• ベストアンサー

5歳の男の子のギターは早い?

アコギを弾いてます。 最近5歳の息子がギターに興味をもってきてます。 週に1回、ギタースクールに通っていますが 自分も行きたいような事を言い出してます。 5歳でもギタースクールに通ってる子はいますか? 5歳では早いですか?

noname#210511
noname#210511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.3

早くないですよ。 自分が最初に触ったのもそのぐらいの年でした。 たしかYAMAHAで4歳児~小学生のギターのコースがありました。 ギターは自分で持って歩けないので、家族が毎回行き帰りつきっきりになってしまいます。

noname#210511
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の回答いただけて参考になりました。 やらせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

何事も興味を持っているときに習わせることが大事なんです。早い遅いなんて 誰も決めることは出来ないですよ。 ピアニストの方は早ければ2歳ぐらいで鍵盤が弾けるようになると言われていますから 子供さんの5歳が早いとは言えないと思いますよ。 この間、小学2年生でエレキギターの世界で注目されている女の子がいましたから 一度これを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=5YXpfcZy2Sk

noname#210511
質問者

お礼

youtube見ました。 すごいですね。 せっかく興味を持ったのでやらせてみようと思います。 有難うございました。

回答No.4

子供用のキッズギターがあるので習わせたら良いと思います、弦が重いならエレキ用のスパーライト当たりを使えば良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sound-station/496152/

noname#210511
質問者

お礼

有難うございます。 ミニギターでやらせてみようと思います。 続くといいのですが。 参考になりました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

ピアノでもそのくらいのお子さんはいらっしゃいますし、音楽に関することでしたら早いことはないとは思います。 お子さんが静かに教えてもらえる子でしたら大丈夫だと。

noname#210511
質問者

お礼

幼稚園でピアニカや鼓笛の小太鼓などをやってるみたいで家でもやってます。 それを見てると楽器に興味があるのかなあと思ってます。 無理にやらせるつもりはありませんが、本人が楽しんでやれるのであればやらせてみようと思います。 有難うございました。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

他の5歳の子が通っているかどうかではなく、 その子自身ができるかどうか、 出来なくてもがんばる気持ちがあるかどうか、 親として一緒にできるかどうか、 そちらを考えた方がいいのではないでしょうか。 歩きはじめたくらいの子がスケートを始めることもありますし、バレーなどもそういう話を聞きます。 手の大きさや、指の器用さ、先生との言葉の疎通も関係するでしょうから ギターの先生にも相談してみた方がいいとは思いますが。

noname#210511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギターの先生に聞いてみます。 親としては興味をもったのでどうかな?と思ったのですが。

関連するQ&A

  • ギターがほしいけど・・・

    最近、ギターに興味を持ち始め購入しようと思っているのですが、エレキにしようかアコギにしようか迷ってます。エレキやアコギではそれぞれどんな曲が引けるのでしょうか?また、それぞれのギターを始める際に買う教本は何がいいでしょうか?

  • 初めてのギター

    最近ギターに興味を持ち始めた中学生です。 miwaさんとYUIさんの影響でギターに興味を持ち始めて、 アコギを買おうと思ってます!そこで、質問なんですが、 2万円前後で初心者にもおすすめのギター教えてもらえませんか? (自分のお小遣いを貯めて買おうと思ってます。) miwaさんとYUIさんのファンなのでデザインとか 似てたら嬉しいです♪似てなくてもいいので、 よろしくお願いします。

  • 今度エレキギターを買おうと思いますが

    アコギをまったくの初心者から初めて4年くらいになります。 相変わらず、うまくはなれないのですがスクールに通って少しは弾けるようになりました。 今度、エレキを買おうか迷っていますがギターにアンプにそれをつなぐコード? などはどれくらいの値段や物を買ったらよいでしょうか? エレキはまったく弾いた事がありません。

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

  • ギター

    私は誕生日プレゼントにギターを買ってもらおうと思い、それに関する事をネットで読みまくりました。 私はアコギが欲しいのですが、友達にバンド(本格的にライブなどをしようとは今は考えていません。私はやりたいですが・・・いつかやるかもしれません。)を誘われました。バンドはエレキのほうがいいと聞いたので、どちらにしようか迷っています。 また、私はマンション住みなので、アコギは隣の家に響かないか心配です。 同じマンションでアコギやってる子がいて、「別に大丈夫だよ」と言っているのですが、音楽の先生にはマンションでアコギは響くからあまり引かないほうがいいと言われました。 私はまだ買ったことがないので、よくわかりません。アドバイスお願いします。

  • ギターを始めたいのですが

    友人がバンド活動をしていてギターに興味を持ちました。 やってみようと思うのですが、 まずはなにからやればいいのでしょうか? 友人から「アコギは難しいからエレキから始めたほうがいいよ」 と言われたのでエレキから始めようかと思うのですが 最終的にアコギもエレキも両方弾けるようになりたい場合は どちらから弾けばいいのでしょうか? 弾きたい曲の割合的には アコギ:エレキで言えば4:6くらいです。 アーティストのYUIの曲などを弾いたりしたいと思っています。 もちろんバンドなどもできればしたいと思っています。 ギター初心者のもう一人の友人と一緒にやる予定です。 その友人はアコギを使うそうです。 回答のほうよろしくお願いします

  • このギターの状態

    このギターの状態 自分ギター初心者なのでギターの状態の事がよくわからないんですが、このアコギ、どこかの店でみてもらったほうがいいでしょうか?

  • アコースティックギターとフォークギターって??

    超初心者的な質問で申し訳ないんですが、 アコギとフォークギターってのは同じものなんですか? フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

  • ギターの弾き語りについて

    弾き語りにかかわらずギターを弾いているときにほかの事(しゃべったり歌ったり)ができません。自分はアコギをやったことがありません。それって何か関係あるんでしょうか?

  • ギターを始めたい

    最近なにかおもしろい趣味でもないかなぁーと思っていて、自分はコブクロが好きなのでギターを始めようかな(←なぜに?笑)と思いつきました。 なので初心者にオススメなギター(個人的にはアコギがいい)はありませんか? また、自分は福岡に住んでるので、福岡でオススメなギター取扱店を教えてください。 一応今度キャナルの新星堂に行こうと思っています。 それと費用などはできれば質がいいのを選びたいので高くついても構いません。

専門家に質問してみよう