• 締切済み

このネオンテトラはネオン病ですか?

このネオンテトラはネオン病ですか? この個体以外は元気なのですが。 発見してから2週間はたちます。

みんなの回答

回答No.1

下記のサイトのネオン病の項目を参考にしてください。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html 「初期症状として病魚の体表は、わずかに白化し、他の魚と離れて泳ぐようになります。さらに症状が進行すると、白化部位は拡大し出血班が認められるようになり、病魚は衰弱して死に至ります。」 とあります。 写真をみせていただいたかぎりでは、識別しかねますが、仲間とはなれていたり、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%97%85&safe=active&rlz=1C1KMZB_enJP547JP547&espv=2&biw=1008&bih=613&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Vk4CVcbvCYXq8gXQu4DQDw&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=1 の画像群のようになっているなら、はやめにその固体をはなし、上記にある薬につけて治療を、初期のころなら大丈夫なようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4652009.html