• ベストアンサー

どの塾を選んだら良いか

4月から中学2年生となる子供が、初めて塾に通いたいと言っており塾の選定をしているところですが、本人は集団で受ける塾ではなく個別指導の塾を希望しております。現在の成績は定期テストは学年でだいたい50~70番程度で、できれば30番ぐらいを目標にしたいと言っています。場所的には愛知県の知立市周辺で探したいと思っているのですが、ネット等でいくつか候補はあるのですが、どこにしたら良いか決めかねております。実際に通っている方通っていた方、又そのご両親の方、もしくは評判を知っている方に質問ですがお勧めの塾(ネットに出てこない個人塾でも可)と理由・評判等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某塾の管理職だったものです。 塾選びのポイントは、その塾に実際に行ってみることです。 合格率、安価、近所、などいろいろ懸案事項はキリがありません。 今は、どこの塾でも無料体験があるはずですので、その体験を利用するとか、本人がいい感じを持ってくれるかが優先順位が高いほうが良いです。まあ、体験は良い講師がつきますが。本人がやる気あるのであれば、講師は中程度でもいいですが、あまりやる気が無いようであればそこをくすぐってくれそうな講師が必要ですよね。グイグイ引っ張っていくのがいいのか、褒めながら一緒に進めていく女講師がいいかは、子供の性格も併せて考えたほうがいいです。塾は、時間、曜日でどこが空いているか…を考え、その空いているコマの先生を勧めてくるでしょう。よっぽど成績がひどいとか、知り合いとか、特別な理由でない限り優先順位が逆なんですね。 (1)親が確認する。経費は明確か、ですね。ウチの会社も毎年訳のわからない立派な名目を並べて少しずつ毎月の支払い額を上げていきました。月謝は同じなんですが、付帯経費がやたらとかかるんです。プリント代やら設備やらと《具体的にはやめますね、特定できるので》。教材費も馬鹿に出来ないので、個別なら尚更余計なものを買わされないように確認して下さい。 (2)休んだ時《体調不良》の振替授業はやってくれるのか。《やりますよ、ではなく、できないときの理由を聞く》 (3)その塾の雰囲気も大切です。茶髪の講師が、馴れ馴れしく生徒と話していないか、とか。要は親の目から見た一般常識に当てはまるかですね。 (4)個別なら講師のチェンジは可能かどうか。毎回変わるのは、質問にもありましたが、あまりお勧めできませんね。そこには明確な成績を上げるとか、やる気にさせるとかの責任というものが見えませんから。 上手に選ぶには上記の通りですが、上手な利用の仕方は以下の通りです。 (1)80分の個別なら、その時間分の《質問》を持っていきましょう。指導が下手な講師は、問題を解かせて、解答まで渡して自分は○×をつけるだけ、という講師も沢山います。それで本人もやった気になるのがタチが悪い。学校の問題、問題集に取り組んで解けなかった問題などをノートに添削してもらうとかがいいです。要は時間いっぱい講師を使い倒すんです。そうでないと、とても高額な月謝になりますよ。本当に。 (2)個別なら講師のチェンジは可能です。嫌がられるとは思いますが、そこはビジネスライクに親がガンガン言いましょう。遠慮は、子供の為成らず。逆に、悪い結果しかうみません。うるさいほど、逆に塾側も丁寧になってくるのです。普通の感覚なら。 以上、まだまだ言いたいですが参考まで。

NTAKKUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無料体験時の心構え等、大変参考になりました。指導が上手いかどうか判断するのに役立ちそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして! 私の姉は塾でアルバイトをしています。 ちなみに、個別指導の明光義塾です。 どこの塾も同じだと思いますが、個別は1人1人に1人ずつ講師が着くと言うことではありません。 また、その日によって講師が変わったりしますからこの生徒はここが苦手なんだななどの生徒それぞれの特徴を 捉えるのは中々難しいものです。 ちなみに、家庭教師は担当制なので生徒の特徴を掴めてオススメですね 評判等は回答できないですが、まずお子様の進学先の偏差値等を大まかに見出してから、そのレベルに合わせて塾を 選べば良いと思います。 また、塾に通ったから成績が伸びるという概念は持たない方が良いです。 あくまで、塾に通うお子様のやる気次第で成績は変わるので… 質問者様に口出ししてるみたいで申し訳ないんですが、アドバイス程度に受け止めて頂ければ幸いです。

NTAKKUN
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。家庭教師も考えたのですが、逆に、その先生と合わなかった場合、断りにくくなるのではと考えてしまい塾に重点を置いて探すことにしました。もう少し検討して決めたいと思います。ありがとうございました。