• ベストアンサー

エクセルで、成績表で文字入力の件

エクセルで成績表を作成し、1位と最下位に文字入力したいとき、以下の数式でよろしいでしょうか? エラーになりましたので、ご参考までに掲載いたします。一つの数式で解決できる方法をご教示くださいませ。 =if((C2=1,"優勝",""),if(c2=5,"ブービー",""))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

=IF($C2=1,"優勝","")&IF($C2=5,"ブービー","") の様にされると良いです。  後、もし最下位が5位とは限らない場合でも使える方法としては次の様なものがあります。  今仮に、順位がC2~C6の範囲に入力されるものとします。  その場合には次の様な関数となります。 =IF($C2=1,"優勝","")&IF($C2=MAX($C$2:$C$6),"ブービー","")

rankana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>1位と最下位に文字入力したいとき、以下の数式でよろしいでしょうか? IF関数の引数の誤りがあります。 =IF(論理式,正のとき,誤のとき) 入れ子にする場合は次のようになります。 =IF(論理式,正のとき,IF(論理式,正のとき,誤のとき)) ∴ =IF(C2=1,"優勝",IF(C2=5,"ブービー",""))

rankana
質問者

お礼

ありがとうございました

• washi001
回答No.2

ifのパラメータの並びが変ですね。 =if(C2=1,"優勝",if(c2=5,"ブービー","")) 「excel if」 で検索したら解説サイトがいっぱい出てきますので、そちらも参照してみて下さい。

rankana
質問者

お礼

ありがとうございました