• 締切済み

ソーラーセンサーライトの使用回数や寿命は?

使い始めて2週間ほどで、点灯しなくなり困っています。 原因として何が考えられるでしょうか? 雨や曇りの寒い日が続いていたような気がします。 ソーラーで蓄電されたものは、点灯回数が少なくても放電してしまうのでしょうか? ちなみに売上上位だった LEDセンサーライト ソーラー発電タイプ 白色 ESL-302SL の使用です。 教示お待ちしていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

1回の充電で何日も持つものではありません。 また、太陽電池の特性として雨の日にはほとんど発電できません(ほぼ無理)、曇りでもかなり発電量が落ちます。 ソーラーパネルも暗い日陰よりも直射日光が当たる場所の方が発電量が大きくなります。 また、設定はどうなっていますか? 点灯開始照度の設定次第では昼間でも点灯してしまう設定が可能です。 あと、感知する回数が多いほど点灯するのでその分電気の消耗が早くなります。 取扱説明書 http://www.elpa.co.jp/product/pdf/ESL-301SL_302SL.pdf

okwavehide
質問者

お礼

早速の教示ありがとうございます。 夜間設定で、一日5回多くて程度の使用です。 初期不良かとも思いますが、少し様子をみたいと思います。

• hamazo2004
回答No.1

初期充電はしていますか。晴れの日に消灯の位置で2日ほど完全充電を行ってください。

okwavehide
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 最初は点灯していたものです。