- ベストアンサー
メインジェットに合うマイナスドライバ
メインジェットをゆるめたいのですが、 自分で持っているドライバではゆるゆるで変形しそうです きっちり合うマイナスドライバってあるのでしょうか
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メインジェットといっても数種あります。大きさも異なります。 http://oono.cbiz.co.jp/item/item-16-mainjet.htm ドライバーをお使いですから、6角タイプではないということで 適合する刃先幅は5/6/7/8mmのどれかでしょうか。 マイナスドライバーは刃先に規格があります。 4.5/5.5/6/7/8/9/10mm 加えて刃厚も刃幅の大きさに沿って大きくなっていきます。 (プラスドライバーは「番手」で規格されます) ジェットの切り込みはドライバー規格とは異なりますので 同じ刃幅でも刃厚が足りず、柔らかい素材のため変形します。 まぁ、そんなにグイグイ締付ける場所でもないので、 概ね合っているドライバーで脱着されている方がほとんどでしょう。 スリットは多少変形しても問題ない部分でもあります。 重要なのは貫通穴。 ここに異物を通しての掃除等は御法度になります。 専用ドライバーを購入されるのもいいですが、手持ちにある不要な ドライバーの刃先をグラインダーややすり等で削って作ってしまう方法もあります。 ほとんどが、柄方向に行くに従い刃厚が増し刃幅が大きくなります。
その他の回答 (2)
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
ケイヒンやミクニなどの一般的なキャブであれば3.5mmと5mmの物で十分だと思います、メインジェットだけでしたら5mmで良いと思います。 DIYでしたらキタコ JETドライバーがあれば十分だと思います。
お礼
詳しく教えてくださりありがとうございます ジェットは外すことができました
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
ドライバーにも、当然のように”規格”ってのがあるんだけど・・・ >自分で持っているドライバではゆるゆるで変形しそうです ってことは、単純に"サイズ違い"ってことだな。 で、世の中には「キャブレター・ドライバー」と称する商品もある。 一例として ドイツのドライバーの名門メーカー WERA(ヴェラ) WR337-12x65 なんてのがある。
お礼
ご親切にありがとうございます すいません、ぜんぜんわからないことで マイナスドライバーに3.5ミリや 4ミリなどあるのですが どっちが自分のメインジェットに合うとか判断できるのでしょうか 教えて頂いたヴェラだとどんなジェットでも合うのでしょうか? メインジェットは100番です(関係ないかも?
関連するQ&A
- メインジェットのねじ山について
最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました. そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モノラック キャブレターメインジェットの外し方
よろしくお願いいたします。 農機のニッカリ・モノラック・PM‐200に付いているキャブレターについてです。 オーバーホールを始めた原因はキャブレター開けたら5秒で止まる為。 ネットの動画で外し方を見たのですが、マイナスドライバーが入る物ばかりでした。 PM‐200はメインジェットの中心から直径1.5mm位の真鍮製パイプが真直ぐ伸びているのでマイナスが入れられません。 外し方を良かったら教えて下さい。 (動画ではキャブレターオーバーホールでメインジェットを皆さん外してましたが、コレは外せなかったのでパーツクリーナーで吹いた処別の穴から出たので、詰まって無いのかなーとも思います。メインジェットを外すだけ無駄かもしれません。裏技のフューエルワンを燃料に混ぜてアイドリングしても点火プラグが駄目になるだけでした)
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- キャブレター メインジェット
キャブレターのメインジェットなのですが、赤丸をつけたものがメインジェットになります。上部のメインジェットも清掃した方が良いのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DIOのメインジェットについて
オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- メインジェットの流用
数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
詳しく教えてくださりありがとうございます 勉強になりました ジェットは外すことができました