• ベストアンサー

大量に冊子小包で送る場合

落札者に厚手の雑誌を大量に冊子小包で送った場合、落札者の家のポストには入りきれませんよね?そういう場合はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.3

こんにちは 何度も、冊子小包を受け取っていますし発送もしています。 ポストに入らない大きさの物がほとんどで、毎回手渡しで受け取っています。 その際、配達の方は「ポストに入らない大きな郵便なので」と言って渡してくれます。 No.2の方も書かれているように、不在の場合は不在票が入っています。 落札者の方には、発送の日及び到着予想日をお知らせしている事もありスムーズに受け取って頂けることが多いようです。

simpsons1980
質問者

お礼

凄いですね安心しました!!嬉しい情報です!ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1~3の方々の回答に補足します。 冊子小包がポストに入らなかったという理由で、不在表がおかれていた場合ですが、 落札者が  ・転送先(勤務先など)を指定する  ・自分で郵便局に取りにいく(身分証明書要)  ・再配達を指定する 等ができます。

質問者

お礼

え?どういうことでしょうか?不在票が置かれていた場合に電話で郵便局に連絡して物を手に入れるのは普通ですよね?それとも、なにか特別なことなのですか?

• opty422
回答No.2

手渡しですね。 留守の場合は、書留なんかみたいに「不在配達票」がポストにはいっています。 理由は「ポストにはいりません。」など書いてありますよ。 ↑ 考えようによっては安全かも。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。手渡しか不在配達票ですか。ゆうパックと同じですね!

• n7140
回答No.1

我が家のポストは標準タイプだと思いますが、時々子供の教材等で入らない時があるようです。 配達の方によると思いますが、必ず「ピンポーン」と鳴らし 『入らないので』と言って手渡してくれます。 が、お留守の場合はどうなるんでしょうね? (一度、玄関のドアの前に置いてあったことがあります) やっぱり配達の方次第・・・と言うことでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます