• ベストアンサー

池沼の意味を教えて下さい

ネットサーフィンしていると、よく【池沼】という言葉を目にします。 この【池沼】。文脈からして、池や沼の意として使用していないのは明らかです 文を読んでいても意味と読み方がわかりません この読み方と意味をご教示お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

【1】ニコニコ大百科 池沼(ちしょう、いけぬま)とは、 1.池と沼のこと。本項目では特に言及しない。本来の意味はこれ。 2.知的障害(者)を意味するネット上の卑語。主に個別の知的障害者を指し嫌悪や軽蔑を交えて用いられる。 3.2 から転じて、常識・倫理・論理等の無い者を指して言うネット上の卑称。やはり個別の嫌悪や軽蔑を含む。 池沼は主に2ちゃんねる界隈で使われている、知的障害(者)を意味する単語であり、発祥もそのあたりとされている。 知的障害(者)(ちてきしょうがい(しゃ)) → 知障(ちしょう) → 池沼(ちしょう、いけぬま) 元々「知的障害者」の略語である、「知障(ちしょう)」という単語はインターネット普及以前から使われていたが、通常のパソコンで「ちしょう」で文字変換しても蔑称は変換候補に出てこずに、「池沼(ちしょう)」の文字が一番上に出てきた。そのため、2ちゃんねるでは「池沼」という漢字で「知的障害者」を意味して使われていた。 確認できるだけでも2003年の2ちゃんねるでは当たり前のように使われている。 (中後略) 【2】ネット用語の意味 池沼の意味と読み方 http://okwave.jp/answer/new?qid=8926206 ここ最近、あまり良い言葉ではないですが、 「池沼か…」というレスを多くみかけます。 特に2ちゃんねるのVIPとか、VIPとか速報とか、、 これは初めて見た人は理解不能な言葉です. 最初は「いけぬま」と読む人が100%ではないだろうか。 いけぬまとは違うので、ここで解説します。 <池沼の読み方> これは、「ちしょう」と読みます。 変換すると出てきます。 いけぬまで、「いけ」と「ぬま」をそれぞれ変換してもよいです。 ただ、ネット用語として「いけぬま」とわざと読んでいる人もいるかもしれません。 <池沼の意味とは> この2ちゃん用語は、略語+誤変換です。 略語となったのは、「知的障害者」という単語です。 誰かが知的障害者を略して、「知障」としていました。 しかし、「ちしょう」と打っても変換ができないのでかなり面倒。 そこで、変換して出てくる「池沼(ちしょう)」を「知障」と同意語にしようと、 2ちゃんねるでは池沼になってしまいました。 まぁ、見た目は良いですが、中身がかなり良くない言葉ですね。 これは2ch用語なので、間違ってもリアルでは使わないように。 でも、通じたらコワイ。 おまえ2ちゃんねらーかっっ <池沼の使い方> (後略) 【答え】 知的障害者

golgo13--
質問者

お礼

大変分かり易い回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

イケヌマまたはチショウ 池沼→チショウ→知障→知的障害者 知的障害者(もしくは迷惑行為を繰り返す頭のおかしい人を指す)隠語です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 漸く謎が解けました