か問題があった時に元に戻せなくなりますから注意して下さい。 もし、既にその新しいクリーンアップが入っていてServicePackやWindows Updateのバックアップも削除済なら、PCに詳しくなければそれ以上は無理にデータを削除しない方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619172.html
homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCに詳しくなければそれ以上は無理にデータを削除しない方が良いでしょう。 こわいので極力そうします。

回答No.3

まあクリーンナップは何年も使っていない物、ゴミ箱や一時ファイルなどの削除ですからそんな物でしょう。 基本的には、いる物、要らない物、普段使わない物の判断は人間がするべきもので、要らない物はゴミ箱へ、普段使わない物はUSBHDDやUSBメモリなどで保管して、PC内を消せば良いだけです、動画や、音楽を消せばかなり容量は削減できると思います。 非圧縮の動画でHD画質なら7分程度で100GB位有るので、圧縮でも映画で1GB、DVDのままなら8GBとかなりますし、動画は結構影響大きいですよ。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要らないもはゴミ箱へ、PC内を消せば良いだけです、動画や、音楽を消せばかなり容量は削減できると思います。 ゴミ箱内も常に削除し空っぽにしている方が望ましいのでしょうか?以前誰かに削除する作業もまた「削除する作業として」処理機能が働く為に容量を減らしてしまうように聞いた記憶があり、何かやりにくい心理状況にあります。これが誤った情報だといいのですが。。。 あと、特にに動画や音楽はダウンロードしてないので、データとしてはありません。 デジカメで撮った画像や、数秒の動画は何点かあります。(100枚以下)

• yakan9
回答No.2

> 殆ど容量が増えたようには見えませんでした。こういうものなんでしたっけ? 普段の運用に気を付けていれば、そういうもんだと思います。 普段の運用とは、スリープや、休止状態で長期間運用し、 一か月一度のWinndows のUpdate の時だけ、再起動か、シャットダウンするような場合は、 パソコンの正しいクローズ処理しないままだと相当、不要ファイルが溜まると思います。 もう一つは、Cパーティションのエラーチェックを定期的に行っていれば、不要ファイルは溜まらないと思います。 意外と不要ファイルの大きいのは、復元ポイントの使用量です。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 →  システムのプロパティ → 「システムの保護」タブ、「構成」をクリックし、復元ポイントの「現在の使用量」をチェックすると意外と大きいことです。 今現在問題なければ、一度削除して新たに作り直させると良いと思います。 最大使用量は、既定値では5% くらいで、Cパーティションが大きいと、何十GB となっていると思います。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普段の運用とは、スリープや、休止状態で長期間運用し、一か月一度のWinndows のUpdate の時だけ、再起動か、シャットダウンするような場合は、パソコンの正しいクローズ処理しないままだと相当、不要ファイルが溜まると思います。   ↓  ↓  ↓ 普段は、朝ONにして外出や用事で長時間触れないと思われる時だけスリープにし、触る時にまた起こすような感じで夜寝る前に、ここで初めてOFFしています。(主にネットとメール使用。たまにオフィス系) >Cパーティションのエラーチェックを定期的に行っていれば、不要ファイルは溜まらないと思います。   ↓ ↓ これはちょっとやり方がわからないです。。。 >復元ポイントの「現在の使用量」をチェックすると意外と大きいことです。   ↓ ↓ 現在の使用料 0バイト 、再大使用料 3% となってました どういうことなんでしょうか。。。これで良いのか悪いのか。。。大きいのか小さいのか。。。

• narashingo
回答No.1

クリーンアップを実行する前に増える空き容量が作成できるか表示したはずですが、大して大きな削除容量ではなかったのではないですか。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm Cドライブに保存された容量のかさばる音楽ファイルなどのデータファイルを外付けHDに移動して、切り離して利用することはできないですか? また、ドキュメントフォルダに保存されるものが多い場合、Dドライブがあれば、そちらに移動することも考えられますが。 (Windows 7 のマイドキュメントの保管場所をC ドライブから他のドライブ(D ドライブ等)に移動する方法) http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

homeshomes
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 このWin7の使用は4~5年ですが、音楽、動画(長いもの)などのデータは殆どなく、画像やオフィス系のものくらいしかないのですが、移動の手段知らなかったのでとりあえずやってみました! それでもCドライブの空き容量はそんなに変わらなかったです。。。現在の空きは全体の4分の一弱程度です。 メールBOX(サンダーバード)もこまめに消去していった方がいいんですかね?あとゴミ箱、放ったらかしですが、中身は削除していった方がいいんですか?そん事してもあまり意味ないですか?