• 締切済み

2歳児 認可保育園か幼稚園か迷っています。

初めて質問させていただきます。 現在認証保育園に通っており、フルタイムでで働いています。 来年からは認可保育園に、と期待していたのですが、今年発表された認可保育園で見事に落ちてしまいました。 二次の発表はまだですが、正直あまり期待していません。 来年も認可に入るチャンスはあると言われたのですが、その小さな望みにかけるか、諦めて幼稚園を探すか、迷っています。 認可保育園の申し込みをしつつ、幼稚園の申し込みもされた方はいらっしゃいますか?? また、両方申し込むことは可能なのでしょうか?? 同じ境遇の方、周りにそういう方がいらっしゃる方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構わないのでご返答いただけると助かります! 宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

• rose39
回答No.2

あくまでもうちの方のお話になりますが、保育園と幼稚園の両方に申し込むことは可能です。ですが、今の時期だと幼稚園の入園金を納付していますし、園服の採寸も終わっていますので、保育園に通うことになった場合、15万ほどが無駄になります。それに今からだと人気の園はとっくに募集を締め切っています。(事情があって辞退する人もいるので頼みこめば入れることも) うちの子が通う園は18時まで、違う園は19時まで延長保育をしていますのでワーキングマザーは多いです。公立の保育園は貧困家庭が多く関わりたくないからとか、保育園だと勉強がないので幼稚園にしたというワーキングマザーの方もいます。 費用は通常保育料プラス一万円なので、場合によっては保育園より安くなります。 また、延長保育ではおやつも出ますし、お昼は給食プラスお弁当です。園によってはオール給食の所もあります。 友人は公立保育園からうちの子が通う幼稚園に移ってきましたが、保育園の方が役員や行事が多く大変だったと言っていました。また、朝は園バスにも乗せられるから楽だとも。 条件に合う幼稚園があるなら幼稚園の方が楽だという場合もあると思います。友人曰く、公立保育園は全く融通がきかず、職員も事務的でイマイチだったけど、幼稚園は私立だけに子供の教育に心を砕いているしサービスがいいわと言っていました。(保育園は保育する場所で教育は無いですからね)

• lunatism
回答No.1

幼稚園は、保育園とかなり異なります。 まず、給食が出せず、お弁当です。 15時ごろに終わり、延長がない場合もあり、おやつもないです。 お子さんが何歳かわかりませんが、オムツとれていないと、入園できない場合が多いです。 また、慣れた保育園、慣れた保育士さん、慣れたお友達から離れるのは、けっこうお子さんにはストレスだと思います。 なお、幼稚園は、お母様が専業主婦な方が多く、保護者参加のイベントが多いですし、働いている方と、折り合いが悪いです。 フルタイムで働いているとのこと、無認可でも保育園がいいかと思います。 少しでも、ご参考になればいいのですが。