社会不安障害と双極性障害:働くことへの不安

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害と双極性障害を抱え、引きこもり生活から非常勤の仕事に就くことになったが、不安が押し寄せる。
  • 親のコネでの就職だからこそ、しっかり働かなければ世間体が悪いというプレッシャーもある。
  • SSRIによる治療方法もあるが、双極性障害も抱えているため躁転のリスクが心配。社会不安障害の人でも働けるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

いつもお世話になっています。 社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。 それで何がって、不安で仕方ないのです。 SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。 親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。 主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。 こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。 SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。 社会不安障害でも働けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

(できれば完治されてから職に携わるほうが宜しいので、 アナタさまがなさろうとしていることには [無理]があるのですが……その辺のところを最大限に考慮して) さて、どちらへ行かう風がふく 〔 種田山頭火 〕 明日は明日の風が吹く 〔 井上梅次 〕 のようなスタンスで、 心身ともに、できるだけリラックスさせて、 過度な帰属意識や過剰な責任感etc.で ご自身を責めたり叱咤なさらずに進めてください。 【付録】 「草原をつくるには」    エミリ・エリザベス・ディキンスン 草原をつくるには クローバーと蜜蜂がいる クローバーが一つ 蜜蜂が一匹 そして夢もいる―― もし蜜蜂がいないなら 夢だけでもいい   「かぜがふいたら」 にしむら えいじ だめなときは だめなままに なんとかしようとあせらずに かぜがふくのをまつんだよ さみしいときは さみしいままに むりしてまわりにこびないで かぜがふくのをまつんだよ おちこむときは おちこむままに むりにあかるくふるまわないで かぜがふくのをまつんだよ まえむきになんて がんばらないで かぜがふくのをまつんだよ ご家族の人間関係は円満・濃密・豊饒ですね。 SAD is sad.心の深いところで何かを守ろうとして 不安や恐怖感が生じてしまうのですね。 何を守ろうとしているのでしょうね. [ひきこもり]は怒りの表現の1種なのですが 笑いの時間を取り入れて その怒りを消滅させて爽やかでスッキリしたスタンスで 暮らすようにすれば大丈夫です。 ※できれば マナー検定の上級~指導者クラス 上司気力検定の1級クラス をクリアされて敬語の遣い方を含めた礼儀作法で ゆるぎない自信をつけておくといいですね。

shiina16
質問者

お礼

とても素敵な詩ですね。ありがとうございます。 私もできればもっと心の状態を安定させてから就職した方が良いと思うのですが、なかなか・・・。 自分の感情を素直に発散できれば、きっと楽に生きてゆけるのでしょうね。 カウンセリングをしながら、そういった訓練も積んでゆけたらよいなあ、と思います。 自分のペースで「かぜがふく」のを待ってみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害で社交不安障害を発症

    もともと双極性障害(II型)を持っていましたが、リーマス1000/dayとエビリファイ12/dayでうまくコントロールし社会生活を送っていました。 ところが2年程前にまったく理由も分からない状態で社交性不安障害を発症し、人前で話そうとすると震えたり、気分が悪くなったり、真っ白になってしどろもどろになったりするようになりました。一時はかなりひどく美容院すら行けなかったのですが、だんだんよくなったり、また少し悪くなったりを繰り返している状態です。発症以来、日々が非常に苦痛です。 問題は、もともとメンタルクリニックに通っているのですぐ社交性不安障害になったことは医師に相談できたのですが、SADに効くSSRIは双極性障害に禁忌なので、結局頓服のジェネリックのセニランの処方しかなく、完治へ向けての治療方針がない、という状態です。 私は社交性不安障害を治せないのでしょうか。無理にでもSSRIの処方をお願いすべきでしょうか。別の病院へ行き双極性障害のことは伏せてSSRIをもらうべきでしょうか。認知行動療法に取り組めば治るでしょうか。とにかく仕事でも私生活でもあまりにもこの症状のせいでしんどすぎて、どうしてもどうしても治したいのです。医者を変えればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いできればと思います。

  • 双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(

    双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(バイト、パート)ってありますか? 今は親の年金と自分の障害者年金で生きてます。 無理なくっていうのは、精神障害者にとってあまり厳しくなく、比較的気楽に始められるって意味です。 学歴は通信制高校卒です。資格は一切ありません。免許もありません。 また、子供の頃から足が悪く、立ったままの仕事は難しいです。 ちなみに、働いたことはありません。 苦しい思いをするとすぐに双極性障害の症状が出るので、現在自宅で療養している状態です。 また、社会不安がとても強く、それだけで入院に至るまで症状が悪化しました。 今は大丈夫ですが、死ぬか働くかという選択肢になったとき、どういう仕事が一番始めやすく、続けやすいですか?

