• 締切済み

バイトの研修中での辞退。

バイトのことで。 短大1年女子です、23日からスーパーの品出しの研修中です。体格的に品出しは難しいだろうと採用は見送りに…って言われたのですがレジでも大丈夫です!となんとか仮採用になったのですが 品出しは3月までで、4月からはレジにいってもらっても…と言われました。 27日で研修3日目です。無理矢理入れてもらったのに失礼ですがすごく行きづらいです。 最初断られたのをこのままやっていて迷惑ではないのかと考えてしまいます。 いらっしゃいませなど声を張り上げて言うのもろくにできません。研修後採用は難しいと言われそうですごく悩んでます。 このまま中途半端な気持ちで続けてよいのでしょうか・・・ 研修中にこちらから申し訳ありませんが・・・と引き下がるのは失礼ですか? このまま続ける自信がないのなら早めに断るべきでしょうか? アルバイトはこの品出しが初めてです。 自分勝手な考え、駄文すいません。 アドバイスよかったらお願い致します。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

無理だったら無理って言って辞めていく人はたくさんいるので 我慢しないでやめたかったらやめていいんですよ。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.7

自分で掴んだチャンスで、 相手も受け入れてくれているのであれば もう少しがんばってみたらどうしょう。 みんな初めてやる仕事は自信がなく、不安なものです。 でも、慣れてくれと楽しさも出てくるものでもあります。 今の自分に自信を持てなくても、少しずつ顔を上げて、少しずつお客様を見て、 少しずつ大きな声だすことをやってみてはどうでしょうか? がんばってください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

学生アルバイトですよね。 本業は学生ならば、いやならばやめればよいのです。 これが本業ならば安易な退職は良くないと思います。でもアルバイトは飽くまで生活の補助ですよね。いやいややるだけの意味があるとは思いません。 人には適性や向き不向きはあります。バイトをやめたからといって人格の悪影響するほどのことではありません。 私は学生時代数え切れないバイトをして、中には1日でおしまいの例もありました。 でも卒業後会社を安易に辞めたことはありません。 その程度の違いは普通の学生ならばわかりますよ。 イヤならばさっさとやめましょう。それだけです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

ここでやめてしまったら、どんどんやめぐせがついてしまいそう、自信がなくなりそうっておもうのであれば、続けたほうがいいかな。 他にもあるさ!次頑張れるさっておもえば、やめてもよし。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

研修が終わりやっと独り立ちになってから辞められるよりは無理だと思われるのでしたら早めに辞退させていただく旨をお伝えする方がいいと思います。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.3

無理矢理お願いしましたがやっぱり自分には不向きなので申し訳ありませんが辞めさせていただきますと言ったら大丈夫です。 辞めるなとは言われません。

回答No.2

頑張るしかないのでは? もしその結果駄目でも、頑張って最後までやり通したことが良い経験になるし、自信にもなると思いますよ? 1度途中で辞めてしまうと、辞め癖がついてしまう可能性があります!! 失敗することはいけない事ではありません。恥をかけるのは今のうちです。最初のうちだけ許される事です。なので思いっきり何でもしてみるのが良いと思います!! 自信なんて最初からある人なんかいませんよ?自信はこれからつけていく事です!!経験によって。 きっと何処に行っても同じですよ?このままの貴方なら、何処に行っても変わりません。 逃げないで下さい!!私は辞めた後で後悔しました。何であんな事で辞めたんだろ?って。自分が情けなくなります。大丈夫です。やれる様になりますよ?きっとね!!!慣れるまでは仕方がありません。

noname#205119
noname#205119
回答No.1

最低でも一週間は店側も あなたを「居ても居なくても良い存在」として見ています・・ なので あなたは未だ 人員の内に入って無いのです・・・ 辞めるのであれば 辞める旨を告げれば良いだけです・・・

関連するQ&A

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • 高校生バイト

    今、スーパーでバイトをしているのですが 研修中でしてレジと品出しが主なんですが 正直レジがやりたくないです 理由としては、人と関わるのが凄く嫌で最低限のコミュ力はあるんですが品出しのほうが自分に向いてると感じたので、もちろんですがレジも少しは頑張りたいなと思ってます お客さんが一番少ない時間帯ってないんでしょうか? 通信制の学校に通っているため、時間帯は何時でも大丈夫です

