• 締切済み

私は双極性2型でしょうか。

私は緊張感が強く、パニック症も持っています。 社会不安が強く、仕事へ行く時はいつもかなり不安で、非常に緊張しています。なのでストレスを抱えやすいです。 仕事や人付き合いに対して緊張が強い私ですが、半年ほど前から、「あれ?今日はあまり緊張しないな」という日が時々あるのです。いつもなら緊張で頭が真っ白になる場面でも楽しくコミュニケーションがとれたり、落ち着いて考え、自信を持って行動できるのです。 ですがそんな日々は長く続かず、1~2日で元の緊張感だらけの自分に戻るのです。 サイクルははっきりわかりませんが、2ヶ月に3~4回?調子のいい日があるように思います。 なぜ緊張しない日があるのか自分でもよくわかりませんが、思い当たるのは半年ほど前から漢方薬やハーブなどで体質改善を試みている事です。 少しづつ社会不安が治りつつあるのだろうかと期待する反面、これって双極性の2型なのでは…という不安もあります。 「時々、なぜか緊張せず楽しく落ち着いて行動できる日がある。でも何故かまた元に戻る…」こういうことを繰り返すのは、軽い双極性2型である可能性があると思いますか? 双極性2型について詳しい方、ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

詳しくないよ。俺が貴女の彼氏なら、なにそれ?って一蹴しておもいっきり抱きしめて終わりだな。うつどうしが分かり合えるって聞いたことない?男のうつは、女の優しさはを探しにはいるよ。女はこんな自分でいいの?っていうけどいいに決まってるよ。どんな人にあえるんだろうね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

あぁ、其 其私も買うか迷いました でも私の場合 ギャバだったかな 其ともビタミンPだったかな どちらかがが欲しくて探した結果 だったと思うのですが オーソドックスに 元のにしました 此処からは余談ですが 今はレシチンは止めて 豆乳に変えました レシチンは劣化がきつくて おまけにあの変な臭いが体臭にまで出ましてね なので今は止… 失礼しました 正に余談ですね 何故 セントジヨーンズが気になるかが解らないのですが 躁状態でも 素人考えでは大丈夫だと思いますし 他のもっと目的に叶ういいのが きっとありますよ どれ程 危険なのかが 解らないまま言うので 無責任なのですが サプリは不特定が飲むもの ですよね 其の中にはかぶんに そう言うものを求める人 此に絞り込まれます 要らない人は飲みません 当たり前ですが ね 不完全が故に求める、故に危険性もある 此を対象にする そういう前提がある 一方、 其処に過剰な危険やリスクがあれば、 もし訴訟等になれば、 どちらにしろ商売にならない ターゲットが解ってて かぶんなリスクを背負いたくないなら 商売にしている以上 逆説的に 深刻な事に成る程 効能を与えていない と、 一般論としては言えそうですよ? 市販薬ほどで無いにしろ十分強力な薬効がある なんて、期待してませんか? もしならば 期待が過ぎるかも知れませんね 勘違いでしょうけど もしかして、真面目すぎませんか? 事の重要度と優先順位を理解して 受け流せた方がいいですよ お大事に

ponpoko_po
質問者

お礼

アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

余談をすみません 双極性2型を心配する 不安の現れですよね? 違うのですか? 心配する必要があるのか 此が解りません 留意点が増えるのですか? 不安点を増やしているだけ 此にしか思えないのですよね 私が知らないせいだ とは、思いますが 気にしない 受け流す 此の練習をする 此の方が いいのでは?

ponpoko_po
質問者

お礼

なぜ双極性ではないか心配しているかと言いますと、 セントジョーンズワートを飲むにあたって、 もし双極性であれば飲まない方が良いらしいのです。 なので自分は飲んでも大丈夫なのか慎重になっているのです。 理由も書くべきでしたね。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 双極性障害が治りません

    31歳男(既婚)です。高校生の頃からうつ病に罹っており、社会人1年目に半年間の休職を経験しています。 社会人2年目の時、「双極性障害(II型)」と診断され、リーマスとパキシルなどを服用しながら生活していました。この間、2回の転職を経験しています。 社会人6年目にパキシル断ちに成功し、現在はリーマスとジプレキサとリボトリールだけの服用となっています。 薬を服用すると安定するのですが、仕事中にどうしても不安感が襲ってきて、なかなか仕事に集中できません。プロジェクトの責任者を担っているので、休むこともできず、辛いです。 転職も計3回経験しました。年齢も年齢なので、これから転職するのも大変なのではと考えています。 この病気はいつまで続くのでしょうか?少しでも楽になるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。

