• 締切済み

ロキソプロフェン生理が来ない

24歳 女です。 去年10月ぶどう膜炎から 血液検査 PET/CT検査 骨盤と背骨のMRIなどの検査結果 「脊椎関節症(SpA)」と 診断されました。 最終的な背骨のMRIで 背骨の四角い部分の四隅に 白く早期炎症が見られると言われ 放置していると 将来、背骨が動かなくなるみたいです。 今はかなり早期の状態なので まずは、ロキソプロフェンの飲み薬で様子を見ましょう、との事で 痛みのない時でも 朝昼晩飲むように言われました。 ロキソプロフェンは 生理も出なくなりますか? だいたい28日周期ですが 35日経っても生理が来ません。 薬のせいでしょうか???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

ロキソプロフェンなどの消炎鎮痛剤は長期にわたって服用していると、不妊が報告されていますが、ホルモン異常よりの生理不純は報告されていません。むしろストレスなど心因性の方が 可能性があります。脊椎関節症に対してのロキソプロフェン投与は調子が良い悪い関係無しに服用する必要があります。それでも気になる場合には勝手に服用を中止しないで主治医の先生に相談して下さい。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、処方された薬を飲むようになってから生理が遅れているので心配だ、ということですか?それを前提として回答させていただきます。処方してもらった薬局に電話して聞くほうが確実だし安心できるでしょ?そうは思わない?

関連するQ&A

  • 腰部MRIで筋肉の固まりや骨盤のずれは診断可能?

    足腰の動きが非常に悪く、仕事をしばらく休まねばならないほどになりました。診断のために整形外科に行ったのですが‥ それまでに行った整体や整骨の話だと骨盤がずれてそれに伴って筋肉が固くなっているとのことでした。また以前の整形外科ではヘルニアによる神経圧迫ではないか?とのことでした(多分違う)。 紹介状無しで大きめの病院行ったのが良くなかったと思うのですが、整形外科は大して話も聞いてくれず脊椎の稼働検査?(側面から体制を変えながら撮る4枚撮るレントゲン)を取って異常なし、多分何でもないけど一応腰部のMRIを取る、という流れになりました。正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。主に困ってるのは足の動きなのですが‥腰(背骨)の稼働性検査?だけで良いのか? そこでお伺いしたいのですが、腰部MRIと言うと仙骨、腸骨くらい下の方まで見てくれるのでしょうか?また、骨の曲がり、骨盤のずれや筋肉の固まっている状態は、MRIで診断可能なのでしょうか?腫瘍やら明らかな異常がなければやはり問題ないとされてしまう? 的外れな検査ならお金と体力と時間の無駄なのでやりたくなく、次の治療をしたいです。よろしくお願いします。

  • 肺癌と言われました。

    30歳女性です。一年前に卵巣癌で左卵巣摘出しました。その後異常なく過ごして居ましたが、先日、肺に水が溜まり胸水を抜き、胸膜癒着術を施しました。 胸水からは悪性細胞などは見つかっておらず、また腫瘍マーカーも異常なしです。 pet-ct検査の結果、肺の一部に糖の取り込みが沢山ある箇所が見つかり、肺癌を宣告されました。 ただし、原発である可能性の卵巣や子宮、リンパ、骨盤などはMRI、pet供に異常が認められませんでした。 未だに肺の炎症がある中受けたpetですが、医師は炎症と癌の違いを画像でどう判断しているのでしょうか?また放射線治療を勧められましたが、癌でないところに放射線治療をした場合、どの様な副作用が考えられるのでしょうか?

  • 生理について。

    生理が10日ちょっと来ていません。 生理予定日は2月17日で、排卵日もちゃんと来たしそれまでも胸の張りやニキビなど、予兆も来ていたのに、ピタッと止まってしまいました。 性交渉をしたのは2月20日でしたが、その前まで半年ほど性交渉をしていませんでした。 性交渉もちゃんと避妊しました。 今月身体に何かしたかと言えば、MRI検査を受けるのに造影剤を使った、カイロプラクティックへ行き骨盤調整したぐらいです。 あとは、過度のストレスはあったと思います。 今まで生理が来なくなったことは一度だけあります。 その時は一ヶ月遅れで来ました。 不安ですが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • レントゲンやCTに写りますか・・・

    骨盤の検査をするために、レントゲンとCT、(もしくはMRI)を受けるのですが、もしかするとちょうど生理の日に当たるかもしれません。 生理中に検査を受けることに問題がない事は、過去の質問でわかったのですが、ナプキン等が画像に写りこむのでは無いかと心配しています。やはり恥ずかしいので・・・ ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腸間膜や脂肪が炎症する病気とは?