  • スーパーの青果部門のアルバイト

    短大生 女子アルバイト初心者です。 スーパーの青果のアルバイトをやってみたいのですが、調べてみると野菜果物が結構重いとあります。 体格はそんなによくないありません。 身長も小さい方です。 面接をお願いし、やってみたいのですが、体格とかで不採用になりそうなのでちょっと検討中です。 青果部門ってレジ研修とかありますか? レジが大変な時とか応援したりなど。 時間帯は17時から21時で、閉店は23時です。 よろしくお願いします。

  • 研修中の内定辞退

     4月からの仕事です。再就職で、11月末に採用が決まり今月から研修に参加しています。(一般企業ではなく、保育の仕事です)  研修を始めてから、色々とあり気がおかしくなってきました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず足が動かずで、結局行くことが出来ませんでした。内定の辞退を考えているのですが、怖くて震えてしまい電話も出来ません。もう、2週間後には配属先の決定になります。それまでにはどうにかしなくてはと思うのですが、手紙だけでは失礼でしょうか?また、診断書も送付したほうがいいのでしょうか?

  • バイト採用 断り方

    よろしくお願いします。 この間、大型スーパーのバイト面接に行ってきました。品出し希望です。 私は首が弱く、背も高いのでレジは出来ません。しかし面接時にレジもやってもらうと言われてしまい、はっきりレジは無理ですと言ったのですが、先ほど採用の電話で品出し兼レジになってしまいました。そのときに断れば良かったのですが、店長さんの押しに負けてしまい、分かりましたと言ってしまいました・・・ 電話後、考えてみるとやはりレジは不安な面もあり、もう一度電話して断ろうかと思います。 ただ面接時に店長さんに多少嫌みのようなことを言われてしまい、店長さんに話す自信があまりありません。やはり店長さんにはっきり言った方がいいでしょうか?前置きが長いのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 家電量販店での研修

    この度三月末に 新しく出来るショッピングモール内の 家電量販店のアルバイトで レジ・品出しの仕事が決まったのですが 今月中頃から研修が始まります。 その際研修時の服装が分かりません、 送られてきた書類には何も記載されて いなかったのですがこの場合は、 何を着ていったら良いのですか? 分かる方居たら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • 品出しのバイトに落ちました(-_-)

    一週間前に面接に行ったバイトの通知がきて、不採用でした・・orz 初めての面接で、なんだか面接というより進路相談みたいな形で吃驚したのですが、私は高校に入学もしてない15歳で、正直もう真後ろに面接待ち(説明会場で壁際に長椅子と机みたいな感じでがやがやしてました。)の同じ歳くらいの派手な感じの子もいて、大きな声で話そうと思っていたのですが不登校とか(神経症持ち)大声で聞かれるのが恥ずかしくて結局口ごもったり声が小さくなった部分がありました。 そんなこんなで不採用でも仕方ないな、次に生かそうと思って同じ会社の違う店舗の面接があるので行ってみようと思っています。 が、今回の面接の際に私はスーパーの品出し希望で、それを伝えると結構年配の面接官の方だったのですが、 重いもの持つよ?とか、洗剤とかもあるし、とか、ヨーグルトとかも束になるとすごい重いよ?とか、正直女の子で品出しなんか珍しいし・・と、後の会話で3~4回ほどレジはする気がないの(いやなの)?と聞かれました。 私は物を並べるのも好きだし、何より食べ物の明るいパッケージとか見るのが好きだし、お客さんに場所を聞かれるくらいなら平気です。だから品出し希望で、レジは焦ってしまいそうだし、他にも細かい理由がありますが嫌なのです。 私は155cmくらいの少しやせ型です。体力(持久力?)には自信がありますが腕の筋肉とかは自信がないです。 品出しは女の人はあまり選ばれないのでしょうか?品出しのバイトをしたことがある、または今も働いているという方、年齢や身長、体系など、差し支えなければ教えて欲しいです。 よろしくお願いします(=_=)

  • セブンイレブンの時給

    つい先日、セブンイレブンの面接を受け、昨日、採用との連絡を受けたのですがコンビニの時給って、何故、ほぼ、最低賃金か最低賃金に+何円~何十円と安いのでしょうか? コンビニの場合、レジ・品出し・清掃など全ての業務をやるのに対して、スーパーなどは、レジならレジ,品出しなら品出しと分かれていて時給も最低賃金+何十円から百円ぐらいで大抵のスーパーは、交通費まででることが多いのに・・・。

専門家に質問してみよう