• ベストアンサー

冊子小包 料金着払い

冊子小包の料金着払いは可能ですよね? 先日、その方法で送くってくれるよう頼んだら、相手は郵便局員に「冊子小包の着払いサービスは存在しない」といわれたらしく・・・ もしかして、冊子小包でCDRなど記録媒体が送れるようになった時、廃止されたとか?と疑問に思ったので、どなたかお教え下さい。 ただアホな郵便局員にあたっただけだとしたら、郵便局にいけば料金を相手に返してくれますかね? 送料を私が払うのはいいんですが、その分の振込手数料がじつにもったいなくて・・・ あと、個人の場合は「着払い」でいいんですよね。「受取人払い」は事前に手続きがいるものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariboh
回答No.3

できます。 「冊子小包着払い」と赤で書いて、切手を貼らずに投函します。(ポストに入れば) 受取人は送料プラス10円を払って受け取ります。 郵便局って、めったに扱わないことだと知らないことがありますね。外国に小包を送るのに、一番安い方法を調べていったのにそれ以上を請求されて、「そんなはずはない。HPで調べたらいくらいくらだった」と言ったら、他の人に聞いて「あ、そうですね。できます」なんて言われたり。 でも返金は無理だと思いますが;

mintmimi
質問者

お礼

迅速にありがとうございます。 返金は無理ですか・・・・まあ、しょうがないですねぇ。

その他の回答 (2)

noname#25846
noname#25846
回答No.2

出来ます!私も冊子小包の料金着払いで送った事あります。 郵便局員でも知らないひとも多いみたいで、私の時も「出来ません」と言われましたが「出来ます。上の人に聞いてください。」と言いました。 >郵便局にいけば料金を相手に返してくれますかね? これは無理じゃないですかねぇ??

mintmimi
質問者

お礼

迅速にありがとうございます。 料金のことは相手にあきらめてもらいます。

• Yusura
回答No.1

可能です。  冊子"小包み"だからです。こちらをご覧ください(*^^*)。↓ http://www.post.yusei.go.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html 料金着払 に、 >郵便物の種類:小包郵便物(※)に限ります。 >(※) 小包郵便物には、一般小包郵便物(ゆうパック)、冊子小包郵便物、 >心身障害者用冊子小包郵便物、点字小包郵便物、聴覚障害者用 >小包郵便物が含まれます。  と書いてあります。  冊子小包、って書いてありますネv。  知らない局員のほうが、多いみたいですけど・・(^_^;。現場も 混乱しているみたい!(このあいだ、Postal Money Orderを出 そうとしたら、わやくちゃでしたー。こちらもいろいろ勉強に なりましたけど・・)

mintmimi
質問者

お礼

迅速、丁寧にありがとうございます。