• ベストアンサー

テーブルを右寄りにしたい

マップという名前のテーブルの幅を15%にして、右寄りにしたいのですが、 table[summary="マップ"]{ width: 15%; } table[summary="マップ"].right{ margin-left : auto ; margin-right : 0 ; } だと、15%にはなるのですが、中央に表示されます。 なので、 table[summary="マップ"]{ width: 15%; } は適用されてると思うのですが、 右寄りがダメみたいです。 どうすればいいですか? また、まとめて記述できるのならそうしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.4

HTMLの記述は?・・・ <table class="right" summary="" border=1"> <thead> <th></th> <th></th> </thead> <tbody> <tr> <td></td> </tr> <tr> <td></td> </tr> </tbody> </table> という様に、なっていますか?・・・ CSSでの設定は、 table{ width:15%; height:auto; border:solid 1px #ccc; } .right{ text-align:right; margin-right:2em; } などの記述が、あると思いますが?・・・ また、テーブル内の文字の一などは、各<th>,<tr>,<td>に、classを設け設定してください!

noscilbgqrjod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.3

table[summary="マップ"]{ width:15%; text-align: right; } じゃなくて?

質問者

お礼

• DrFell
回答No.2

1. table[summary="マップ"]{ width: 15%; margin-left : auto ; margin-right : 0 ; } マップという表に対して有効となります。プロパティと値は、; で区切る事により、いくつでもまとめて書けます。 【例】 table[summary="マップ"]{ width: 15%; margin-left : auto ; margin-right : 0 ; /*以下蛇足*/ color:red; /*文字は赤で*/ font-weight:bold; /*文字は太く*/ font-size:2em; /*文字は倍角で*/ background:yellow; /*背景色は黄色に*/ /*蛇足のようにいくらでも、追加して記載できます。*/ } 以下は不要。 table[summary="マップ"].right{ margin-left : auto ; margin-right : 0 ; } 2. table[summary="マップ"].right{ margin-left : auto ; margin-right : 0 ; } は、マップという表でさらに、class="right"を付けた表に対する指定です。おそらく、class="right"が質問時には、入っていないのではないかと、推察します。

質問者

お礼

• hymat
回答No.1

その書き方で右寄せになるはずですよ。 <style> table[summary="マップ"].right{ margin-left : auto ; margin-right : 0 ; width: 15%; } </style> <table summary="マップ" class="right"><tr><td>xxxxxxxxxx</td></tr></table> ってことですよね。

質問者

お礼