• ベストアンサー

公認非公認

pilot-kの回答

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.4

“非公認”教習所、有りますね。 都内に私が耳にするだけでも4校は存在します。 まず、「教習」する「所」ですから「教習所」に違いありません。また、都道府県公安委員会に届け出ているはずですので、“モグリ”の業者でもありません。 余計な話をしますと、この「届出教習所」のうちから、都道府県公安委員会が「実地試験免除」と指定した教習所が「指定教習所」、いわゆる「公認校」というわけです。(公認校の多くは「自動車学校」を称していますね。なぜか。) ということですから、いわゆる“非公認”の教習所に通っても、府中か鮫洲の試験場で実地試験を受験して合格しないと免許にならないのです。おそらく教習料金は安く設定してあると思いますが、受験の苦労を考えると微妙かも知れません。(「時間は有るがカネが無い。でもチャレンジ精神は旺盛」という人にはお勧め) ちなみに非公認校は生協では扱っていません。直接問い合わせてください。 それから、卒業までの一括予約というのは、予定が立てやすい反面、融通が利かなくなります。その点をよく考えてみた方が良いでしょう。

koumeisama
質問者

お礼

ありがとうございます。生協では非公認校を取り扱っていないということでとても安心しました。一括予約が出来るといった特典は融通が利かないのは不便ですので家近で安い自動車学校を探そうと思います。ありがとうございました。またお願いします。