• 締切済み

両親がダイエットを理解してくれません

中学2年女です。私は身長が低いくせにデブでブスです。 そのせいで今までたくさん嫌な思いをしてきました。 中1の頃は担任(男)に1年間いじめられてましたし、男子からもそこそこ嫌われてます。 先週はメガネを買いに行ったのですが、男の店員から冷たい態度を取られてすごく嫌でした。 もう二度とこんな嫌な思いはしたくないです。 それで今ダイエットを頑張っているのですが、 両親が中々理解してくれなくて無理矢理私にご飯を食べさせてきます。 私の理想的な食事制限は、 学校の日は給食を3分の1くらいの量で我慢、朝と夜は食べないようにする。 休みの日は食パン1枚かご飯1膳と少しのサラダで終わり。 これを実行しているのですが、私がご飯を食べないことに両親が凄く怒ってしまいます。 おかげでスケジュール通りにダイエットができません。 怒られてどうしようもない時は仕方なく食べて後でトイレで吐きます。 上手く吐けない時は次の日の食事を抜いて調整して、何とかうまくやっています。 今は身長157センチで体重が48キロもあって顔と足がパンパンなんです。 日によっては50キロになってしまう時もあります。 30キロ代くらいになったら自信が付くと思うのですが、 痩せただけだと「普通のブス」にちょっとレベルが上がっただけで相変わらず男に嫌われたままだと思います。 本当は整形もして顔を全部変えたいです。顔も大きいので骨も削りたいです。 高校生になったらバイトしてお金を貯めて絶対に整形をしようと決めているのですが、 今の状態だと両親から反対されてまた酷く叱られてしまうと思います。 隣のクラスにモデルをやっている子がいるのですが、 男子から尋常じゃないくらいモテるし先生達もその子にだけは凄く優しいんです。 私と違って自分に自信持ってて、リア充だしコミュ障じゃないし。 私もその子みたいに皆に認められて明るくなって毎日楽しく生きたいです。 両親は何故私のダイエットも整形も理解してくれないのかわかりません。 自分の娘がデブでブスだったら、いくら親でも嫌だし恥ずかしいと思いませんか? 近所の人とか会社の人から、あの人の娘はブスだって馬鹿にされるんですよ。 大人って何考えているかわかりません。 自分の子供のダイエットや整形に反対と思っている方がいたら意見聞かせて下さい。

noname#205326
noname#205326

みんなの回答

• bekky1
回答No.9

【両親は何故私のダイエットも整形も理解してくれないのかわかりません。 自分の娘がデブでブスだったら、いくら親でも嫌だし恥ずかしいと思いませんか? 近所の人とか会社の人から、あの人の娘はブスだって馬鹿にされるんですよ。】 ん? 見てくれだけで、頭がからぽなほうが、どれだけ恥ずかしいか。 自分でわかってないところが、アホですね。 あのね、特に、女性は、生理が始まると、’女’になります。 子どもの体から、’女性’になるので、脂肪がふえる、骨も増える、なので、筋肉おなじなら体重が増えます。 必要なことです。 ’女’の人生を80年送るためには・・・ですが、別に、あなたが人生30年で良いというなら、 体重30k台まで好きに落として良いですよ。 ただし、病気になったら、誰があなたの面倒を見るの? 親でしょうって、考えるなら、親の言うことを聞きなさい。 いま、女性の平均寿命が85を楽に越えているが、誰でも80になると骨折しやすくなる。 骨粗しょう症といいます。 今の80台の人は、若いころにダイエットなんかしなかった。 それでも、80すぎるとそうなるのです。 貯金と同じで、’骨’も18ぐらいまでにせっせとためないと、それ以降はほとんど増えない。 なので、いま、ケチって、ダイエットなんかすると、’骨の貯金’が子どものまま。 男に本来もてて、やりたい放題でもてるかもしれない、 そのころに、生理もとまって、肌はかさかさ、そして、不妊症になります。 35ぐらいで、更年期になって、40過ぎると、骨が折れる。 実際に、今は骨粗しょう症の年齢が下がっている。 子どもを産んでも、抱っこできないほど、腰骨がすかすかって、わかる? http://okwave.jp/qa/q7779749.html 若いときには、当たり前に’骨がある’とおもっている。 折れて初めて、え?スカスカなのって、気がつく。 そのときには、20年ほど、手遅れです。 ちなみに、有効な薬は、現時点でほとんどありません。

