• 締切済み

乗り継ぎ精算に関して

東京都恵比寿駅で240円空間の切符を買いました。途中で新宿へ行くと決まりましたから、六本木で降り、精算機で乗り継ぎの精算をして、70円追加して310円のきっぷをもらいました。そして新宿に到着したら普段通りに改札機に切符を入れたところ、また改札機から出てきて、「ありがとうございます、切符をお取りください」って書いてありました。これちょっとおかしいですね。普通は出場の時切符は返してくれないのではありませんか?駅員に「この切符回収しませんか」と聞いたところ、「はい、回収します。」と返事。回収するなら最初から改札機がそれを返さなければよかったのではありませんか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

> 東京都恵比寿駅で240円空間の切符を買いました。 > 六本木で降り、精算機で乗り継ぎの精算をして、70円追加して310円のきっぷをもらいました。 その後、六本木の駅でどうされましたか? 改札を出ずにホームへ引き返したのではないですか? そして、霞ヶ関で丸ノ内線に乗り換えて新宿へ行ったのではないですか? であれば、新宿駅改札機の動作は正常です。 乗り継ぎ精算は、 「その駅で改札を出て乗り換える必要があるが、 最終目的駅までのきっぷを持っていない場合」に利用するものです。 ですので、「六本木でのりつぎ精算をする」ということは、 「六本木で改札を出て乗り換える」と言うことを意味します。 ですから、本来は精算をした駅で改札を出る必要がありました。 (のりつぎ精算をしたならば、きっぷは戻ってきます) しかし、六本木で改札を出ずに新宿へ向かったので、 新宿駅では「改札を出る乗換だ」と判断して機械がきっぷを返したのです。 (六本木も新宿も改札を出て乗り換えるケースがあります) そのため、新宿駅の対応に問題は無く、 質問者さんが六本木での乗換を間違えただけだと思われます。 ちなみに、このルート(霞ヶ関経由)で新宿まで来たのであれば、 恵比寿からは240円ですので、特に精算の必要はありませんでした。

• mshr1962
回答No.1

>東京都恵比寿駅で240円空間の切符を買いました。途中で新宿へ行く 恵比寿-(東京メトロ日比谷線)-六本木-(都営大江戸線)-新宿 ということでしょうか? >また改札機から出てきて、「ありがとうございます、切符をお取りください」 推測ですけど、精算が新宿でなく、六本木で行ったために、 丸ノ内線辺りへの乗り換えがあるとみなされたのではないでしょうか? 直接の乗り換え口の無い駅の場合、一度改札を出て、乗り換え先の改札にその切符で入る必要があるために 切符が回収されないことがあります。 >駅員に「この切符回収しませんか」と聞いたところ 乗り換えがないとみなせば、「はい、回収します。」というのは普通だと思います。