• 締切済み

低血糖症の改善について

現在21歳女性です。 恐らく自分は低血糖症なのだと思います。病院で検査したわけではありません。また、糖尿病なのかどうかもわかりません。 低血糖症と疑うようになった経緯を、少し長くなりますが、書きます。 前提として、わたしは双極性障害二型で、精神が不安定な時期や抑うつの時期が多くあります。 まず2年前の3月末頃に、精神的にかなり追いやられた時期があり、二週間ほどまともな食事を取らず、ずっと寝ている時期がありました。 記憶はあまりありませんが、その時辛うじて口にしていたのは水とチョコレートです。 用事もなく、ずっと寝ていて、起きて、チョコレートをひとかけら食べて水を飲み、また眠るという生活を続けていました。 友人と食事に行く約束があり、それがきっかけで、食べ物のおいしさを再確認し、チョコレートと水だけの生活が終わりました。二週間で体重は6キロほど減りました。 恐らく、その時に低血糖症になったのだと思います。 その二週間の後、甘いものを食べても食べても気が済まない、吐き気がするほど食べてもまた食べてしまうという時期が二ヶ月ほど続き、体重がリバウンドしました。 二ヶ月経って、食欲は人並みに落ち着きましたが、それまであまり甘い物は得意ではなかったのから一転し、めちゃくちゃな甘党になりました。 また、リバウンドした体重は、どれだけ運動、食事制限をしても一切落ちませんでした。 去年の五月、薬の副作用で吐き気が酷く、また二週間ほどあまり物が食べられない時期がありました。 この時も一切何も食べていないわけではなく、一日におにぎり3個くらいは食べていました。 しかし学校や部活動の忙しさから、体重が8~9キロ減りました。毎日会っている友人にも気付かれるほど痩せました。 副作用が出なくなり、人並みの食欲を取り戻した時、前回のような甘い物を食べなければ落ち着かないという衝動はなく、体重はゆっくりと2~3キロ戻って行きました。 しかし甘い物を常に欲しているのは変わらず、チョコレートや生クリームなどが大好きになりました。また、徐々に大食いになりました。 そして、時々、甘い物を食べなければ死んでしまうという風な妄想に囚われ、手足が震え、冷や汗が出て目眩がするようになりました。 甘い物を食べると収まりますが、頻度が多くなりました。 このままでは糖尿病になってしまうかもしれませんし、もしかしたら既になっているかもしれません。 この低血糖症を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。野菜をたくさん食べたり、珈琲に蜂蜜を混ぜて飲んだりして気を紛らわせたりしましたが、やはり異常に甘い物を求めてしまいます。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.2

低血糖症の治療はここ まずはここにいって検査してもらうことだね http://www.mariyaclinic.com/

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

まずは病院に行った方がいいと思う。 低血糖症かどうかは血液検査だけじゃ分からないかもしれないけど、糖尿病かどうか分かると思うし。 まじは病院(内科でいいと思う)でこの症状を言って、血液検査をしてもらいましょう。 そして医師の人に今後どうしていいか相談するべきです。 おそらくその後に心療内科に薦められるかもしれないですね、自分は急に不安に襲われて血圧が下がるっていう脳貧血に悩まされて内科を受診したときに血液検査をして心療内科を勧められました。 でも病院を嫌ってずっと行かずにいたらどんどん悪化して、今ふつうの生活ができていたのか分かりません。 ここで質問するよりは医師の人にまずは相談してみましょう!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血糖値400って

    最近急に痩せてきて食欲不振、今日になって吐き気で今病院の救急外来に行って検査したら血糖値400。要するに糖尿病らしいのですが、糖尿病のレベルとしてはどのくらいマズイのでしょうか。私自身ではないのですが・・・

  • 血糖値について

    こんばんは。43歳、身長166センチ、体重57キロの男性です。1ヶ月半前、食後5時間の血糖値266。ヘモグロビンA1Cが10.5で、糖尿病と診断され、食事は1日1800カロリーで、毎日30分程度、歩けと言われました。そして食前にベイスンを処方されました。そして1ヶ月ちょっとして、再び食後5時間で、採血しましたところ、血糖値が92。ヘモグロビンが8.2に下がっていました。糖尿病の人に話したら、血糖値が短期間に、そんなに下がるはずがないと言われたのですが、これでも糖尿病なのでしょうか?

  • 糖尿病 血糖値が下がらない

    私の母(50代 身長150センチ 体重75キロ)が糖尿病と診断され改善のためダイエットをしているのですがなぜか血糖値がダイエット前をより高くなってしまいます。(診断された時は血糖値が200だったのですが、先日診断してみると300になっていました。) 今までは食べる時間が不規則で間食もよくしていました。特にチョコレート系が好きでよく食べていました。 ダイエットを開始してからの食事の一例は以下のとうりです。 朝 コーヒー 食パン1枚 昼 サラダ(野菜やワカメなど大盛り+ゴマドレッシングをかけます。)+おにぎり1個かサンドイッチ(300カロリー以内)かササミなどのどれか1つ 夜 昼と似たような感じです。 おやつ みかん1~2個(日により食べたり食べなかったりします。) +お医者さんよりいただいた血糖値を下げる薬を飲んでいます。 +家で足踏み運動を毎日15~30分 このような食事&運動を1週間つずけ診断した結果なぜか血糖値が下がるどころか上がってしまいました。(体重は6キロ落ちました。) 母もこの結果にガックリきており「もうどうしいいかわからない・・・。」 「私は何食べても太る・・・。」など 相当落ち込んでいます。 お医者さんもこの結果に??みたいでどうして上がってしましたのかわからないそうです。(診断した時は1時間くらい前に朝食をとりました。) どなたかこのような状態の改善方などお知りでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • リバウンドしない減量後の食事

    リバウンドしない食べ方を教えてください。 よく食事をとらないで痩せるとリバウンドすると聞きます。 すでに食事がとれなくて痩せてしまって今後の対処に困っています。 体調を崩して食欲がなくなり、 お粥や野菜ジュースなどで過ごしていたら 2週間で4キロほど落ちてしまいました。 もう固形物もとれるようになりましたが 食欲がなく、あまり食べれていません。 体重で考えると、もっと痩せたいのですが、 空腹時の吐き気が酷く、体のだるさや頭痛もでてきたので、 なんとか食事を取らなければと思いました。 ただ今の状態で食事をとると、何を食べてもものすごく太ってしまいそうで 怖くて何を食べたらよいのかわかりません。 胃腸も弱っているのか、 無理して食べても戻してしまい、 おにぎり一つを時間をかけて食べるのがやっとです。 (ただやたらとのどが渇くので水はたくさん飲んでいます) 食べても運動すれば大丈夫とは言われたのですが、 吐き気や息苦しさで、ゆっくり腹筋やストレッチくらいしか出来ません。 なるべく食べやすいもので、 体重を増やさずに栄養をとるのには どのような食材や食事方法がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 [データ] 151cm、39kg、22歳 今日の食事内容 朝:プチシェイク(一食置き換えダイエット品です) 昼:高菜おにぎり、C1000 夜:寒天ゼリー? 間:ジュース、水 トータルで450kcalくらいでした。

  • 低血糖症の改善方法を教えてください。

    26歳、女性です。 昔から、発作的に極度の脱力感に襲われて、手足や視界が震えることがあります。 ある時「もしかすると血糖値が下がっているのかもしれない」と思い、症状が出たときにジュースや飴玉を摂ってみたところ、すぐに症状が治まりました。 それ以来、症状が出ると糖分のありそうな物を摂って対処しています。 これは低血糖症と呼ばれる症状でしょうか。 そうだとするなら、症状が出ないようにするには、どのようなことに気を付ければいいですか? 糖尿病の治療などはしていません。 食事は朝、昼、晩と定時に取り、食後3~5時間後に症状の出ることが多いです。 ダイエットはしていませんが、食べるのがゆっくり過ぎるのか胃が小さいのか昔から少食で、食事に差し支えるので間食もしません。 やはり栄養が足りないのでしょうか。 自分では「しっかり食べた」と思っている日ほど症状が出たりして、よくわかりません…。 昨年度の血液検査は、すべて正常値でした。 身長158cm、体重42kg、仕事は受付です。

