• ベストアンサー

小学校時代の100メートル走

小学時代の運動会で皆さんも100m走を走っていたとおもいますけど いつも何位くらいが多かったですか? 例えばクラスが6クラスある場合、6人づつで走りますよね。私の学校は6クラスあったんで6人づつで走ってました。 ちなみに私はあまり足が速くなかったんでいつも2位か3位で1位になったことがありません。 必ず6人中、私より足が速い人が1人か2人はいた感じです。 でもビリには絶対にならないという中途半端というか微妙で平凡な順位でありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校では、100m走はありませんでした 50m走でした ベストタイムは、8.4秒でしたが、クラスでまん中くらいでした

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50メートル走でしたかあ。私のときももしかしたら50メートル走だったかもしれません。 私と同じく中間順位だったんですね

関連するQ&A

  • 足の遅い息子について

    小学校1年生の息子の事でご相談します。性格がとてものんびりしているうちの息子は幼稚園の時から足が遅くてかけっこではいつもビリ。この春小学校に入学し、先日運動会がありましたが徒競走で一番遅いグループの中でもダントツビリ。 私も主人も運動は得意で学生時代、足は速かったのですがどうやって早く走れるか、の教え方が全くわかりません。 また今回もビリだった、としょげてる息子にどうやって教えたらよいか困っています。 幸いな事に運動も体育は大好き!と言っています。 足が速くなるようにお子さんと練習した方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに息子はクラスの中で身長は真ん中くらい。痩せ型です。

  • 中学生です

    次の日曜、運動会で全員リレーというのでトラック半周(100メートル)は走るのですが、僕はいつももも上げしてしまい早く走れず、前にかかんで走ったら転びうちのクラスはビリになってしまいました。とても罪悪感があります。どうすれば早く転ばず走れますか??

  • 順位付けをしないのは、子供にとってプラス?マイナス?

    例えば、クラスに学級委員長がいない学校、運動会でも順位をつけない学校、クラス内で成績上位の子を発表しない学校・・・ いずれも、“なれなかった子供が傷つくから”“自分はなれないという劣等感が生まれるから”というような理由だそうです。 私の時代には考えられませんでした。 学級委員長に立候補して落選しても「仕方ないか」で済んでいましたし、運動会で5位でも「仕方ないか」で済んでました。 でも、今の風潮はそれでは済まないらしいですね。 さて、こういう順位付けをしない学校の環境・・・ 子供にとってプラスですか? それともマイナスですか?

  • 短期間で足が速くなる方法

    中2女子です。 わたしは50メートル走9秒後半というタイムです ですが、来週の運動会の全員リレーで1番滑走になってしまいました 練習でも3位にしょっぱなから、大いに差をつけてビリになり次の人にバトンを託しました その差が響きクラスをビリに追い込んでしまいました。 順番は変えられないようなんです。 あと一週間で足が1秒でも速くなれる方法を教えてください でも、輪ゴムのようなインチキをしたくないんです。 もし、負けてしまったら去年もですがクラスのみんなに冷たく見られてしまいます。 助けてください!!!

  • 学校の意味

    現在29歳で、高校卒業から11年、中学時代は15年ぐらい前になりました。 ふと学生時代を思い出してみると「なんか意味あったかな」と思います。 部活は運動部で当時は友達も多かったですが、結局大人になって1回も会っていない人ばかりですし、部活をやっていたと言っても別にプロの世界に挑戦したわけでもないですし。 私自身は同窓会には1回も行ったことがありません。 勉強も中途半端で、「将来の夢は?」というありきたりの質問はいつも苦手で「公務員」とかテキトーに書いていた記憶があります。 しかし今現在、不幸かと思うと全くそんなことはなく、むしろなんの意味があるかよくわからない学生時代のほうが楽しくありませんでした。 (ちなみにいじめられた経験は一度もありません) 学校って意味あるのでしょうか?

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 400m走

    こんにちは、高校1年生です。実は運動会で運悪く400m走にでなくてわいけません。僕は帰宅部です。なので足はとても遅く、1500メートルは8分、50メートルは8秒後半です。ここはあきらめたほうがいいのでしょうか?しかしかっこ悪い姿はみせたくありません。また運動会まで20日ほどあります。いい方法はありませんか?

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 小学校の卒業式

    小学生の皆さんに聞きます。(現役の小学生の方でお願いします) 皆さんの学校でも、ぼちぼち卒業式の練習をされている頃かなと思いますが、 「卒業!私達は、今日、○○小学校を卒業します!」 「この6年間、楽しい事も、苦しい事も、沢山有りました!」 「クラスの皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった修学旅行!」 「僕たち、私たちは、この学校で出逢った仲間の事を、ずっと忘れません!」 「先生方、有難うございました!!」 ・・みたいな、一言づつ大声でセリフを言って行くのって 今でもやってますでしょうか??(笑)

  • 自分の時代と最近の小学校の厳しさの違いにびっくりしました

    私はまだ子供はいないのですが、姪がいるので、幼稚園、小学校と顔を出す機会がこの何年かでありました。最近、小学校で運動会があったので、私も応援に行ってきたのですが、すごくびっくりしました。姪が通っている小学校は私の母校でもあるのですが、ダンスなど、そのできの悪さにびっくりです(ごめんなさい><) 私は今年で30ですが、小学生のときは先生に思いっきり殴られる、廊下に立たされるは当たり前。歌に力を入れてる学校だったのですが出来が悪いと授業時間をつぶして2時間、3時間練習させられる。運動会の練習だって、腕・脚がきちんと伸びてないとやり直し、よそ見・私語をした・ちょっとでも動いたらビンタ・・・などなど、本当に厳しくされた記憶しかありません。 中にはトラウマのようなっていて、小学生時代の話をするとすごく嫌な顔をする子もいます。そんな経験をしたのは私だけなんでしょうか?私は転校して3回小学校が変わりましたが、3校全部でそのような体験をしました。 また、最近では競争するのはよくないから手をつないでかけっこをさせるとか、厳しすぎると親からクレームが・・ということも良く聞きますよね。運動会の様子を見ていても、あの時私たちにあんなに厳しかった先生たちは、今頃どうしてるんだろう?という感じです。 私の勝手な推測ですが、私たち親世代が小学生・中学生のときに受けた、厳しすぎる教育の反動で、自分の子供たちにはそんな思いをさせたくないという思いから、先生の生徒に対する態度に過剰に反応する親が出てきたんじゃないかと思うのですが。。どう思われますか? また、確かに先生に殴られた・怒鳴られたなどのことは今思い出してもすごく嫌な思い出ですが、みんなですごい緊張感を持って、ビシッとそろってダンスを踊り終えた・歌を歌い上げた後は、かなりの達成感があったように感じます。この度の運動会を見ていて、子供たちは適当にダンスや競技をこなしていると、本当にそういう印象を受けました。手足が伸びてないのはもちろん、振り付けはほとんど覚えていない、組み体操の手順を把握していなくて右往左往している・・・等。もちろん殴るとか怒鳴るとかそういうことはやめて欲しいですが、ある程度の厳しさと緊張感を持って練習をすることで、本番でやり遂げたときの達成感も倍増すると思うのですが・・最近はみんなこんな感じなのでしょうか? 長文になってしまってすいません。今の子供たちや教育がどうこう・・ということを言うつもりはありません。あくまで私が子供のころと、今の母校の様子を見てショックを受けた個人的な感想と意見です。みなさんがどうだったのか・どう思われるのか、意見を聞きたいだけです。よろしくお願いします。