• ベストアンサー

5V用ケーブルに12V

窓隙間に通すための12Vケーブルを探しているのですがみつからず、 よく100均などである、 5V用のリール型USBケーブルだとかなり細いので、 代用したいと思うのですが、 5V用ケーブルに12Vを流してもいいのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

「5V用ケーブルに12Vを流す」とゆう表現は間違っています。 電線に「流す」のは電流であって、電圧ではありません。 電線の太さは流す「電流」によって決定します。 電圧(5Vなのか12Vなのか)は電線の耐電圧許容値で決まります。 耐電圧許容値は電線に印刷してあるのが普通ですが、印刷できないほど細いものもあります。 また、100V以下は分類されてないのが一般的ですから、5Vでも12Vでも100Vでもかまわないはずです。しかし、USB用のものは、それとは別に、「信号用」だと思います。 百均で売っているものはメーカーも分からず信頼性が無いですが、12V程度なら問題ないと思われます。思われるだけです。

その他の回答 (3)

• koujikuu
回答No.4

USBケーブルは線が細い為容量が少なく電圧降下もあり、断線の危険もあります (USB2.0規格は5V,500mAまで) 衛星アンテナ隙間ケーブルなら、コンバータ用電源DC15V対応になっています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

12Vという電圧だけではわかりません。 何アンペア流すかによって決まります。極端な例ですが仮に10A流すつもりなら、たとえ5Vですらつないではいけません。

• aokii
回答No.1

5V用ケーブルに12Vを流しても問題ありません。