  • 健康な人の血糖値について

    健康な人の血糖値は食後140mg/dlを越えないと伺いました。 仮に、食後の最高血糖値が120mg/dlの場合、その時点で再び食事をとったら血糖値はどれくらい上がりますか?摂取する食事は血糖値を上げやすいチョコレートと仮定してください。 また、糖尿病の方で食後のみならず空腹時の血糖値も高い方は睡眠時も高血糖のままなのですか? 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 血糖値等についてです!お願いします!

    最近糖尿病患者の家族から簡易の血糖値測定器を借りて血糖値をはかりました。最後の食事から約12時間経過してからなので空腹時の血糖値になるかと思いますが、値は93でした。最後の食事から水以外は何もとっていません。 私自身ものすごく心配性でたまにはからせてもらっては安心しているのですが最近妙にのどが渇きます。いつもというわけではないのですが食後に特に、500mlほど水やお茶をスイスイと飲んでしまいます。時には1、2時間のうちに1リットル以上飲んで30分おきくらいにトイレにいくほどです。歳は20で男です。異常な眠気等は感じません。 血糖値の値は異常値ではないと思っているのですが、異常にのどが渇くのはやっぱりその気があるのでしょうか?隠れ糖尿病とか。 もちろん、ここですべてを判断しようとは思っていません。実際に経験した方や詳しい方、是非意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 血糖値について教えて下さい

    糖尿病について。糖尿病の検査をしたのですがhba1cが5.8で空腹時血糖値が119でした。 2週間程前に空腹時血糖値を測ったときは107で基準範囲だったのですがなぜ今回は上がってしまったのでしょうか?2週間で空腹時血糖値はこのように上下するものですか?今回は前夜から寝不足で2時間程しか寝てないので睡眠不足なども影響するのでしょうか? このような値は糖尿病ですか?

  • 急激な高血糖について

    8月頭から持病の喘息の悪化で通院で点滴。 その後良くならずに入院しました。 その際ステロイドのネオフィリンなどを使っています。 入院の際に血液検査をしたところ血糖が400以上あり、入院中は血糖測定をし糖尿病食を食べていました。 155cm91キロだったので肥満です。 ただ数か月前に血液検査をしたときには何も言われず、ステロイドを使用中はインスリンを打ってもらったりしていました。 糖尿病外来にも通うようになりましたがステロイドをやめた次の日の空腹時血糖は208。今は朝だけアマリールを飲んでいます。 もちろん肥満はわかっています。先生にもステロイドの副作用が出てるとは言われました。(胃潰瘍も併発しています。) ブドウ糖検査などはしていません。 (1)これはもう糖尿病決定ですか? (2)ステロイドの副作用が収まるのはどのくらい時間かかりますか? (3)ダイエットすれば血糖は安定するのでしょうか? カロリーコントロールなどで85キロまで体重を減らしました。 (4)点滴をしだした頃から喉が乾き口の中が苦いのですが。 これは糖尿病の症状ですか?それとも胃潰瘍の影響でしょうか? 不安で夜も眠れません。 通院は2週間後なので。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 体重を減らせば血糖値も正常になるでしょうか?

    血糖値が空腹時で135  Hba1c5.7でした 人間ドックの先生にはもうすでに糖尿病だと言われました。 コレステロールや中性脂肪も高めです。 以前から 境界線をウロウロしていて 予備軍と言われていました。 ここ、2ヶ月で6キロ太ってしまい それらが大きく加速させてしまったのかと反省もしています。 質問ですが ダイエットをして 平常値の体重55キロに戻して いけば 血糖値も正常値に戻るでしょうか? 2年前13キロを筋トレと食事見直しで落としました。 また頑張りたいので 前向きな希望があればと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう