• ベストアンサー

外付けHDDを空にしたいです

外付けHDDがいっぱいになってきたので一度空にして新しいデータを保存したいです。 マイコンピューターからHD-PEU2(F:)を開いてもファイル内容が表示されず空と表示されます。 でも空き領域は300GBのうち2.42GBしかありません。 どうやって中身を消去すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォーマットしてみればどうですか  

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 一瞬にして解決しました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

マイコンピューターからではなくて、 「ディスクの管理」画面で、該当ディスクの領域を「削除」してください。 ディスクのデータは全て消えます。 ディスクの表示が「未割り当て」領域だけになった状態で、必要な領域を任意に作成してください。 「未割り当て」の状態とは添付画像の状態です。

質問者

お礼

有難う御座います。

• hamazo2004
回答No.4

システムなどで隠しファイルになっている可能性もあります。ツール、フォルダオプション、すべてのファイルの表示させてください。

質問者

お礼

有難う御座います。

• yakan9
回答No.3

> どうやって中身を消去すれば良いのでしょうか? 外付けHDDであれば、初期化するのは簡単です。 カテゴリとしては、Windows 7 ですので下記の手順で初期化してみてください。 この操作で、外付けHDDの全領域が未割り当てになります。 この操作の後、ディスクの管理で、パーティションの新規作成、フォーマット、と進んでください。 Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプト画面が表示されたら、 C:\WINDOWS\system32> と表示されると思います。 diskpart Enterキーを入れます。(以下Enterキーを入れます。は、省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 これで初期化されます。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

マイコンピューターでドライブFを右クリックして、フォーマットを選択し実行する。 全て消去されるので必要なデーターはバックアップしてください。

質問者

お礼

有難う御座います。