• 締切済み

恋愛とは何なのかよく分からなくなってきました。

 去年、付き合ってた彼女に理不尽な理由でフラれてしまいました。それでも未だひきづってる状態です。つい最近、友達から元カノに新しく彼氏ができたことを聞いて、とてもショックでした。  一方でつい最近、同じ大学の女友達に告白をしてフラれてしまいました。周囲の人たちからは「絶対にお前に気があるよ」とか「普通、好きでもない男性と呑みにいかないしクリスマスも一緒に過ごさないし映画も二人きりでみにいかないよ」などと言われておりました。しかし、友達以上に見れないというのと、そういうのよく分からないから付き合えないと断られました。本人も凄い罪悪感を感じていました。  この二つの出来事を地元の友達に話しました。そしたら「前向きにいかなくちゃやってられねえよ」とか「劣等感を抱く必要ないんじゃないか?恋人がいることが全て幸せとは限らないし」などと励ましてもらいました。  しかし、どの集団(バイトや高校時代の友達)で飲み会をしても8割がたが恋バナなのです。 当然、「お前、最近どうなのよ」と聞かれます。「彼女いないから」と答えると「もうちょい積極的になれよ」とか「行動しなさすぎ」とか言われます。家族からも「お前、この年になって彼女いないとか恥ずかしくないの?」とか祖母からも「何でアンタ彼女一人もいないのよ」と言われたりします。近所からも「えー、彼女いないの!?」と言われます。それでも頑張って「自分は自分」と自分に言い聞かせてます。  結局は「恋人いない=不幸せ」なのでしょうか。「恋人いる≠幸せ」というのはただの綺麗ごとなのでしょうか。  積極的になれば彼女が出来ると色んな人から言われますが、積極的になってもフラれるというのが現実です。何もしないというのも手段ですが何もしないと皆から、からかわれます。新しい集団に属しても、どうせは恋バナ。趣味に没頭しても出会いなし。春から社会人なのですが「呑み会」というのが億劫でしょうがないです。  いい加減、元カノのことを忘れて次の恋愛もしたいし、皆から変な目でみられたくないし、劣等感を抱く日常から離れたいです。 漠然とした質問になってしまいますがこのような状況下でどうしたらよいでしょうか。もう目の前のカップルをみただけでため息がでます…

みんなの回答

noname#208768
noname#208768
回答No.4

そういう心理状態のときに、つまらん女とつきあってあとで後悔するというのが 世の常。恋愛ってやはり自分が好きになった女をおいかける方が楽しい。 そのうち、自分と気の合う女の子で自分のタイプというのが見つかるよ。 思い込みで追いかけるとろくでもない事態にまきこまれる。男女の仲は 縁のものと割り切って、交友範囲を広げ、日常の出会いを大切にすることでしょう。 また必ずいい出会いがありますよ。きっと。 そのためには、かっこよく生きていること。自分が女ならちょっと憧れるくらいの 男であるように気を配る。いじけたり悩んでいる様子を見せたらチャンスもやってこない。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

恋人いたら本当に幸せだと思ってるのであれば めでたいな。 恋人いたらいたで 確かに良い事もあるのは事実だけど 面倒くさいだけじゃないのかな? なんで恋人欲しいの? 欲しい理由は? 良い例は実体験してんじゃん? 恋人いたんでしょ? でもって幸せだったのかな? でも 振られたんでしょ? 恋人いたら ・自分のしたいい事が思うように出来ない ・異性と遊ぶのにも気が引ける ・相手の我儘もある ・浮気やしなくてよいケンカや嫉妬もある ・使わなくて良い金と時間を使う ・いずれ別れるかもしれない 積極的になれ とか 言う人いるなら そうさせてくれる女性を紹介してよ と言えば? 行動しなさすぎ と言われたら 行動する程良い女がいねぇしwww と言えば? >家族からも「お前、この年になって彼女いないとか恥ずかしくないの?」とか なんで彼女いないと恥ずかしいの?!って聞いたの?! 祖母からも「何でアンタ彼女一人もいないのよ」と言われたりします。 彼女1人も? もって事は 他にも作ると どっちが本命になるのかなぁ・・・ 浮気する程 ばーちゃんの子(質問者様の親)イケメン(可愛い?) ('';)ウーン 覚醒遺伝で おれはそんなにモテへんで? あははは 等と 答えたら? >近所からも「えー、彼女いないの!?」 近所の人とそんな話しもするんだ? だったら いないよー 誰かいい子紹介してね♪ 期待して待ってるで^^v と 言えば? 何で そんなことで凹むのかが 理解できない。 恋人を作るのってさ 自分1人がどんなに努力したってムリなの わかんない? 相手にも好みってのがあるんだよ。 仮に相手から告白されたとしても 質問者様の好みじゃなきゃ 付き合わないでしょ? 出会う時は何してたって出会うし、出会わない時はなにたって出会わないんだよ。 1人の時間をいかに楽しく過ごせるか・・・じゃないのかな。 本来 人は 普通の生活を普通に生活出来るだけで十分幸せなんだよ 世の中には 生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に送れない人って 沢山いるんだよ。 こういうのを忘れてしまって 欲が出るのが人間のサガなのかもしれないけど。。。 もう少し現実的なことを書くなら・・・ 質問者様が大病や大ケガをしたら とにかく元気になりたいって思うでしょ? 彼女とかいらないから 普通の生活を出来るようになりたい って思うんじゃないかな? >もう目の前のカップルをみただけでため息がでます… この人達は何処が良くて付き合ってるんだろう・・・ とか 思えないの? おれは質問者様よりはるかに年上だけど 彼女欲しいか欲しくないか・・・と言われれば そりゃ欲しい けど・・・ ぶっちゃけ おれの都合で会える というなら 良いけど そうじゃなきゃ そこまで欲しいとは思えないな。 自分の時間・金は 自分の思うように使いたいからねw