  • 双極性障害に気分安定薬と抗うつ薬の併用の是非

    こんばんは。 双極性障害II型と診断されている者です。 主治医は、治療薬として、リーマス(気分安定薬)、トレドミン(SNRI)、メイラックス(抗不安剤)を処方してくれています。 ところが、医学の本で調べてみると 双極性障害II型の治療法として、気分安定薬(リーマス)を単独で使うことには異論はないものの、気分安定薬に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を追加することの是非は、専門家によって賛否が分かれているらしいのです。 気分安定薬と抗うつ薬を併用することに反対の意見としては 「うつ病相そのものも改善しにくいし、躁転の危険性もあり、望ましくない」(『双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序』(新興医学出版社)p56) とあります。 また、ネット上でも「SSRIやSNRIは一般的に双極性障害のうつ病相を改善することが証明されていません」とありました。 主治医は双極性障害の治療法として、気分安定薬(リーマス)に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を併用する主義らしいのですが、 専門家の中でも賛否が分かれている、っていうのが気にかかるところです。 なぜ、私がこのことにこだわるかと言えば、 今年の1月に胆石症で消化器外科に入院したのですが、 実は、それ以前は自分の判断でトレドミンを飲んでいなかったのです。 リーマスとメイラックスだけで十分安定していました。 しかし、消化器外科の薬剤師さんにお薬の量を数えられて、トレドミンを飲んでいないことがばれてしまい、主治医の処方通りに飲まなきゃダメ、と叱られてしまいました。 それからというもの、全て処方通りにお薬を飲んできたのですが、2月上旬から精神的にドンドンうつ状態や軽躁状態の波が大きくなり、しまいには仕事も休まざるを得ないほど悪化してしまいました。 主治医は季節性のうつの可能性もしてきされていて、もちろんその可能性も考えられるのですが、私はトレドミンを飲み始めてから悪くなった可能性もあるのではないか?と思います。 最新の医学の本や論文で、双極性障害に気分安定薬(リーマス)と抗うつ薬(SSRIやSNRI)の併用の是非について書かれたものはないでしょうか? どこを調べればよいか?とかでもよいので、何か情報となるものがあれば教えてください。 お願いします♪

  • 双極性障害 就労許可について

    双極性障害の者です。大学四年生で内定がもらえないまま卒業を迎えました。 主治医の先生からは就労許可が出ていて、逆に先生の方から「こんな求人が出ているから 受けてみたら?」とか、「親とか知り合いに政治家いないの?」とか言われたり、聞いても いないのに向こうからグイグイ言ってくるぐらいでした。 その就労許可を得たくらいに気分が安定しているのなら健常者と同じくらいに就職活動が こなすことが出来ると思ったのですが現実は難しく、ただの説明会に参加するだけで、 勝手にムリして躁転して、数日後に大きな鬱に落ちて履歴書が何を書いたらいいのかわからない、応募に関する問い合わせの電話をする事が怖いと感じるようになり、受けれなくなるか ムリして面接にも進んでもさっぱり話せずに終わり、不採用なんて時もありました。 そういうことを言っても、毎回「卒業までに決めないとねー。」としか言ってくれませんでした。先生はOKだと思ってるかもしれないけど、自分は全然OKじゃないと体が感じているんです。病気を理由にずっと就職しないつもりではありません。逆に頑張れない自分が情けなくて仕方なくて苛立つし、社会人になって早く自立したいって気持ちも強いんです。でも説明会ご ときで不安定になって支障が出る自分がいま就労できるステージまで回復した自覚がないんです。主治医の先生の就労許可って100%信じるべきなんでしょうか?

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 双極性障害2型の社会復帰について

    こんにちわ。 わたしも、双極性障害2型をもっていて歴6年になります。 いったん就職はするものの、今まで一番続けた仕事で3年です。 今は無職なのですが、安定方向に向かっています。 それで、 これから社会復帰するにあたって どのように段階をくんでお仕事を長く続けられるようにしたらよいのか、 参考にみなさんの経験をお聞かせ願いたいと思っています。 わたしと同じように双極性障害2型で社会復帰された方もしくは、社会復帰した後も このような病気と、どう付き合っているのか。 教えてください。 因みに通院しているお医者さんもなるべくなら就職することを進めている状況 です。

  • SADとSSRI

    私は社会不安障害(SAD)でSSRI(ジェイゾロフト)を一日朝に50mg服用しています。 SADの場合SSRIをどれくらい飲み続ければ、治るのでしょうか? SSRIの服用をやめることで再発の恐れはありますか? 私の将来なりたい職業が精神障害をもっているとできないようなのです。 SSRIを服用し始めて2ヶ月ほど経ちましたが今のところSSRIを飲んでいれば、普通の人と同じように人付き合いができます。 「こういうことは主治医にきけ」と言われてしまうかもしれませんが、主治医にきいてみたら「今勉強中でちょっとよく分からない」といわれました。 みなさんの意見を広く聞いてみたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 社会不安障害について

    以前ネットで社会不安障害(SAD)というものを知り、専門のサイトでチェックしたところ、自分は間違いなく社会不安障害であると考えています。 小学生の頃からずっとSADの症状はあり、高校までは何とか卒業したのですが、大学は1年次から休学、ついには退学しました。 今は家で家事手伝いをしていますが、家族に迷惑をかけているのがとてもつらいです。 何とか治して社会復帰したいと思っているのですが、病院に行く勇気が出ず、またどこの病院を選択していいのか分かりません。 できればSADで通院、治療暦のある方にお答えいただきたく思っているのですが、おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません

    社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません。 SADの中にGADやパニック障害や強迫性障害があるということでしょうか?親切な方いたら教えて頂きたいです