NIKON D2Hで使用可能な4G Microdriveは存在するか

このQ&Aのポイント
  • NIKON D2Hで使用可能な4G Microdriveの情報が不明です。
  • NIKONのサービスに問い合わせたところ、マイクロドライブに関する情報がなく、点検するために送るように言われました。
  • 実際にはNIKON D2Hで4G Microdriveを使用できる可能性がありますが、正確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NIKON D2H で4G Microdrive は使えるのでしょうか?

4Gマイクロドライブの製造メーカー日立のHPでは4Gのマイクロドライブの使える機種にNikonのD2Hが あります。手元に3台の4GマイクロドライブがあっていずれもD70(Nikon)では使用できますが、D2Hでは「このメディアは使用できません」というたぐいの表示が出ます。Nikonのサービスに電話するとマイクロドライブに関しては情報を持っていないらしく、HPには使用できるというと点検しますから送ってくださいと言う話になりました。NikonのHPでD2Hの主な仕様を見るとマイクロドライブに関しては1Gと言う記述しか有りませんでした。2003年11月29日の発売時点では4Gのマイクロドライブが市販されていなかったのかな? 実際の所Nikonでは4GマイクロドライブをD2Hで使用できると認めているのでしょうか?認めているかどうかを別にして使用できるのでしょうか、ご教示願えれば幸甚です。サービスの送付して点検してもらうことにしましたが、使えないのでは送る意味がないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニコンのHPで、デジタルカメラ「D2H」FAQで 「動作確認済みのCFカードおよび SDカードは?」 というものがあり、メーカーは違いますが、4GはOKとなってますね。 D70でOKなら、D2HでもOKと思いますけど、不思議ですね。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_4559.htm
Fam_duke
質問者

お礼

有り難うございます、これでNikonにD2Hを修理点検のために送ることが出来ます。

その他の回答 (1)

• LLLa
回答No.2

違っていたらすいませんです。 このドライブって振動とかに弱いとどこかで聞いたのですが・・・・。 改善されたのかなぁ。 それとも違うもの。

Fam_duke
質問者

補足

私は1Gのマイクロドライブ10個、4Gのマイクロドライブ3個を所持していますが、振動などでの不都合に遭遇したことはありません。