• ベストアンサー

太ももの付け根 赤くまだら

聞いても解決にはならないことを 承知でお伺いします。 仕事から帰ってきて、すぐ、 太ももの付け根が赤くまだらに なっているとこに気づきました。 痛くもないし、痒くもありません。 同じような症状のかた もしくはなにが病気の心当たりのあるかた 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

網状皮斑(リベドー)です。  (1)大理石様皮膚、(2)網状皮斑、(3)樹枝状皮斑 その中で症状から見て、大理石様皮膚かと思います。寒いところを長時間歩行した。そのあと暖かい場所に入ったりすると症状が出ます。 季節性のものなら特に心配ありません。年間通して症状が現れるようなら皮膚科で見てもらってください。下記「網状皮斑(リベドー)」も参考に。 <大理石様(だいりせきよう)皮膚>  ・温熱性紅斑といい、気温の低い時期に、長時間歩行、あんかや湯たんぽ、かいろ、コタツ、ストーブ、などで急に温まると症状が出ます。 http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item001322.php 網状皮斑(リベドー) https://doctors-me.com/doctor/skin/112

yuchank7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 帰ってきてヒーターの前にいたことで 温まったのかな、と思いました。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

電気毛布が故障した時に同じようになったことあります。 低温やけどみたいなものだと思います。

回答No.2

左右対称なので病気ではないでしょう。  なんか見たことあるなぁと考えたら、遥か昔小学校の同級生の女の子にいつもこんなふうに見える足の子がいました。もちろん痛くも痒くもなく病気でもないようでした。  原因は分かりませんが肌が白いから目立つのでしょう。    もし治らなければ病院に行くというスタンスで良いと思います。

• keyfu
回答No.1

う~ん・・・ それはもしかすれば…と思うが… もう少しお腹のあたりまで見せてもらえばわかるかも…