  • 双極性2型と診断されたが通院をやめてしまった

    ご覧いただきありがとうございます。 中学3年あたりから自分の精神の波や原因不明の不安感 抑うつ感に悩まされて大学4年で双極性2型と診断されました。 現在社会人2年目です。 父親も双極性で、親族に精神病が多いです。 薬を飲み始めると波がすごく少なくなっていきもっと早く この医師に出会えればと思いました。 しかし社会人になって就職先がかなり忙しく場所もその病院から遠くその病院に通うのが 物理的に無理になってしまい、また半年通ったら随分波がなくなったので通院を やめてしまいました。(もちろん医者の許可などはとれていないです) また現職が出版業なのですがまるで季節労働者のようなかたちで ガッと忙しくなっては締め切り後は緩やかになり、またガッと忙しくなる という仕事自体に波がある仕事で私の波のある性格と合っていたのか むしろ仕事で波があるから精神の波がよくわからなくなっているのか 朝起きれないことは多かったり無気力とかにはなりやすいですが ずっとうつ状態、躁状態が続くようなことがなくなりました。 しかし最近出版の忙しい時期が終わってから欝っぽい症状が出始めました。 仕事に全然集中できなかったり、、、仕事で計算ミスなどが著しかったり・・・ 自己否定的だったり、、、 でも以前のうつ状態のように人が怖くなったり対人関係に支障はなくプライベートは 楽しく過ごせます。 また漠然と死にたいと思うことは通院を辞めてからもしょっちゅうあります。 でも実際に具体的に自殺を考えたことはなく、これが当たり前だと思って生きています。 私はまだ治っていないでしょうか? どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。

  • 双極性障害です。勇気の出し方をお教えください

    勇気が欲しいです。 双極性障害II型と診断されてから1年の30代女です。 躁状態と元来の性格の行き来が5年続いていた後に、「私はなんでもやれる天才なんだ」という思いから転職。その後すぐに鬱が来て離職。 資格を取る名目でスクールに通いながら約半年過ごしてきました。 試験も終わり、転職活動しないと…と思っていた時に知人からとある会社の正社員としての仕事を紹介されました。入社は12/1です。 内定が決まってからは布団に入っても毎晩眠れず、朝ようやく眠れたり、毎日グダグダしてしまいます。 主治医は「まだ少し早いような…本当は朝起きて太陽浴びて図書館などに通ったり体を動かして、徐々に週2~3日からアルバイトなどをしてから正社員などの仕事を探していくことが好ましいのだが、本当に大丈夫ですか?」と言われています。 私も本当に本当に不安です。 不安ですが、働かないといけないという気持ちも強いです。(必要とされたい気持ち) すぐ辞めるのではないか?でも知人の面子もあるから辞められない。(だから辞めないように敢えて受諾したということもある) あと5日で始まると思うとソワソワ、常に気が休まらず、常に手に汗をかいていたり、食欲もありません。 早いのかもしれないと思ってますが、しかし来月でも半年後でも、これがバイトだったとしてもこの感情や行動は変わらないような気もします。 ならば今動かないといけないのかもしれない…と。 もっと気楽に考えられれば良いのに、勝手な創造や妄想でいろんなものに緊張してます。(たとえば出張が多い仕事だと聞き、その出張に対して今からドキドキしています) そもそも遠足や旅行の1ヶ月前から不眠や緊張をしていた性分なので…数ある出張に耐えられるかどうか…。 なので気持ちの持ち方や勇気を出す方法を教えて頂けないかと思いご相談させて頂きます。 稚拙な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

    いつもお世話になっています。 社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。 それで何がって、不安で仕方ないのです。 SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。 親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。 主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。 こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。 SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。 社会不安障害でも働けますか?

  • 双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(

    双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(バイト、パート)ってありますか? 今は親の年金と自分の障害者年金で生きてます。 無理なくっていうのは、精神障害者にとってあまり厳しくなく、比較的気楽に始められるって意味です。 学歴は通信制高校卒です。資格は一切ありません。免許もありません。 また、子供の頃から足が悪く、立ったままの仕事は難しいです。 ちなみに、働いたことはありません。 苦しい思いをするとすぐに双極性障害の症状が出るので、現在自宅で療養している状態です。 また、社会不安がとても強く、それだけで入院に至るまで症状が悪化しました。 今は大丈夫ですが、死ぬか働くかという選択肢になったとき、どういう仕事が一番始めやすく、続けやすいですか?