回答No.2

>当然、「お前、最近どうなのよ」と聞かれます。「彼女いないから」と答えると「もうちょい積極的になれよ」とか「行動しなさすぎ」とか言われます。 >家族からも「お前、この年になって彼女いないとか恥ずかしくないの?」とか祖母からも「何でアンタ彼女一人もいないのよ」と言われたりします。 >近所からも「えー、彼女いないの!?」と言われます。それでも頑張って「自分は自分」と自分に言い聞かせてます。 >結局は「恋人いない=不幸せ」なのでしょうか。「恋人いる≠幸せ」というのはただの綺麗ごとなのでしょうか。 これはセクハラ、モラハラっていうのを言ったひとたちは自覚してないしなあ。中には「いいことを言ったつもり」な人もいるだろうしな。いとも簡単にパートナーが見つかった人には、パートナーにすごく苦労している人たちに気持ちは永遠にわからんよ。 それにこういう人たちが将来、結婚、そして離婚した後も同じ事が言えるかな?という疑問はある。離婚しても同じことを自信もって言える人なら、その人はある意味尊敬に値する人かもしれないぞ。 ※ある見方では「あなたなら、まだパートナーが見つかるはず」という優しい気持ちで言う人もいる。 本当に見込みがなさそうな人には何も言わなくなるってものでもある。 いまは単純な時代ではない、全員が全員、恋人は幸せな条件にはならないだろう。 (お金がない=不幸せは全員そうだがな) いま、相手がいない人でも頑張っている(?)人たちもいる。 参考までに以下のHPを見てみるといいかもしれない。 http://kakuhidou.fumizuki.net/

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.1

微妙な関係で付き合うよりは、大好きな子を誘っている方が結果が駄目でも楽しいですけどね。質問者様はふられちゃいましたけど、その子と遊んでるときに楽しくなかったですか? 恋人いない=不幸せかどうかは人によるでしょう。1人で楽しいときもあれば、2人でも楽しくないときもあります。

関連するQ&A

  • 恋愛を諦める、考えなくなる方法

    自分に恋人ができないのに恋愛を羨ましがる感情を削除したいです。 趣味に没頭しても隙間を縫ってそうした感情が襲ってきます。恋バナを聞くとき、カップルを見るとき…。 彼女ができれば解決しますが、やはり無理そうです。 病気なら治したいです。 自分とは違う次元の話として、例えば、野球のルールすら分からない人が野球に感じるように恋愛を見ることは無理なのでしょうか。

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 恋愛トーク好きの夫

    私の旦那は恋バナ大好きで、友達に今の恋人との結婚をどう考えてるのか、 友達に恋人ができたと知ると年から容貌からどこまで進展してるのか等根掘り葉掘り・・・、 既婚者には結婚観とか奥さんの性格はどんななの?とか根掘り葉掘り・・・。 旦那のそんな所が、恋愛トーク好きの女子のようでいやでたまらないんですけどどう思いますか?

