• ベストアンサー

iphoneのファイラー

iphoneのファイラーアプリ(ファイルマネージャ、ファイル管理アプリ)を探しています。 現在、ifilesを使っています。dropboxやsugarsyncなどと連携することが出来、非常に重宝していますが、このアプリでは例えばdropbox内のファイルをsugarsyncにコピーする際、一度iphoneにダウンロードしてからsugarsyncにペーストするという形をとっています。 ですが2度手間で時間がかかるので、できればワンステップでコピペできるアプリを探しています。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

手間を減らす方法はありますが、時間は変わりません。 何故なら異なるオンラインストレージサービス間で直接やりとりする機能を双方共に提供していないので、一旦ローカルにダウンロードするしかないからです。 手間を削減する方法は自動同期を利用することです。 PCのようにオンラインストレージをローカルドライブのように扱うことができるなら個別のコピペも簡単でしょうが、iOSはAppleが認めた使い方以外は実現できない作りになっていますから、作者に依頼して実装してもらう以外どうしようもありません。

opjaofi
質問者

お礼

自動同期には気づきませんでした。 時間は変わらなくとも、手間さえ減らせれば今回の質問では十分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

iPhoneは、そういうものだと諦めるしかありません。 Androidアプリはまだ自由度があるのですが、iOSアプリは、あるアプリから他のアプリ領域へのアクセス手段が一切用意されていないんです。 ですのでどうしても、 (1)自分のアプリデータ領域にダウンロードする (2)他のアプリにデータ連携で送信する (あるいはコピペ) という2ステップにするしかありません。 ifilesやGoodReaderでも、見えているファイルは、あくまでも自分のアプリデータだけ。 iPhone本来のファイルシステムはアプリに対して隠されていて、アクセスしようがなく、PCやAndroidアプリにあるような本当のファイラーアプリは作れません。 お望みのアプリは、iOSの公式アプリAPIのみでは作りようがなく、存在しないということです。 そういう、「iPhoneで不可能なこと」が目についてくると、Android機に乗り換えて行く人も出てきたりするわけですね…。 まあ脱獄とかすれば、生のiOSファイルシステムへアクセスできるようなファイラーアプリもあるんですが。 当然App Store の保護配下から外れ、何が起こっても自己責任、ウイルスにやられたり文鎮化したりと言う危険性が出てきます。

opjaofi
質問者

お礼

なるほど、appleによる制限にためにこんな状況になっているということですね。 可能性を追求しようと思えば、androidへの乗り換えも視野にいれなければいけないようですね。 ありがとうございました。

• akiye2
回答No.1

dropboxアプリからsugarsyncアプリに直接にアップロードしてはいかが。 何のファイラーでもダウンロードしてアップロードは避けられません。 ファイラーはCloud間を直接作業する権限はありませんので。

opjaofi
質問者

お礼

ファイラーはCloud間を直接できないんですね。 ということはそんなアプリは存在しないということですね。ありがとうございました。