• ベストアンサー

winSCPでlinuxフォルダを作りたい

winSCPを使用してubnutu14にhtmlファイルを送りたいのですが、 ubuntu側にファイルを作成しようとすると、permission deniedとメッセージが出てしまい、 ファイルを作る事が出来ません。 winSCPの設定が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>rootでアクセスするとですね、 >「アクセスが拒否されました」と出て >パスワードの入力をもとめられるのですが、 >そこでサーバー機のパスワードを入力してやっても >「アクセスが拒否されました」 >と出るのです。 セキュリティ上の問題から、rootでのsshアクセスを禁止している場合があります。 解除する設定ももちろん可能ではありますが、sshでパスワード認証、rootも可。 なんてのは…… 「クラックしてちょ♪」と言っているようなモノです。 というか、そもそもubuntuではrootユーザは無効化されていませんでしたっけ? # さらにubuntu 14って現時点でリリースされてましたか?4月と10月がリリース時期だったと思いましたけど…。 # α版やβ版なら自分で解決が基本かと。(まぁ、今回の問題(?)はubuntuのα版だからとかは無関係ですが) >winSCPでもroot権限でディレクトリ作成、 >パーミッション変更ができるような事が書いてあったのですが、勘違いでしょうか? sftpサーバをsudoで……なんていう例はありますね。 http://blog.ligun.net/2013/04/winscp_sudo/ とか。 そういうのやらないのであれば、アカウントのホームディレクトリに転送して、あとはターミナルで操作してファイルの移動とかやる。というのが普通なのでは? UserDirなどでユーザのディレクトリ下に公開用ディレクトリを作成する…とか。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7126 「ubuntu /var/www permission denied」で検索するといろいろ見つかるでしょうな。

RIOT1970
質問者

お礼

色々やったんですが、どうもセキュリティが甘くなってしまうようなので、/var/www 以下のパーミッションを 一時的に777にして対応する事にしました。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 winSCPの理由ではありません。 ubuntuではclient SSH しかインストールされていないので、ssh server をインストールしてください。 root でも ユーザーでも OKになるはずです。 下記を実行してインストール後にwinSCPでアクセスしてください。 sudo apt-get install openssh-server

• wormhole
回答No.3

>はい。ubuntu端末からは、sudo mkdir test sudo を使ってということは、そのユーザで作成してるわけではなく root で作成してることになるので 私の問いの「ログインユーザで作成できるかどうか」の確認にはなっていません。 >けれども、google先生に聞いた所、 >winSCPでもroot権限でディレクトリ作成、 >パーミッション変更ができるような事が書いてあったのですが、勘違いでしょうか? できますが、それは root でログインすればの話です。 他のユーザでログインした場合には勝手に root 権限でアクセスするようにはなっていません。 また root は直接リモートログインできない設定になってるかと思います。

• kteds
回答No.2

> winSCPの設定が悪いのでしょうか? 設定ではなくてpermissionのあるユーザーでアクセスしていないのでしょう。 --- 作成できる、というテスト目的でroot権限でアクセスしてみてはどうでしょうか。 添付画像のように、どのフォルダにもアクセスできます。 もちろん、フォルダ作成、ファイル作成などの操作も自在にできます。 rootでテストしたら、普通のユーザーでも試してください。

RIOT1970
質問者

補足

えっとですね… rootでアクセスするとですね、 「アクセスが拒否されました」と出て パスワードの入力をもとめられるのですが、 そこでサーバー機のパスワードを入力してやっても 「アクセスが拒否されました」 と出るのです。 どうしたものか…何かが間違っているんでしょうけど

• wormhole
回答No.1

>permission deniedとメッセージが出てしまい、ファイルを作る事が出来ません。 Permission deniedの意味は調べられましたか? WinSCPで接続するときに、ユーザ名を指定すると思うのですが、ファイルを作成したいディレクトリにそのユーザの書込権限がないだけです。 同ユーザでそのubuntu側に直接ログインしても、ファイルを作ろうとしたディレクトリにはファイルつくれないんじゃないですか?

RIOT1970
質問者

補足

はい。ubuntu端末からは、sudo mkdir test という風にディレクトリは作成できます。 けれども、google先生に聞いた所、 winSCPでもroot権限でディレクトリ作成、 パーミッション変更ができるような事が書いてあったのですが、勘違いでしょうか?