CentOS6.5でcakePHPをインストールし、app配下の権限設定に問題発生

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.5にインストールしたcakePHPのapp配下の権限を変更した後、他のユーザがアクセスできない問題が発生しました。他のユーザがappに入ろうとすると「Permission denied」とエラーが出ます。実行権限がないため、appに入れない可能性があります。
  • 権限を777に変更すると、ユーザは仮想OS内でもホストOSのWinSCPからもappにアクセスできますが、WinSCPからのファイルの更新ができません。777にしていてもファイルの更新ができない原因は不明です。
  • 入門者のため、問題に困っています。アクセス権限やファイルの更新に関するアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスができない

VMwareを使用してCentOS6.5を入れました。 cakePHPをインストールし、app配下にrootでファイルを作成しました。 その後、appの所有者をapacheに変更し、権限を766にしました。 しかし、他のユーザでappに入ろうとすると、   Permission denied とエラーが発生します。 ホストOSからWinSCPで接続しようとすると「ファイルがありません」と表示されます。 766でディレクトリの中に入れないのはなぜでしょうか・・・? 実行権限がないだけでも入れないものなのでしょうか。 777にしてみたところ、ユーザは仮想OS内でも、ホストOSのWinSCPからもapp内にアクセスできたのですが、 WinSCPからのファイルの更新ができませんでした。 777にしていてもファイルの更新ができないというのは、何が原因でしょうか。 当方かなり入門で躓いているので、 ご教授いただけたらと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ディレクトリの下のファイルにアクセスするには、実行権限が必要です。 読み取り権限があれば、何というファイルがあるかはわかりますが、そのファイルにアクセスできません。 ファイルの実行ビットは、文字通り実行の権限有無を表しますが、ディレクトリは実行できないので、実行ビットが余ります。そこで、実行ビットの位置に、「その下のファイルにアクセスできる」という権限の意味を与えてます。 >777にしていてもファイルの更新ができないというのは、何が原因でしょうか。 ディレクトリが777でもその下のファイルの書き込み権限が無いとか。 あるいは、SELinuxで保護されているか。

hizumin
質問者

お礼

ご指摘の通り無事解決しました。 ありがとうございました。