  • 双極性障害で周りに迷惑かけています

    双極性障害2型で、半年前程からイライラが激しくなり、息子に異常に叱りつけるようになりました。ラミクタールとデパスをずっと飲んでましたが、最近からロナセンを合わせて飲んでます。ロナセン以外にも薬を飲んできましたが、副作用が凄すぎて飲み続ける事が出来なく、まだロナセンの副作用(眠気)がまだましだったので、服用しています。ですが、たまに気がついたら仕事中に眠っていたり、1日中何していたかわからない時があります。 その事で同じ職場の人はよく思うはずがなく、影でいろいろ言われている事を知りました。ロナセンを飲む前はいろんな薬を試してましたが、吐き気でトイレから出れなくなったり、気分が悪くて早退したりもありました。 その時からある一部の人達が私に対して冷たくなりました。その中の1人は私が心療内科に通っているのを知っています。双極性障害とは知らないです。その方が昨日職場を辞めました。職場に不満があったのが理由だったみたいですが、私が居眠りしてるのも嫌だと言っていたそうです。 皆に迷惑かけてしまってるんだなと思って、申し訳ない気持ちです。 しかし、仕事をしていかないと生活は出来ないです。新しい職場も探そうかとも思いましたが、また同じようになってしまったらと不安です。 薬を飲まなかったら息子に酷い叱り方しますし、薬を飲んだら仕事が出来ないです。 少しの間休職しようかとも思いましたが、双極性障害は再発が多い病気と聞きましたので、休職も意味ないような気がします。 薬を飲まずに双極性障害は治ることは出来ますか?この先ずっと周りに迷惑をかけて生活するのがとても辛いです。

  • 過緊張の沈め方を教えて下さい。

    過緊張の沈め方を教えて下さい。 心配事や仕事のストレスから過緊張になってしまって いつも緊張していてリラックスできません。 お陰で様々な不定愁訴がでたり、慢性の緊張性頭痛になったりして 頭が痛く、めまいもする、倦怠感もする、大変苦しい日々を送っています。 特に仕事中は大変神経が立ってしまい興奮してしまいます。 朝や昼に悪く夜は比較的落ち着いています。 (自律神経が乱れていると思います) 元は過緊張なので緊張を解けば良いのですが、それができません。 一応、心療内科でデパスなどの抗不安薬や漢方のヨクカンサンなど 飲んでいて、ウオーキングなどもしているのですが・・・ 心療内科の先生も今一つ頼りないです。 神経を沈めて、普通の神経(感覚)に戻る為になにか良い方法があればどんな 事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害に悩んでいます。

    双極性障害に悩んでいます。 私は、大学を卒業してから強迫性障害(OCD)を発症し、1年間は完全に寝たきりでした。そのあとは、徐々に外出などをしながら薬を服用してなんとか強迫性障害はだいぶましになりました。(時々現れますが・・・)その2,3年後には、アルバイトから始めましたが長続きせず、転々としました。自分を卑下する事が多く、自分は就職もできず、キャリアもない・・そして何一つ、誇りに思える事がないと感じ始め、そのころは両親と住んでましたので、親に八つ当たりし、ひどいときには、発狂したり泣きじゃくったりの日々が周期てきに来て続きました。そんな合間にはなぜか無性に生きていて楽しいと思える事があったのです。そんな時には、新しい仕事に応募したり、友達にメールしまくって会う約束をしたりしてました。そして、またあの、落ち込み、憂鬱感、死にたいと思う気持ちが現れそんな毎日の繰り返しでした。ずっと見てもらっている心療クリニックの先生には双極性障害と診断されました。 強迫障害に続き双極性障害ともう心も体もぼろぼろです。もちろん波がありますので、調子のいい時もありますが、そんなのはつかの間。本当にどう克服していけばいいか困っています。もちろん今は薬を服用しています。最近調子がよかったのですが、幸運にもやりたかった仕事を見つけました。同僚の方もとてもいい方達で、仕事内容も問題ありません。しかし、なぜか仕事に行けないのです。入ったばかりだというのに、すでに休職させてもらってます。実は今微熱と咳が1週間ほど続き、医者には原因がわからないと言われました。やはり精神的なものなのでしょうか?大学を卒業してから、このような障害に悩まされ、アルバイトも続いたためしがなくもう自信を失いかけています。でも、どこかで病気のせいにしたらダメなんじゃないか、自分はただ怠けているだけなんじゃないかと思う毎日です。どなたかこのような障害を克服された方や似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 双極性感情障害

    双極性感情障害です。発症して5年になります。最初発症した時はかなり興奮してました。 その後2回くらい軽く躁状態になったことはありましたが、あまり重篤ではありませんでした。それ以外はうつ状態だった事が殆どで仕事も休みがちで家でうさ晴らしに酒を飲んでる体たらくでした。会社は良く雇い続けてくれたと感謝しています。2年前に酒も辞めました。その後うつ状態になる事も殆どなくなり全体としては寛解状態に近いとおもっています。近いというのは、やはり日ごろ不安が付きまとうことと、夜の眠りにムラがあることやる気が起きないなど健全な精神状態かなーと思うことが沢山あるからです。職場へ行ってもあまり仕事は有りません。医師は僕の前に何人もの双極性の人が座りますけどあなたの様に家族もいて仕事もしている人は珍しいですよ。と言われました。本当でしょうか? 自分も5年も経って今だに不安定な感じから逃れられないのが非常に苦しいです。いったいいつになったら心から笑える日がくるんだろう。 双極性感情障害の人、又はご家族の方どうですか?