• 締切済み

育休中の時間の使い方

現在育休中です。 始めての子育てに追われながら、0歳児の子供の世話&家事をしています。 そこで質問です。育休中に資格または勉強をしているママさんいらっしゃいますか? TOEICなどの勉強をし直そうかと思いますが、どのようにみなさん時間を工夫しているのでしょうか。子供を中心に毎日過ごしているので無理のないようにと考えていますが、人生で始めてこんなに長い休暇をもらったので、有意義に使いたいと思っています。教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

産休中に、簿記の勉強をしましたが、出産直後で試験の日程があわず、 育休中は、夜眠れない分、昼間はぐうたらしていました。 今、会社に戻ってますが、ふりかえって、あのとき資格ぐらいとっておけば、 とは思いません。むしろ、とてもじゃないけどしんどくて無理だったな…と。 私は、大変手間のかかる子だったので、そんな感じです。 回答にならないので、有意義な休暇の使い方というところでいえば、 毎月フォトアルバムを作ってるのですが、 (双方の実家に贈って喜ばれています) 生まれてから1年間がないので、あのとき作っておけばと思います。 空白期間が気持ち悪いので、これから振り返って作成しようかと思いますが、 結構な量です。。。 クリエイティブなことをして出来上がりが送られてくるので、達成感あります。 いかがでしょうか。

Kakaotalk
質問者

お礼

アルバム作り、したいと思います。 コメントありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私はファイナンシャルプランナーをしているのですが、妻も年子で子供を産んだ時 あまりにも時間があるので私の資格に興味を持って今はファイナンシャルプランナーです。 妻が勉強をして思ったことですが、ファイナンシャルプランナーの場合は、自分の人生の これからをある程度勉強が出来るという事で凄く役に立っていると言います。 まずは、貯蓄・保険・年金など自分の人生に不可欠なものの勉強をしますので他人から アドバイスしてもらうよりも真実味があります。別にファイナンシャルプランナーに ならなくても勉強したことが自分や周りの人の人生に役立つのですから、とても良い事だと 思っています。 生保の女性外交員は今では、ほとんどの方がファイナンシャルプランナーの資格を持って おられます。年齢がいってくると相続などの税金関係のことがらも必要になってきますので 一生勉強できると思いますし、子供さんに教えてあげる事も出来ますよ。 私の娘二人は20歳になる前から、投資を勉強させていましたから、今はお小遣いを投資で 捻出していますし、海外旅行なども全て自分の儲けたお金で行っていますよ。 娘もいつかは結婚して母親になりますから、投資の勉強をして良かったと言っています。 これであれば、復職することなどを考えなくてもイイですからね。

Kakaotalk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、ファイナンシャル系ですね。実は数字が弱く、あまり得意としない分野です。何か他にないか、今色々調べているところです。コメントありがとうございます。