• ベストアンサー

メインジェットに合うマイナスドライバ

メインジェットをゆるめたいのですが、 自分で持っているドライバではゆるゆるで変形しそうです きっちり合うマイナスドライバってあるのでしょうか

noname#208026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メインジェットといっても数種あります。大きさも異なります。 http://oono.cbiz.co.jp/item/item-16-mainjet.htm ドライバーをお使いですから、6角タイプではないということで 適合する刃先幅は5/6/7/8mmのどれかでしょうか。 マイナスドライバーは刃先に規格があります。 4.5/5.5/6/7/8/9/10mm 加えて刃厚も刃幅の大きさに沿って大きくなっていきます。 (プラスドライバーは「番手」で規格されます) ジェットの切り込みはドライバー規格とは異なりますので 同じ刃幅でも刃厚が足りず、柔らかい素材のため変形します。 まぁ、そんなにグイグイ締付ける場所でもないので、 概ね合っているドライバーで脱着されている方がほとんどでしょう。 スリットは多少変形しても問題ない部分でもあります。 重要なのは貫通穴。 ここに異物を通しての掃除等は御法度になります。 専用ドライバーを購入されるのもいいですが、手持ちにある不要な ドライバーの刃先をグラインダーややすり等で削って作ってしまう方法もあります。 ほとんどが、柄方向に行くに従い刃厚が増し刃幅が大きくなります。

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます 勉強になりました ジェットは外すことができました

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

ケイヒンやミクニなどの一般的なキャブであれば3.5mmと5mmの物で十分だと思います、メインジェットだけでしたら5mmで良いと思います。 DIYでしたらキタコ JETドライバーがあれば十分だと思います。

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます ジェットは外すことができました

• Sasakik
回答No.1

ドライバーにも、当然のように”規格”ってのがあるんだけど・・・ >自分で持っているドライバではゆるゆるで変形しそうです ってことは、単純に"サイズ違い"ってことだな。 で、世の中には「キャブレター・ドライバー」と称する商品もある。 一例として ドイツのドライバーの名門メーカー WERA(ヴェラ) WR337-12x65 なんてのがある。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます すいません、ぜんぜんわからないことで マイナスドライバーに3.5ミリや 4ミリなどあるのですが どっちが自分のメインジェットに合うとか判断できるのでしょうか 教えて頂いたヴェラだとどんなジェットでも合うのでしょうか? メインジェットは100番です(関係ないかも?