• ベストアンサー

離職票が三社分あります。

離職票が三社分ありますが、この場合三社分ハローワークへ提出するべきでしょうか。 そして失業保険が下りる場合、いくらほど月に頂けるのか分かる方、ご教示お願い致します! 一枚目A社パートの栄養士12年間 雇用期間満了の為退社。平均給料税込10万円 二枚目B社4か月(11日と7日だけの勤務日が二か月あります。)平均給料税込14万円 三枚目C社8か月 平均給与税込14万円 一社目退職後、B社もC社もそれぞれ退職後に間髪入れず入社したためどの離職票もハローワークに提出することはありませんでした。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>一社目退職後、B社もC社もそれぞれ退職後に間髪入れず入社したためどの離職票もハローワークに提出することはありませんでした  ・雇用保険の加入期間に1年以上の空白が無いので   C社の分のみ提出されれば良いです   失業給付の金額(基本手当日額:1日当たりの支給金額)の計算に、退職前6ヶ月間の支給額を使います   C社の分にその6ヶ月分の支給額の記載があるので、この離職票のみの提出で問題有りません   (14万×6ヶ月÷180日=4666円(賃金日額) 賃金日額×掛け率=基本手当日額:3719円(推定)    年齢は30歳以上45歳未満として計算した場合の参考数値です)  ・C社の退職理由は自己都合ですか    支給日数(所定給付日数)は120日、基本手当日額:3719円(推定)    あと、自己都合の場合、給付制限の3ヶ月がつきます    ・ハローワークで失業給付の手続き     上記の日から、7日間が待期期間(失業状態の確認期間)・・失業給付支給なし     上記の翌日から3ヶ月間が給付制限期間・・失業給付支給なし     制限期間終了の翌日より給付期間に入ります     認定日:この日に上記給付期間の認定を行います(所定の求職活動回数:3回以上必要)     認定されると、1週間以内に上記認定期間分の失業給付が振り込まれます・・ここでお金が支給される     以後、4週間毎に認知日があります、毎回2回以上の求職活動が必要です    ・上記の場合、ハローワークで手続きをしてから、最初の失業給付の支給まで、4ヶ月+αかかります     (自己都合で無い場合は、1ヶ月+α後の支給になります) ・追加:ハローワークで申請時に必要な物   ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)   ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの    (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)   ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚   ・印鑑   ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) ・追加:再就職手当について(給付日数を残して、再就職した場合、一時金が出ます)下記参照 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf    ・注意点、待期期間の7日間を経過後、就職した場合        、給付制限期間の最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通した就職であること        、2ヶ月目からは上記の制約は無くなります   ・

next0123
質問者

お礼

coco1701様、こんなにも丁寧に教えてくださるとは、本当にありがとうございました!! 何度も読み直して理解を深めています。C社は自己都合での退社でしたので、提出後の過程も良く分かり、再就職手当についても理解が出来たので安心して就職活動が出来そうです!また読み返します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2社からの離職票は必要?

    教えて下さい。 派遣社員でA社で3年以上勤め『会社都合』で退職しました。 その後離職票を頂いたのですが新しく別の派遣会社でB社で働く ことになりました(雇用保険加入)。 しかし条件が違い3ヶ月で退職をすることになりました。 ハローワークで雇用保険の手続きをしようと思っていますがこの際、 B社の離職票は勿論必要でしょうか? B社は6ヶ月未満なのでA社の『会社都合』が生きるのかなと思っていますが、経験ある方いらっしゃったらどうなるのか教えて下さい。

  • 離職票の提出期限について

    今年の3/31に3年勤めたA社を退職しました(契約満期のため)。 そして、現在4/1から1ヵ月だけの契約でB社で働いています。 4月上旬にA社の離職票が届きました。 しかし、上記に書いたように現在1ヵ月だけ働いています。 (B社は1ヵ月だけなので健康保険等はありません) この場合、5月になってA社の離職票をハローワークに提出しても問題ないでしょうか? 知人から「離職票が届いたら3週間以内にハローワークに提出しないといけないといけない」と聞き不安になっております。

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 離職票について

    事務員をしています。 退職者に離職票が欲しいといわれましたが、 その方は3週間ほどしか勤めておらず その分の給与計算がまだ終わっていないのですが 初月を未計算で離職票を提出できるのでしょうか・・・?

  • 3か月分の離職票・・・。

    離職票について質問させてください。 今現在、働いている会社を4月半ばで辞めることになりました。 また職探しをする為、離職票がほしい事をA(離職票担当)に伝えると、 「3か月なんかで出せるわけがないでしょ。」 と馬鹿にされ鼻で笑われてしまいました。 (↑私だけでなく、ほかの人でも 小ばかにして笑っている嫌な方です。) しかし、 私は、前会社を平成25年10月に退職し、失業保険をもらいながら職探しをして 今の会社に26年1月に就職しました。 先日、ハローワークに行って確認したところ、約1か月分の失業保険が 残っているのでコレが利用できますよとの事でした。 でも、それを受給するには、今の会社から出るその3か月分の離職票が必要です。 今、保険の加入・喪失を担当しているため自分で自分の雇用保険を抜く手続きをしています。 この際に、離職票の有無を確認する欄があり、そこに離職票が必要だと記入したところ、 それをいつの間にか盗み見てきたAに指摘され。今回のような事になりました。 (ちなみに私の喪失届は、まだ提出しない為机の中に締まってあったはずなのですが・・・。) 離職票の有無を『有』から『無』に直して出すように言われています。 もう一度、Aに1から説明して離職票を出してもらうか・・・、 退職してから電話か何かで言うべきか悩んでします。 『無』で提出してもハローワークから会社に連絡が行って離職票を出してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離職票について

