脱衣所リフォームのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 築35年の集合住宅で脱衣所のリフォームを検討中。スペースの拡張や新しい温水器の導入を考えているが、エコキュートの導入は難しいかもしれない。しかし、エコキュートの貯水タンクを現在の温水器の場所に設置し、ヒートポンプユニットを目立たない場所に置く方法もある。ただし、配管工事が必要で費用がかかる可能性もある。
  • 温水器の更新かエコキュートへの変更かで悩んでいる。ただし、脱衣所の配管位置を変更する場合は追加の工事が必要になる可能性がある。温水器の入れ替えだけなら既存の配管を流用できるが、根本的な位置変更をする場合はリフォーム会社に相談が必要。
  • 脱衣所のスペースの制約もあり、洗濯機上に衣類乾燥機を置くことができないため、吊戸棚の設置を計画している。現在の温水器は故障しておらず、25年以上使用しているが、プランを考えておくためにも買い替えを検討している。リフォームに関する工事はリフォーム会社に相談すればスムーズに進められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣所のリフォーム

現在、築35年くらいの集合住宅に持家として両親が次男と暮らしています。 脱衣所には室内用の電気温水器(370L)があります。 脱衣所のスペースも狭く、もう少し快適にできないか検討中です。 私と姉も実家を出て暮らしているので、洗濯機上に設置していた衣類乾燥機を使用する機会もなく先日処分しました。洗濯機上部に吊戸棚を設置する予定です。 温水器も25年近く使用しており、故障などはしておらず現在も現役です。 ただ故障してから買い替えるよりもプランを作っておこうと考えています。 集合住宅のためエコキュートは難しいのでしょうか?(自治会、管理組合に確認するのが確実ですね)WEBで調べていても共用部に置けないなどの事情で導入できない等の声を聞きます。 エコキュートの貯水タンクを現在の温水器の場所に設置してヒートポンプユニットをバルコニーのエアコン室外機の横などに置けば目立たないのかな?この場合はヒートポンプユニットと脱衣所に設置した貯水タンクを繋ぐ配管工事が必要ですよね。金額掛かりそうですね... 無難に温水器の更新にするかどうか悩んでいます。 そして狭いスペースの脱衣所ですが温水器へと延びている配管がまたスペースを取るんですよね。ランドリーラックのサイズが相当制限されてしまうのです。新しい温水器を入れる時に、この配管位置を変更してもらえるのでしょうか? 通常温水器の入れ替えだけであれば業者さんが既存の配管をそのまま流用すると思うので、入れ替え設置と接続調整くらいの工事ですよね。 しかし床部から延びてる根本の位置を変えたいとなると、脱衣所の床面をはがす工程が生まれると思うので、温水器を入れ替えにきた業者さんだけではできない工事になるのでしょうか? その場合はリフォーム会社に相談を持ちかけた方がスムーズですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

家族構成から見て次も温水器をおすすめします。 いままで使えたように温水器は平均的に寿命が長くエコキュートなどより設備費も大幅に安いです。 弁内蔵型の温水器にするとお考えのように一番左の配管に付いているような物が温水器の内部に収まりますのですっきりしますし、床まではがして工事が可能なら配管をほとんど隠してしまうことも可能かもしれません。この辺は工務店・リフォーム会社などの専門家にご相談下さい。温水器交換だけなら設備やさんですが、床の工事電気工事などのプロデュースをするのがリフォーム会社です。

wonderfull
質問者

お礼

電気温水器の実績を考えると、ウチのタイプだと温水器の更新が良さそうですね。 床の配管も含めた相談をリフォーム会社として来ようかと思います。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

あ、貯湯式電気温水器からエコキュートに取り換えの話だったのですね。 エコキュートへの交換は簡単にできるはずです。 https://www.youtube.com/watch?v=I8a-24d9clQ エコキュートは機械は高いですが、電気代が約1/3と言われています。 問題は、エコキュートは結構音が出るので、 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81261880U4A221C1000000/ 室内設置には、問題が残ります。

wonderfull
質問者

お礼

エコキュートはウチの建物にマッチしそうにないですね。 やっても電気温水器の更新となりそうです。一度リフォーム会社に相談してみようと思います。

• foomufoomu
回答No.2

エコキューとのタンクって、かなり大きいですけど、置く場所ありますか? http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/setup/tanku/index.html?Obj=popup_12 これは「貯湯式」という原理上、小さくなる余地はあまりありません。 それと、いまの給湯器が動いているなら、後のことは壊れてから考えても遅くないと思います。 何年か経つと、また給湯器のラインナップが変わっているかもしれませんから。

wonderfull
質問者

お礼

エコキュートはウチの建物にマッチしそうにないですね。 やっても電気温水器の更新となりそうです。一度リフォーム会社に相談してみようと思います。