• 締切済み

低血糖症の改善について

現在21歳女性です。 恐らく自分は低血糖症なのだと思います。病院で検査したわけではありません。また、糖尿病なのかどうかもわかりません。 低血糖症と疑うようになった経緯を、少し長くなりますが、書きます。 前提として、わたしは双極性障害二型で、精神が不安定な時期や抑うつの時期が多くあります。 まず2年前の3月末頃に、精神的にかなり追いやられた時期があり、二週間ほどまともな食事を取らず、ずっと寝ている時期がありました。 記憶はあまりありませんが、その時辛うじて口にしていたのは水とチョコレートです。 用事もなく、ずっと寝ていて、起きて、チョコレートをひとかけら食べて水を飲み、また眠るという生活を続けていました。 友人と食事に行く約束があり、それがきっかけで、食べ物のおいしさを再確認し、チョコレートと水だけの生活が終わりました。二週間で体重は6キロほど減りました。 恐らく、その時に低血糖症になったのだと思います。 その二週間の後、甘いものを食べても食べても気が済まない、吐き気がするほど食べてもまた食べてしまうという時期が二ヶ月ほど続き、体重がリバウンドしました。 二ヶ月経って、食欲は人並みに落ち着きましたが、それまであまり甘い物は得意ではなかったのから一転し、めちゃくちゃな甘党になりました。 また、リバウンドした体重は、どれだけ運動、食事制限をしても一切落ちませんでした。 去年の五月、薬の副作用で吐き気が酷く、また二週間ほどあまり物が食べられない時期がありました。 この時も一切何も食べていないわけではなく、一日におにぎり3個くらいは食べていました。 しかし学校や部活動の忙しさから、体重が8~9キロ減りました。毎日会っている友人にも気付かれるほど痩せました。 副作用が出なくなり、人並みの食欲を取り戻した時、前回のような甘い物を食べなければ落ち着かないという衝動はなく、体重はゆっくりと2~3キロ戻って行きました。 しかし甘い物を常に欲しているのは変わらず、チョコレートや生クリームなどが大好きになりました。また、徐々に大食いになりました。 そして、時々、甘い物を食べなければ死んでしまうという風な妄想に囚われ、手足が震え、冷や汗が出て目眩がするようになりました。 甘い物を食べると収まりますが、頻度が多くなりました。 このままでは糖尿病になってしまうかもしれませんし、もしかしたら既になっているかもしれません。 この低血糖症を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。野菜をたくさん食べたり、珈琲に蜂蜜を混ぜて飲んだりして気を紛らわせたりしましたが、やはり異常に甘い物を求めてしまいます。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.2

低血糖症の治療はここ まずはここにいって検査してもらうことだね http://www.mariyaclinic.com/

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

まずは病院に行った方がいいと思う。 低血糖症かどうかは血液検査だけじゃ分からないかもしれないけど、糖尿病かどうか分かると思うし。 まじは病院(内科でいいと思う)でこの症状を言って、血液検査をしてもらいましょう。 そして医師の人に今後どうしていいか相談するべきです。 おそらくその後に心療内科に薦められるかもしれないですね、自分は急に不安に襲われて血圧が下がるっていう脳貧血に悩まされて内科を受診したときに血液検査をして心療内科を勧められました。 でも病院を嫌ってずっと行かずにいたらどんどん悪化して、今ふつうの生活ができていたのか分かりません。 ここで質問するよりは医師の人にまずは相談してみましょう!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。