    昨年末に、結婚を理由に退職いたしました。 離職票に関しては、最終日に郵送をお願いしたのですが(というか、私が「離職票はどうなってますか?」と聞くまで、すっかり忘れていたようです)、退職後一ヶ月経っても届きませんでした。 そのため、仲の良かった同僚に聞いてみてもらったところ、2日後に離職票が送られてきました。 しかし、本来1と2でワンセットになっているはずの離職票が、2しか入っておりませんでした。 私は、配偶者の扶養に入る予定でいるので、職安に離職票を提出する予定はないのですが、配偶者の会社に離職票を提出することになっています。 その場合、離職票は2だけの提出でも大丈夫なのでしょうか? 会社の方に聞けばいいことだとは思いますが、そもそも、なぜ2しか送られてこないのかが気になります。 扶養に入る予定の場合は、どちらか一方だけ書類があればよいということなのでしょうか? こういう手続きに関して、とてもルーズな職場でしたので、どこまで信用していいのかわかりません。 詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票について

    こんばんは。 離職票について質問させてください。 3月末までA社の派遣社員をしておりました。 離職票発行まで1ヶ月かかると言われ、 4月の上旬からB社の派遣社員として現在働いております。 こちらの契約が5月末なのすがこの場合は B社の離職票が必要になるんでしょうか・・・? これはB社での就職とみなされますよね?? どなかた教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票の提出について

    退職日(会社の都合)以降に2~3週間のバイトをしたいと考えてます。そのバイトを終えて給料を貰った後に職安に離職票を提出してもかまわないのでしょうか?離職票は、退職直後に提出しなくてはダメなんですか?バイトした場合、職安に報告しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離職票について教えて頂きたいです。

    離職票について教えて頂きたいです。 去年の9月に1年ほど働いていた会社を退職いたしました。 その後11月に新しい仕事を見つけ、働いていたのですが、自分に社風が合わず、1か月で退職してしまいました。 そして現在転職活動を行っているのですが、もし仕事が決まった際、提出書類に離職票があった場合手元にないのです・・・。 去年の9月にやめた会社の離職票は11月に見つけた会社に提出してしまい、11月に見つけた会社は1か月しか働いていないので、離職票は必要ないと思うと会社にいわれたので頂きませんでした。 もし次の仕事が決まった時には、11月から1か月間働いていた会社の方は履歴書に書けないので、去年の9月にやめた会社の方の離職票を提出しようと思っていたのですが、こういった場合は、11月から1か月間働いていた会社に離職票を返していただくようお願いをすればいいでしょうか? それともハローワークに行けば再発行していただけますか? 去年の9月にやめた会社は人間関係をこじらせてしまい退職したので、あまり連絡はしたくありません。 無知な質問をしてしまい申し訳ないですが、どなたかお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 また、拙い文章ですみません。こんな文章でも意味合いを理解いただけた方がいればご教示お願いします。

  • 離職票 届かない

    私は今年(2006年) 3月上旬頃、出稼ぎで実家の某(A)県から離れ、某(B)県のX社へと入社しました。 そこで3ヶ月半近く勤務しその後、職を変え 別の某(C)県のY社へ転職しまして、9月末頃退社しました。 離職票は最初の(B)県のX社は、ちゃんと実家の(A)県へ送られてきました。 2番目の(C)県のY社を退職したその当日、私の担当事務員と直接立会い 書類(退職届、退寮届など)を書きました。 その時にちゃんと 「「離職票」と「給与明細」を私の実家である(A)県へ送って下さい。」 と念を入れ、実家の住所をメモし、担当事務員へ手渡しました。 (書類(退職届)にも実家の住所である(A)県と記載しました。) 注:Y社の給料日は20日です。 10月も中旬になり、いつまでたってもY社への離職票、給与明細が、実家の(A)県へ届かない。 気になって電話してみたら(10月20日頃)(注:一応、給料は振り込まれていました。当たり前ですが…) まだ送っていないどころか、作成すらしていない(??怒) この時点で(10月20日)、担当事務員はわかってはいたかもしれませんが 面倒くさがっていたのか…「出来次第、郵送します。」との返事でした。 その後(ここからが少々やっかいなのですが) Y社は、私の最初の(前の)職場の、(B)県X社の寮へ郵送したとのこと(?) 担当事務員のいいわけによると、私の離職票の件は、別の事務員(女の子)に任せた。 その時、実家の(A)県に送ることは伝え忘れた。(私は担当事務員にメモも手渡したのに…) 事務員(女の子)は履歴書の住所だと判断し、(B)県X社の寮へ郵送。 この事実がわかったのが、今日でした(10月27日) こと改めて考えているのですが、私に落ち度があるのでしょうか?