回答No.8

きれいになりたいと思い行動するあなたを見習って欲しい方はたくさんいます。 なので、ダイエットや整形は反対ではありません。 ただ、恋愛は、そこだけでは勝負できません。 人が誰かに惚れるサイクルは、 魅力→安心→誘惑→虜 です。 入り口の魅力には、手入れしているかどうかが重要でしょう。 実はあまり顔は関係あるようで関係ありません。メイクでどうにかなりますし… どちらかというと重要なのはスタイルです。 そしてもっと重要なのは仕草です。 なんで仕草を研究してみてください。

noname#205758
noname#205758
回答No.7

反対です。 あなたは大人になった時に、健康に過ごしたいですか? ふつうに恋愛をして、結婚して、子供を産もうと思っていますか? あなたの理想のダイエットは、「無理なダイエット」と一般的に言われるものです。 成長期の無理なダイエットは、身体に大きな負担があり、健康な大人になれない可能性があります。 まだ、あなたの子宮や卵巣は成長の途中です。 生理が来なくなって将来子供が産めなくなったり。空腹でイライラしたり、夜眠れなくなったりうつ・拒食症になって入院したり。 栄養失調・貧血になって学校で倒れたり、集中力がなくなって成績が落ちたり。 という可能性が、パッと浮かぶものです。 あなたは、標準体重です。身長も標準に達していますし。 ご両親は、あなたが、ダイエットで病気になることが心配なんだと思います。 BMI(体格指数:Body Math Index)は下記の式で計算される値で、肥満の程度を知るための指数です。 BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)) あなたのBMIは、50÷(1、57×1、57)=50÷2.4649=20.28 BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。 中高年では「やや太めの方が長生き」ということがわかっています。 ご両親は、一般常識から考えて、普通の反応です。 私は、3人の娘がいますが、ダイエットは健康の為にしかすすめないと思います。 大人って、特に自分の子供とは考え方が似ているので、だいたい考えていることがわかります。 自分の中学生の頃も、痩せたいなーと思ったりしたなー。と思います。 長女は高2;154cmで45~47kg、次女は高1;154cmで54kg位だと思います。 ちょっと体重が増えると、間食しない、夕飯をおかずだけにするくらいです。 ダイエットで、食事を抜くことはおすすめできません。筋肉が減ります。 それに体重が減るのは2週間だけです。その後は長ーい停滞期になります。 体は飢餓状態(お腹がすきすぎてヘロヘロ)になると、次にいつ食事がもらえるかわからないから、 吸収率が良くなります。 お相撲さんは、太るために、1日2回の食事です。 つまり、ご飯を抜くと太りやすくなります。リバウンドは聞いたことがあるでしょうか? 私はダイエットはしていませんが、病気で太ったり痩せたりを繰り返してきました。 今は太りやすい体質になり、やや肥満です。 ダイエットとリバウンドを繰り返し、将来太りやすい体質にならないためにも、適正なダイエットをオススメします。 心配なのは、あなたが「30キロ代くらいになったら自信が付くと思う」と書いていること。「食べて吐く」ということを繰り返していることです。 これを読むと、拒食症予備軍ではないかと心配です。 あなたの身長で、30kg台は明らかに痩せすぎです。 拒食症は怖い病気です。1度なると、なかなか治りません。命の危険もあり、半年や1年入院することもあります。 肌もきれいで美しく可愛く元気にやせるのが、良いのではないかと思います。 朝、昼はしっかり食べ、夕食はおかずのみにするとか。 牛乳を低脂肪乳に代える。家のマヨネーズやマーガリンをカロリーOFFのものに代えてもらえないかお母さんに相談するなどいかがでしょうか。 肉は、脂の少ないものを。牛なら赤身、鶏はささみ。肉の代わりに納豆・豆腐・豆乳。 タンパク質はしっかりとって、運動すると代謝が活発になり痩せやすくなると思います。 栄養はバランス良く、量を減らすほうが良いです。 将来、出産を希望するでしょうから、無理なダイエットはやめましょうね。 美容整形は20歳過ぎてから、考えた方が良いと思います。 失敗する人や、後で顔がくずれてくる人もいるから、自分で責任が持てる年齢のほうが良いと思います。 手術は、危険を伴うものです。 骨を削るのは亡くなってる人もいるので、やめた方が良いと思います。 まずはプチ整形でしょう。 アイプチだけでも二重にはなると思いますが。 自分に自信をつける方法は、学生らしく勉強やスポーツの結果で出してはいかがでしょうか? 嫌な先生なんて、あと1年で会わなくなるからほっといて、モデルの子には勝てないからあきらめて。 自分の良い所や得意分野を最大限にアピールしてはいかがでしょうか。 人生ときには、あきらめも必要だと思いますが、ダメですかね。 中学は、私も楽しくなかったです。 でも高校は、モテなかったけど友達と楽しく過ごしました。 高校卒業したら、なんとモテ期がやってきました。 お母さんの学生時代はどうだったのでしょう。話を聞いてみたらどうでしょうか?

• hg3
回答No.6

あなたのやろうとしていることはダイエットではありません。単なる無謀な減量です。 そんなことを続けていても決して美しくはなれないし、健康を損ねます。 将来必ず後悔します。だから両親が怒るのです。 まず、身長157cmなら、標準体重は54kgです。48kgなら十分痩せています。 そもそも、体重さえ減らせば美しくなれる思っていることが大間違いです。 美しいかどうかは体重で決まるわけではないのです。 正しいダイエットとは、栄養のバランスの良い食事をし、運動をしっかりすることです。 なので、給食は全部食べないとダメだし、朝食も夕食もきちんと食べないとダメです。 正しいダイエットなら、健康に悪いことは何もないので、いくらやっても良いですし、両親が怒ることもありません。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

157.8cm 51.6kg は日本女性の平均身長体重で、あなたは平均です。 背が低いわけでも、ブタなわけでもありません。 それが理由でいじめられてるとは言えないので他の原因ですよ。 それなのにダイエットってお門違いです。 なぜ、隣のクラスの子と比べるのかわかりません。 そのモデルに勝てないから整形するの?その子に勝っても他にあなたより美人がいればまた整形するの? 整形は成功例ばかりではありません。する前よりずっと醜い姿になったりすることもあれば、継続的にメンテナンスするのでお金もかかります。 そんなリスクを冒してまで整形しないといけないほどの顔なのでしょうか? 身長157センチで体重が48キロがチビ・ブタって書いてる時点で信憑性に欠けますよ。 もっと別の理由を考えて見たら?

回答No.4

157、48はチビでもデブでもない。でも、敢えて言えば、自身をそう決め付けている精神がチビデブ。 精神のチビデブ、即ち、そういう心の醜さが貴方の言動として、身体から放出されている。母上の言っていることは、そういうこと。 つまりね、心の醜さとか、精神的な拙さをしっかりと自身が自覚するのは辛すぎるんです。人間的にダメ出しされる方が嫌なんです。 よって、周囲から嫌われるのは身体的なチビデブのせいにしている。外見のせいにしている。 外見ではなく、いまのままでは、内面を嫌われてしまっているという理解が必要。 折角の食べ物を吐くのはいけない。親から貰った顔にメスを入れようなどと考えるもいけない。給食を残すのもいけない。そういうことが、心(精神)、内面をますます醜くさせる。 女子の中学生時代は、筋量(遅筋系)獲得の最後のチャンス。沢山食べて、運動して、それで得た筋量が一生ものになり、そして、筋の多さが太らない体質を維持する。 もう、反抗期は卒業ということにして、親の言うことを良く聞いて日々を過ごせば、美しい心を回復できる。 親からも周囲の人たちからも好かれる人物になれる。

