• ベストアンサー

エクセルで空白に自動で文字を入れる

お世話になります。 現在、学校で成績の一覧表をエクセルで作っています。 成績は3段階で、A、B、Cでつけます。 最初に、各項目について、AとCだけを入力し、これを個人個人の成績表に転記します。 最後に、空欄の部分に、全部Bを入れないといけません。 ドロップダウンリストを作ることも考えたのですが、(これはなんとかできます)、それよりも速く、一発でBを入れるような方法は無いでしょうか? if関数などを使って、(もし空白の欄があったら、Bを入れる)みたいな設定にすればいいのかなとか、勝手に思っていますが、if関数については全然分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron_
回答No.3

以下を試す前にファイルを保存またはコピーしておいて下さい。 失敗した場合元に戻せるように・・・ まず、入力範囲(AとBが入力済み)を選択します。  ↓ [編集]-[ジャンプ]をクリック  ↓ [ジャンプ]ダイアログ-[セル選択]ボタンをクリック  ↓ [選択オプション]ダイアログ-[空白]オプションをクリック  ↓ [選択オプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック ●これで空白セルのみ選択されましたか?  次ぎに、 「C」を入力して、確定時に[Ctrl]+[Enter]を押します。 すると空白セルに一括して「C」を入力できます。

sa-chi-mi
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなってすいませんでした。 質問をしたものの、実際には成績がまだついていなくて、さっき、やっとできたので、教えていただいた方法を試してみました。 一発でできて、感動しました!!

その他の回答 (6)

• meron_
回答No.7

ANo.3です。訂正箇所がありました。 ★誤★ 「C」を入力して、確定時に[Ctrl]+[Enter]を押します。 ↓ ★正★ 「B」を入力して、確定時に[Ctrl]+[Enter]を押します。

• Azuma1
回答No.6

少し訂正追加します。 N列にAとCを書いて、N+1列に =IF(A1="","B",A1) として列方向にコピーすれば(セル番号が自動的に変わると思いますので)N+1列にABC全てが表されます。 その前に一気に片づけてはどうでしょうか。。 「もし、B12が80点以上ならA,60点以上ならB,何も書いていなければ"ERR"と表示して、それ以外はC」とかです。 =IF(B12>80,"A",IF(B12>60,"B",IF(B12="","ERR","C")))

• meron_
回答No.5

入力セルに数式はかけません。(循環参照) ANo.1さんANo.2さんの回答は、入力セルとは別に作業用のセル(列)が必要となります。 入力対象がクラスの生徒30人程度×項目数となると1つ1つ選択するのは面倒です。 ANo.3を是非試してみてください。 m(_v_)m

• JAWS55
回答No.4

入力後にデータ範囲を選択して「データ」->「オートフィルタ」でフィルタを設定。その後、フィルタで”空白”を選択すれば空白行だけになります。 ここで入力範囲を選択して"B"を入力+[ctrl]+[Enter]では?

• suekun
回答No.2

IF関数でも処理は出来ますが、それは他のセルを参照しての事なので 実際に入力したい空白のセルに反映させる事は出来ません。(循環参照) どうしてもやるやら一度別のセルに設定してコピーし形式を選択して 貼り付けで値だけ貼り付ける事になります。 =IF(A1="",B,A1) それより該当の空白セルがそれほど多くないなら CTRLを押したまま該当セルを指定していき(複数選択)Bを入力して 確定する時、再びCTRLを押したままEnterで確定すれば選択した セルのすべてに同じ値(B)が入力されますよ。

• Azuma1
回答No.1

「もし空白の欄があったら、Bを入れる」 A1と言うセルがAかCを書いているセルとすれば =if(A1="",B,A1)