• ベストアンサー

5歳の男の子のギターは早い?

アコギを弾いてます。 最近5歳の息子がギターに興味をもってきてます。 週に1回、ギタースクールに通っていますが 自分も行きたいような事を言い出してます。 5歳でもギタースクールに通ってる子はいますか? 5歳では早いですか?

noname#210511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.3

早くないですよ。 自分が最初に触ったのもそのぐらいの年でした。 たしかYAMAHAで4歳児~小学生のギターのコースがありました。 ギターは自分で持って歩けないので、家族が毎回行き帰りつきっきりになってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の回答いただけて参考になりました。 やらせてみようと思います。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.5

何事も興味を持っているときに習わせることが大事なんです。早い遅いなんて 誰も決めることは出来ないですよ。 ピアニストの方は早ければ2歳ぐらいで鍵盤が弾けるようになると言われていますから 子供さんの5歳が早いとは言えないと思いますよ。 この間、小学2年生でエレキギターの世界で注目されている女の子がいましたから 一度これを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=5YXpfcZy2Sk

質問者

お礼

youtube見ました。 すごいですね。 せっかく興味を持ったのでやらせてみようと思います。 有難うございました。

回答No.4

子供用のキッズギターがあるので習わせたら良いと思います、弦が重いならエレキ用のスパーライト当たりを使えば良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sound-station/496152/

質問者

お礼

有難うございます。 ミニギターでやらせてみようと思います。 続くといいのですが。 参考になりました。

• juliet33
回答No.2

ピアノでもそのくらいのお子さんはいらっしゃいますし、音楽に関することでしたら早いことはないとは思います。 お子さんが静かに教えてもらえる子でしたら大丈夫だと。

質問者

お礼

幼稚園でピアニカや鼓笛の小太鼓などをやってるみたいで家でもやってます。 それを見てると楽器に興味があるのかなあと思ってます。 無理にやらせるつもりはありませんが、本人が楽しんでやれるのであればやらせてみようと思います。 有難うございました。

• HARU-0321
回答No.1

他の5歳の子が通っているかどうかではなく、 その子自身ができるかどうか、 出来なくてもがんばる気持ちがあるかどうか、 親として一緒にできるかどうか、 そちらを考えた方がいいのではないでしょうか。 歩きはじめたくらいの子がスケートを始めることもありますし、バレーなどもそういう話を聞きます。 手の大きさや、指の器用さ、先生との言葉の疎通も関係するでしょうから ギターの先生にも相談してみた方がいいとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ギターの先生に聞いてみます。 親としては興味をもったのでどうかな?と思ったのですが。