• bardfish
回答No.3

中学生が食事を抜くダイエットをやるのは逆効果の場合が多いです。 まずは、食べるものを見なおしてみましょぅ。 間食してませんか?ジュースなどの清涼飲料を水分補給といって飲んでいませんか? スナック菓子や炭酸ジュースを始めとするジャンクフードは太りやすい体質を作る元。 栄養バランスのよい食事を3食しっかり食べて運動する。 就寝前4~5時間は食べ物をクチにしない。 間食するならジャンクフードではなく果物にする。 食事制限ダイエットする前にできることはいくらでもあるはずですよ。 ダイエットコーラとかカロリーゼロというものは実はダイエットにはあまり効果が無いと最近では言われています。 成長期に食事制限のダイエットをすると成人してから取り返しの付かない最悪の結果を招くこともあります。 モデルをやっている娘も食事制限ダイエットとかサプリメントに頼っているようだと成人してからの老化が加速しますよ。骨粗しょう症のリスクも高くなります。 整形もねぇ…その前に髪型を変えるとかしてみましたか? あなたは今学校という狭い世界がこの世の全てみたいに感じているんでしょうけど、その先生たちもコミュ障みたいなもんです。学校以外のところだと先生たちの常識というのは通用しないことが多いです。教育関係者の常識と一般常識は必ずしも等しいとは限らないんです。 一番怖いのは「思い込み」。 追い詰められると自分勝手な思い込みが正常な判断を狂わせて間違った方向に突っ走ることが多々あります。家族はその間違いを正す最初の防波堤。その防波堤を強行突破すると後戻りできないこともあります。 食べ過ぎた分を吐いてつじつま合わせるというのも逆効果。 パンだけ、ご飯だけという食事も逆効果。 必須アミノ酸が不足していたり、腸内フローラが悪い状態になると絶食しても体重はなかなか減りません。 それよりも、しっかり食べてエネルギーを消費する筋肉をつけて基礎代謝を上げれば太りにくい体質になります。

• isana0024
回答No.2

明るく充実した毎日を送りたいと言うことですね。 両親が反対する理由はなんだと思いますか? 相談者さんの身長から考えると美容体重で49キロ、モデル体重で46キロです。 それを思うとそんなに痩せなくてもと思うのではないでしょうか。 それと相談者さんのリア充かどうかが体重と比例してますが、たとえ希望体重になったとして本当に望んでいるとのが手に入るのかわからないんだと思います。 20歳を過ぎるまでは成長がともなうのでさきいそいでの整形はリスクがあると思いますよ。 整形でしあわせになる確信があるのなら働きだしてからでもいいと思いますよ。 綺麗になって自分の納得いく人生を歩んでください。

• t-aka
回答No.1

お悩み、大変でしょう。 二児の父です。 ダイエット・整形の是非については、正直分かりません。 ご自身の背景、目的によって千差万別だからです。 ご自身が必要と思われたならばそれはきっと本当なのでしょう。 さて、 質問者様のお話を聞いて、まず思ったこと。 ・身長および体重の関係から標準な範囲であること ・ご自身の身体に対して過剰に反応していること ・その悩みを理解してくれていないご両親に嫌悪感を示していること。 とりわけ、文章の中で目に留まったのは「吐く」、ということ。 親の視点からすれば、太ってる痩せている外見ではなく 健康的で幸せな生活を送ってほしいと願います。 自分のことが好きな自分になってほしいと願います。 そうなることができないのであれば、 自分の考え・理由・目的をしっかりと伝えるべき。 そして、親の意見も十分に取り入れるべき。 「なんで私だけ」と悲観していると、物事は悪いほうにしか考えないし 実際に悪いほうに進みます。 内面の美しさも湾曲してしまいます。 客観的に見れば、中立な内容でも悪いほうにとらえてしまいます。 (そもそも人間は、物事を悪く考える傾向があります。) 豪華な装飾品、衣類をまとっていても 意地汚い性格の持ち主であれば、その人を「素晴らしい人」とは思わないでしょう。 考え方を変えてみることが、美しい自分に近づくヒントかもしれません。