  • 恋愛と自分らしさ

    私には人に言える程の 恋愛話がありません。 学生の私の周りで 盛り上がる恋バナも 聞くだけで、居るだけ。 友達も私もつまらなくなる。 私は魅力の欠片もない こなんな私は人を 羨ましがるだけなんです。 やろうとした事から逃げて、 どんどん駄目な日々を 積み重ねてるんです。 成功した人たちの一番は 努力となんなんだろう。 劣等感と不安の毎日… 自分らしさって何だろう… 誰か教えて下さい(;_;)

  • 恋愛がわからない。。

    こんにちは、高校生の男子です。 こんな若造なのですが、最近恋がわからないです。 身近な友達に彼女ができて本当は嬉しいはずなのにどこかで羨ましく思ってしまう。 そして彼女がほしいと突発的に思い好きでもないのに自分に優しくしてくれる女子を好きになろうとして結局気持ちが離れる。 前の彼女と別れてからほとんどこんな感じです。 別に元カノに未練があるわけじゃないし新しい恋がしたいのだけれど、 なぜか中途半端な気持ちになってしまいます。 傷つくことを恐れているのでしょうか、頭ではわかっているのに行動ができません。 今、好きではないけど話していて楽しい人がいます。 部活も一緒で音楽の趣味とかすごく合います。 彼氏はいるかわからないけど、仲良くなりたいです。 メールをしてもあまり多くは続かないし、たくさんメールをしてるわけじゃないけど何か惹かれる時があります。 もしこの仲良くなりたいという感情が好きになったとき自分は何をしたらいいでしょうか? メールをたくさんする、積極的に話す、遊びにいくなど色々あって最終的には自分自身で考えなければいけないのですが、今の自分にはどうしていいかわかりません。 何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 恋人がいない人。

    19歳男子大学生です。 この年頃になってくると大学生ということもあり恋人がいる人が多いです。 そんな僕も8ヶ月前までは初めての彼女がいました… もうずっと恋人がいなく てただただ劣等感を感じます。決して恋人というステータスが欲しいのではありません。 最近よく考えるのは恋人がいない僕はもう彼氏がいる元カノに比べると月とスッポンなのかなということです。別に元カノに限らず恋人と幸せに過ごしているのを見ると自分が負けていると強く感じてしまいます。 恋人がいる人は恋人がいない人よりも幸せで優れているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛をしている人

    こんにちは。 私は今まで好きな人が1度もできたことがありません。 勿論、付き合ったこともありません。 さらに、私は男性が苦手なようです。近くに男性がいるだけで、なんとなく居心地が悪くなります。気分が重くなるというか・・(40代以上のおじさんなら平気)ちなみにレズとか、そーゆーわけではありません。 最近真剣に、「恋愛ってどんなものなんだろう・・」と考えてしまいます。 友人の恋バナを聞いていても、イマイチその友人の気持ちにピンと来ない私・・。 恋愛して変わったこと、恋人といるときの気持ち等、あなたにとって恋人とは、色々教えてください。

  • 別れた後

    別れた後、恋人が幸せになっている と嬉しいですか?不幸せになっていると嬉しいですか? 新しい恋人が自分よりも格好良かっ たら悔しいですか? 見直しますか?

  • 恋なのかな???

    いままで、「好き」というのがよくわかりませんでした。 でも友達の恋バナを聞くと、 目で追ってしまうなど (あてはまる?)そういう気になっている人がいます。 でも自分じゃよくわかりません。>< 友達にも相談しにくいし・・・ 教えてください!! 好きとわどんなのですか???

  • 恋愛したことありません。

    20歳の女性です。 周りの友達は恋人がいる人ばかりで、恋人がいない人でも、告白はされたことあると言っています。 私は、告白されたこともありません。彼氏もできたことありません。 失恋はしたことあって、そこからファッションやメイク、髪型に気を使ったり、笑顔を増やしたり、姿勢を良くしてみたり、、できることはやってきているつもりです。 でも、メイクをしてない友達や、ファッションも地味な友達には恋人がいて、幸せそうにしているのを見ると、辛くなりました。 1番仲良くしている友達から、毎日のようにノロケ話を聞いては、辛くなります。 講義中も上の空です… 恋人がいなくても他に好きなことを見つければいいなんて、言われますが、やっぱり好きな人と一緒に過ごせるという幸せを味わってみたいです。(実は、数ヶ月前、とても好きだった人に遊ばれてました。遊ばれてることに気づかなかった時は、初めて彼氏ができた気分で本当に幸せでした。好きな人といれることの幸せを噛み締めてた時に、遊ばれてたことを知りました。死ぬほど辛かったです。でもだいぶ乗り越えました。好きな人と過ごせる時間ってあんなに幸せなんですね…) 恋人を作る方法は、特に気になりません。作ろうとしてもできないからです。 でも、彼氏がいないこと、告白さえされたこともないことによって劣等感を感じて過ごす毎日が辛くてたまりません。 ファッションにも気を使ってないこの隣の子よりも私は何かが劣ってるんだなって… こんな辛さ、どうやって乗り越えたらいいと思いますか( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)