• 締切済み

私は失声症なのでしょうか?

どなたか教えてください… 私は、怒られたり、ストレスを感じる状況に陥ると喋れなくなります 頭の中で言いたい事はあるし、言っている自分を想像できるのですが、実際に言葉にできないのです かろうじて話せたとしても「うん」などです 話す事は怖いという気持ちも若干あります しかし、普段は饒舌で話す事が好きです 調べてみると、過去のストレスなどが原因になることがあると聞いたのですが、それについては思い当たる節があります。 小学生の頃に父親の事でかなりのストレスを感じていた時期があり、怒られるたびに話せなくなっていました 今付き合っている彼氏がいるのですが、喧嘩をすると全く喋れなくなるのです 言い訳したい事や反論したい事があるのに話せません なぜかは分かりません 最近になって失声症なのでは?と思うようになりました 自分では分からないので… どならか教えて下さると嬉しいです

• 病気

みんなの回答

noname#213477
noname#213477
回答No.1

失声症は口数が少なくなることではありません。 普通の感覚だと、トラウマという程でもないような気はしますが、どれだけ傷付いてるのか、お父様に叱られたことが理不尽としてたまっていれば何か起こりうるかも知れません。私もだいぶ大人になってから、母親に殴られつづけたせいか、人が怖い顔をして向かってくるときの顔にひどく萎縮していることに気付きました。今は改善しています。 今、無口になりがちになる自分のことが気になったのは、自分からの何かのメッセージかも知れません。 病気なのだわと思いすぎず、何が原因なのか、何をしてほしくなかったのか、理不尽と感じていることがないかどうか、せっかくなので振りかえってみてはいかがでしょうか。 鬱になりたがる人たち、というフレーズを聞いたことがありませんか? 精神医学を学ぶ場で、どんな心の病も、自分がなりたくてなっている、という教え方をすることがあるそうです。 病んでいる、と思うよりも、 原因に問いかけるほうが良い結果になるだろうなと、私も思います。 このままでは、言いたいことも言えずに彼と付き合い続けることになるし、損だと思いませんか?