• ベストアンサー

太ももの付け根 赤くまだら

聞いても解決にはならないことを 承知でお伺いします。 仕事から帰ってきて、すぐ、 太ももの付け根が赤くまだらに なっているとこに気づきました。 痛くもないし、痒くもありません。 同じような症状のかた もしくはなにが病気の心当たりのあるかた 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

網状皮斑(リベドー)です。  (1)大理石様皮膚、(2)網状皮斑、(3)樹枝状皮斑 その中で症状から見て、大理石様皮膚かと思います。寒いところを長時間歩行した。そのあと暖かい場所に入ったりすると症状が出ます。 季節性のものなら特に心配ありません。年間通して症状が現れるようなら皮膚科で見てもらってください。下記「網状皮斑(リベドー)」も参考に。 <大理石様(だいりせきよう)皮膚>  ・温熱性紅斑といい、気温の低い時期に、長時間歩行、あんかや湯たんぽ、かいろ、コタツ、ストーブ、などで急に温まると症状が出ます。 http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item001322.php 網状皮斑(リベドー) https://doctors-me.com/doctor/skin/112

yuchank7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 帰ってきてヒーターの前にいたことで 温まったのかな、と思いました。 ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

電気毛布が故障した時に同じようになったことあります。 低温やけどみたいなものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 左右対称なので病気ではないでしょう。  なんか見たことあるなぁと考えたら、遥か昔小学校の同級生の女の子にいつもこんなふうに見える足の子がいました。もちろん痛くも痒くもなく病気でもないようでした。  原因は分かりませんが肌が白いから目立つのでしょう。    もし治らなければ病院に行くというスタンスで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.1

う~ん・・・ それはもしかすれば…と思うが… もう少しお腹のあたりまで見せてもらえばわかるかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太ももの付け根が痛い

    昨夜から右足の太ももの付け根に時折「ズキーン」って言う感じで鈍い痛みが走ります。 何か運動をしてとかと言うこともなく心当たりはありません。 昔から太ももの付け根にリンパ腺のグリグリがありますが、関係があるのでしょうか。 触っても特に痛いと言うことはないのですが、現在ズキズキしています。 なんなのでしょうか。

  • 太ももの付け根にしこりが・・・

    私の弟の太ももの付け根が昨夜から痛み出したらしく、触るとしこりがあるのですが、これは何でしょうか? 本人も怖がっていますが、病院に行くか迷っています。 場所は、太ももの付け根の内側です。 明らかにしこりのような硬いものがあります。 衝撃を与えると痛いようなのですが、じっとしている時やトイレの時は特に何も感じないようです。 怖い病気だったらと心配しています。

  • 太腿の付け根がズキズキします

    こんにちは。 質問させてください。 先日、海外旅行に行っていたのですが、帰りの飛行機で 通路側の方がずっと熟睡していたので、なかなか席を立てずに 太腿の付け根にズボンの痕らしきアザが出来ていました。 帰国してから2日間は何も感じませんでしたが、 3日目の朝からアザの箇所がズキズキ痛み出しました。 最初は歩くと少し痛む程度でしたが、今こうして 座りながらパソコンに向かっていても痛むようになりました。 こういうのは何科に行って診察してもらえれば良いのでしょうか。 整形外科でしょうか? 心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • リンパの腫れ(太ももの付け根)

     一週間ほど前から、左太ももの付け根にあるリンパが腫れています。見た目に分かるくらいに腫れていて、押したりそこに神経が行くと痛み出します。    疲れるとあちこちのリンパが腫れる事があるのですが、いつもは何日か経つと腫れが引いていきます。     しかし、今回の場合は腫れがひどくて、一週間経っても全然治りません。このような症状で考えられる病気には何があるのかぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 5歳の娘ですが、太ももの付け根がしびれるといいます。

    5歳の娘ですが、太ももの付け根がしびれるといいます。 半年前にも1度言っていたように思いますが、最近は夜寝る前になるとしびれてなかなか寝付けない日があります。 成長するにあたっての痛み?だといいのですが、何かの病気ではないかと心配になっています。 こんな経験ありますか?

  • 太もも付け根 リンパ腺

    2日ほど前から太ももの付け根にしこりみたいなのが出来てコリコリします。熱は出ていませんが、痛みがあります。3日前にSEXしています。翌日から痛み出しました。これは何かの病気なんでしょうか?

  • 両方の太股の付け根に出来た湿疹

    一週間前辺りから両方の太股の付け根と陰茎、陰嚢に湿疹が出来ました。皮膚科で診察したら皮膚炎なので軟膏と痛み止めの飲み薬を貰っていますが、膿と血が混ざって脱脂綿に付着する全く症状が良くならないです。他の病気を考えられるのか?悩んでいます。すごい痛みで歩いたり眠るのが辛いです。

  • 太ももの付け根の痛み

    太ももの付け根の痛みが日曜日からひどく、歩くのも、座るのにも一苦労です。 痛みは普通の傷のような痛みではなく、表現し難いのですが、じわじわいたい感じなのです。 毎日ストレッチをしているので筋肉痛かなとも思ったのですが、その痛みとはまた違うのです。 気になって仕方ないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願い致します。

  • 原因不明の太もも(骨盤)の痛みに悩んでいます。

    原因不明の太もも(骨盤)の痛みに悩んでいます。 当方十代後半の女です。 とても説明しにくい痛みで、ズキズキするような痛みではなくてジワジワ、グワグワと痛い・・・。そして痛いというより太ももの付け根の骨がジンジンしているような・・・・。 でもとにかく痛くて、夜中起きてしまい、しつこい痛みに涙が出るほどです。 しかし、大体夜に痛み始めて、翌朝になるとケロッと治っているのです。 こんな感じですので病院にいくタイミングも難しい状態です。 9割が片足のみで、この症状は幼稚園のころから、半年に2回ほどのペースで泣かされていました。 最近は少なくなりましたが。 お尻や太ももの付け根を根気よくガンガン叩くと早く治る気がします。 この症状は病気なのでしょうか? 骨盤がおかしいのかなとも思うのですが。 お心あたりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 太ももの付け根

    太ももの付け根の内側(股下)が妙に太いんです。 今中1なんですが、小6後半から急激に太り始め 脚も一気に太くなってきていつの間にかこんな脚でした。 おまけに親戚譲りの下半身デブです↓ そして今日、ネットで調べると悪性リンパ腫など出てきて…。 ただの太り過ぎでしょうか?それとも病気ですか? 近日、頭のふらつきで小児科に行くつもりです。 その時お医者様にこの事を言おうと思っているのですが…

専門家に質問してみよう