• ベストアンサー

「かっちゃく」は方言ですか?

「(爪などで)引っ掻く」事を「かっちゃく」と言いますが これって方言ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.9

「かっちゃく」は方言ですか? 札幌出身、関東在住歴50年 北海道の方言でしょうね!。 子供の時から日常的に使っていましたし、いまも時々使いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

言いますよね? 猫にかっちゃかれる とか言いますよね

その他の回答 (8)

回答No.8

聞いたことないので、方言だと思います。 自分で話していて、方言かどうかよくわからない言葉ってありますよね。 当県では、何かに触れることを「かさる」、歩いてを「あるって」などと言いますが、最近まで方言だとは思ってませんでしたw

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 自分では普通に使ってても実は方言だった と言うのは意外と多いのかも

• cooci
回答No.7

北海道民ですが、「かっちゃく」は普通に使いますね。 北海道の方言だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 使いますよね

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私の住む関東地方では、爪で「かっぱく」とは聞きますが、爪で「かっちゃく」とは初めて聞いた言葉なので方言と思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• harmfulor
回答No.5

標準語にはありません。 語源を調べれば良いのでしょうが、調べておりません。 北海道では「かっちゃく」、 東北の青森中心と広い範囲と茨城で「かっちゃぐ」と言うそうです。 ところが少し離れた出雲でも使うそうです。面白いですね? きっと旧い時代の言葉かも知れません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hhasegawa
回答No.4

方言ですよ ちなみに 同音異義語の活着(かっちゃく) は プランターやコンテナに植えた苗が土に根付くこと挿し木や接木した野菜が根付き育つこと、そんな意味があるようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 活着は初めて聞きました

• 86tarou
回答No.3

“かっちゃく”で検索すると北海道の方言と出ましたが…。 http://pucchi.net/hokkaido/language/kaccyaku.php

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• smi2270
回答No.2

大阪です 言わないので 方言かと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとヴざいますした

回答No.1

方言でしょうね、私の地域では言わない  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 方言のようです