    過日弟を亡くしました。原因が解らない儘死亡してしまったので病理解剖をしました。まだ中間報告なのですが腸間膜と腹膜の中の脂肪が炎症していたと言われました。 お腹の中の脂肪や腸間膜が炎症する病気とはどんな病気なんでしょうか?簡単には見つけられない物なんでしょうか?CTとかMRIとか血液検査、腫瘍シンチ等もしていたのですが?そういう症状の病気を知っている方教えてください。

  • 生理が来ない。

    生理が来ていません。 生理予定日は2月17日で、排卵日もちゃんと来たしそれまでも胸の張りやニキビなど、予兆も来ていたのに、ピタッと止まってしまいました。 性交渉をしたのは2月20日でしたが、その前まで半年ほど性交渉をしていませんでした。 性交渉もちゃんとコンドームを最初から装着しての避妊をしました。(毎回必ず最初から装着しています) いつも通りな感じでゴムが破れたなどの形跡も無かったと思います。 ただ、順調に生理になっていれば、今排卵日なのですが、生理は来ていなくても排卵日は来ている気がします。 あと、毎日お腹と胃が痛いです。 先月身体に何かしたかと言えば、MRI検査を受けるのに造影剤を使った、カイロプラクティックへ行き骨盤調整した、ジムへ行き、身体を動かしたぐらいです。 あとは、過度のストレスはあったと思います。 今まで生理が来なくなったことは一度だけあります。 その時は一ヶ月遅れで来ました。 日に日に来ないに連れ不安ですが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • MRIの時、生理中の場合

    いつもお世話になっております。 今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。 (以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました) よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。 大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。 本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、 「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」 と尋ねました。 電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」 と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。 それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。 ※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。 後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて 書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。 MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、 ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。 頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・ ●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか? ●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。 (手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください) 大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。 実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m よろしくお願いします。

  • 検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか

    検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか 総合病院の内科で  レントゲン、胸部CT  胸腺の異常が認められるから血液検査、胸部MRI等をし、  必要に応じて、大学病院で詳しく検査して貰って下さい。  胸部MRIでリンパ節の腫れが沢山あることから、  頸部の触診、頸部にもリンパ節の腫れがあり  同病院の耳鼻咽喉科を紹介される。 総合病院の耳鼻咽喉科で  喉頭ファイバーにて観察、大学病院にて詳しく検査する  必要がありとのことで、大学病院を紹介される。 大学病院の耳鼻咽喉科では  血液検査、頸部MRI、胸部MRI、PET-CT(18-FDG)  しばらくして喉の生検をすることになっています。  ※PET-CTの保険適用条件で早期の胃癌を除く全ての癌の   病期・転移・再発を調べる場合、保険適用となる。  もしかして癌(?)  生検自体、全身麻酔下で行う上、大量出血の可能性がある。  意識のある状態で挿管を行う必要がある。  これだけのリスクがありながら生検するって、今までの  検査結果って良くないのかなと思ってしまい、主治医に  ぶつけてみた。  「今までの検査結果が悪いので生検をするのか、悪くないけど   安心の為に一応しておく程度のものかどちらですか?」  「良いか悪いかをこれから調べるので今答えられないと   言われました。」  「PET-CTの結果はどうだったんですか?」  「そんなこと聞いてどうする」 確定するまでは教えてくれないのでしょうか?

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白内障の手術中に出血、執刀医変更?

    初めて質問させて頂きます。主人(42歳)の白内障手術のことです。 (1)左目がぶどう膜炎にかかり有名眼科に通いました。ひどい炎症だった為、強い点眼薬を投与して一度は治ったものの半年後に再発。 (2)再発後、同じ病院に3ヶ月程通院。ぶどう膜炎による炎症は治まったのですが視力が衰え、改めて視力検査をしているなか白内障が発見された為手術することになりました。 (3)本日、手術中に水晶体が破れ出血、執刀医では手に負えず院長先生に代わって頂き何とか手術が終わりましたが15分程の手術と言われたのですが50分位かかりました。 手術中、執刀医が代わるということは、よくあるのでしょうか。若い先生だったこともあり医療ミスだったのではないかと不安と後悔にかられています。経験ある方、お詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう