髪質について悩んでいる人へのおすすめ髪型とセット方法

このQ&Aのポイント
  • 髪質に悩んでいる方へのおすすめの髪型やセットの仕方をご紹介します。髪のボリュームが欲しい方にはパーマや巻き髪がおすすめです。また、くせ毛の方のセット方法としては、まずは髪をしっかりと乾かし、ワックスやジェルを使用してしっかりと固定することが大切です。さらに、髪のボリュームを出すためにヘアスプレーを使うと良いでしょう。セットが長持ちするように、ドライヤーで髪を乾かす前にヘアサロンでカットしてもらうと良いですね。
  • 髪のワックスについて、ナカノの5は合わないと感じている方も多いですね。髪質に合ったワックスを選ぶことが重要です。まずは自分の髪の質に合ったワックスを探してみましょう。短髪の方にはハードタイプのワックスがおすすめですし、長髪の方には柔らかいテクスチャーのワックスが向いています。また、ワックスの量も適量を把握することが大切です。少量ずつ使いながら調整していくと良いでしょう。
  • くせ毛の方がパーマをかけると綺麗に仕上がるかどうかは、髪質やパーマの種類によります。一般的に、くせ毛の方がナチュラルなウェーブパーマをかけると自然な仕上がりになることが多いです。パーマをかける際には、ヘアスタイリストに相談し、自分に合ったパーマの種類を選ぶようにしましょう。また、パーマ後のケアも大切で、保湿やトリートメントをしっかり行うことで、パーマを長持ちさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪質について

髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

noname#208561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.2

毛量が多くてくせがあるなら短くするのが一番です。 変なボリュームが出たりボリュームが出ない感じがあったりするようなので、 扱いやすいのは短くすることです。 カットのうまい店で似合う短い髪型にしてもらってセット方法を聞くのが一番いいと思います。

質問者

お礼

矛盾だらけの文章でしたが、それについて丁寧にご回答してくださり感謝です。 やはり美容院などで相談するのが良さそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#205372
noname#205372
回答No.1

あくまで私の見解で回答させて頂きます。 プロフィールで男性の方と見受けられます。 くせっ毛が一番気にされているみたいですので、男性の場合、短めのヘヤースタイルがいいかなと思います。 それと前に何かで見ましたが、くせっ毛の方が、′ストレートパーマ′というのをかけて、かなり髪の毛がストレートに近い映像を見た事があります。 参考にして頂けたら、幸いです。

質問者

お礼

拙い文章ですみません。 やはり短い髪型の方がいいんですかねぇ~。 美容院などで相談してみることにします。 ありがとうございます。