• 締切済み

パーミッション変更ができません

CentOS4.4とProftpdでFTPサーバを構築したのですが、クライアント(windowsからFFFTPで)から接続してファイルをアップロードしたのですが、"550 hoge: Permission denied"とエラーがでます。 これはユーザの権限が低いからなのでしょうか?それともサーバの設定なのでしょうか?検索してもエラーの内容はわかっても解決策がわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• haru1234
回答No.2

恐らく >ユーザの権限が低いからなのでしょうか? で間違いないでしょう。 FFFTPで「ユーザ名」を入力しますよね。 サーバ側の、ファイルをアップロードしようとしているディレクトリがそのユーザのもので 無いので Permission denied(権限がありません。) と出ています。 サーバにログインして対象ディレクトリの権限 を755なりにすればOKです。

• mac_res
回答No.1

サーバの設定ですね。 FFFTPで書き込もうとしているデレクトリを、 chownでFFFTPでログインしたユーザーのものに変えるか、 chmod 777で誰でも書き込めるように設定変更してください。