• 締切済み

深海魚の絵本

今から15~20年前に読んだ絵本が欲しくて探しているのですが、見つからずに途方に暮れています。 内容は海の生き物で、深海魚のページもありました。リアルな絵でしたが、そこまでグロテスクではありませんでした。 1ページずつ、中に水が入っていて、海のリアルが感じられました。 そこまでページ数は多くありませんでした。 A5位の大きさだったかと思いますが定かではありません。 どなたか、ピンとこられたら教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

2000年までに発売された本で、 魚がテーマの本で、 A5くらいでページが少なめ、でちょっと調べてみました。 実際に確認したわけじゃないので、深海魚のページがあるかすら不明なのですが、 一応書かせていただきます~。 ・『えほん・こどもの科学 9さかなのせいかつ』(ポプラ社) ・『さかなの出現(シリーズ海 3)』(らくだ出版) ・『深い海の魚(ずかんライブラリー) 』(福音館書店) ・『海のさかな(科学のアルバム 15) 』(あかね書房) ・『さかな(ジュニア図鑑 47) 』(保育社) 古い本なので、本屋さんでは難しいかな?と思います。 お近くの図書館に行かれて、ご相談なさったら良いかもしれません。

sukesanmama
質問者

お礼

わざわざ調べてくださって、本当にありがとうございます。 私も調べてみたのですが、残念ながらありませんでした。 祖母との思い出の本なので、なんとか見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本の絵

    中3♂です。 いま家庭科の宿題で絵本を書いています。 内容は自由です。 僕は「子どもが50音を覚えれるような絵本」をテーマにして書いています。 ページの上にあいうえお、かきくけこ・・・などと1ページずつ書いて その行に頭文字がある生き物の絵を書いていきます。 例えばあいうえおと上に書いたら絵はいぬ、あひるなどです。 ですがまみむめものページに書く生き物が思いつきません。 何かマ行で始まるかわいい動物はいませんか? 思いつく動物なんでも良いので書いてください。 P.S その動物の手書きの絵みたいなのが載ってるページなどを教えてくれると助かります。

  • ウサギが歯医者に行くというフランスの絵本を探しています。

     去年、フランスに行ったときに見つけた絵本で、是非従姉妹の誕生日にプレゼントしたいのですが題名が分からず途方にくれています。  ウサギが虫歯になってしまい歯医者に行くという内容で、ページ数はあまりなく、多分幼児向けの絵本でした。日本ではちょっとみかけない、インパクトのある表紙で一度見たら忘れられない絵です。ピーターラビットのようなリアルでやわらかい感じではなく、線画に色をつけたような絵でした。  ご存知の方、見たことがある方いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願い致します!!

  • ページ数の少ない絵本を教えてください。

    前回は、ページ数の長い絵本をこちらでお聞きしましたが、 今度はページ数の少ない絵本を教えてください。 今絵本制作で絵だけで18枚描けました。 絵のみで18枚と言いますと、実際絵本になるときはページ数と してはちょうどよいものなんでしょうか? 絵本制作は初めてなので分からないことが多いです。

  • 絵本の名前が思い出せません

    絵本の名前が思い出せません 現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。 内容は 蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。 しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。 海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。 悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 絵本を探しています

    その絵本を直接読んだことはないんですが、絵葉書を頂きまして、どうやら、絵本の1ページのようなのです。 水色の背景に、かばが仰向けに手をまっすぐ伸ばして寝ています。 そばに一本のやしの木が生えていて、その上に小さなサルが立っています。 サルは網のようなものをもっていて、その中には小さな魚がいるんです。 で、網の斜め上からは、水がざーざーと流れています。 かばはその水を浴びて、気持ちよさそうな顔をしているんです。 かばの地面(水面)には、ちゃんとかばが映っていて、とてもやさしいタッチの絵です。 水彩か油絵、もしくはパステルだと思うんですが…。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • しつけの絵本を探しています

    子供の頃、家にあった「しつけ絵本」と、 同じものがあればと思って探しています。 残念ながら、本の正確なタイトルは忘れてしまいました。 本の内容は、 ・子供がデパートで「おもちゃを買って」とだだをこねて 泣いていている様子を、周りの人が失笑しながら見ている ・お母さんのいいつけを守らずに、 知らない人に付いて行った子供が、暗くなっても戻らなくて、 お母さんが心配して、警察に相談している ・「立ち入り禁止」の札を無視して、ため池に入った子が おぼれてしまう・・・・ といったような内容の絵と共に、 子供にもわかりやすい文章が書いてあり、 絵がリアルでした。 そのせいか、真剣になって読んでいた記憶があります。 A4サイズくらいの大きさの本で、 ページ数はそんなにはなかったと思います。 姉のお下がりの本だったので、 かなり昔に出版された本(35年くらい前?)だと思います。 子供にしつけ用に読ませたいので、 できれば同じ本、もしくは似た内容の本が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • こんな絵本さがしてます!

    こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 10年ほど前の絵本なのですが

    今から10年ほど前に友人から貰った絵本のタイトルを教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 既に記憶が薄れてしまっているのですが、 ・主人公はうさぎの女の子 ・ピーターラビットなどのような、ややリアルな絵 ・サイズはA4か、それより大きい ・割ってしまったお皿をどうやって隠そう、という内容 細部や結末等、ほとんど覚えていません。 ご記憶の方がおられましたら、書き込みをお願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。