• ベストアンサー

乗り越し精算と改札について

JR名古屋⇔豊橋カルテット きっぷ切符を購入しました。これは乗り越し精算不可とあるのですが、事前に乗り越し区間の切符を買っておけば大丈夫なのでしょうか?それとも一回改札を出なければいけないのでしょうか? 例えば浜松から名古屋まで行きたい場合、浜松から豊橋までの往復切符を買っておいて名古屋まで一回も改札を出ずに名古屋で有人改札を出ればいいのですか?それとも一回豊橋で改札を出なければ乗り越し扱いになるのですか?(特に名古屋から浜松に帰る場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

これ結構微妙なんですが、今のところ「可能」と回答しておきます。 注意喚起されているのは、例えば名古屋→浜松と乗車する際に、二川→浜松の乗車券を所持せずに浜松駅で二川→浜松の運賃を精算するのが不可能という話であって、事前に全区間の乗車券を所持していれば問題にはならないと考えます。 実際、名古屋駅では名古屋→浜松を例に出して、二川→浜松の乗車券を所持していれば使用可能と解釈できる掲示を貼り出していました。(今はどうか知りませんが) また「乗り越し」というのは「使用開始後(旅行開始後)の乗車変更」ですので、事前に「二川→浜松」なり「浜松→二川」の乗車券を入手しておき、「カルテットきっぷ」と併用して使用する事とは意味合いが違うんですね。 「名古屋→豊橋」の「カルテットきっぷ」を「名古屋→浜松」に「変更したものとして扱う(乗り越し)」というのが不可能という話ですので。 まあ豊橋で乗換が発生する場合には「浜松→豊橋」「豊橋→浜松」の乗車券を使用する前提で、予防的に豊橋で改札を出直しても良いかもしれません。 なお「JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」は東は二川まで有効です。 ですので、浜松からだと「浜松→二川」「二川→浜松」の乗車券とも併用可能かと思われます。もっとも、浜松発ならともかく名古屋発の場合、豊橋or二川→浜松方面の乗車券を購入できるか…という問題はあります。 約款上、窓口では他駅発の乗車券を発売しなくても良い事になっているほか、JR東海の指定席券売機では他駅発の乗車券購入が不可能だったと記憶しています。

jizou112
質問者

お礼

普通に一回も出ずに行けました。ありがとうございました。しかも自動改札も通れました。別に、入り口で投入していない券を出口で投入してもそのまま出れるんですね。

その他の回答 (1)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

非常に特殊なケースですが、改札を出る必要があります。 この区間は名鉄との競合で格安切符を販売していますが、あくまでも名古屋ー豊橋間だけに通用します。 もし名古屋から浜松まで行ったら「正規運賃1890円」から「カルテット850円」を引いた1040円徴収となり、カルテットを買うメリットがなくなります。本来、浜松ー豊橋は650円ですよね? すっとぼけてやるなら・・・(お勧めしてるわけじゃないです) 浜松ー豊橋の往復券を買う。カルテットを2枚用意する。 浜松では適当に入場。 名古屋で有人改札に行き、あせってるふりして名古屋までのカルテットを渡してさっさと逃げる(笑) 帰りは浜松で同様に有人改札で往復券を出す。(ここは結構無防備かも・・・) これで非合法ではないかな?灰色かな?

関連するQ&A

  • 名古屋豊橋特割切符と豊橋~浜松の切符

    平日のJR東海の名古屋豊橋往復割引切符を使って浜松まで行きたいのですが浜松駅の改札で特割切符+豊橋~浜松の切符で改札を通れますか? 後 この切符で豊橋~名古屋まで新幹線乗る時の手続きってどうすれば良いのですか?

  • 名鉄の切符について

    名古屋から豊橋まで名鉄、そこからJRで浜松まで行きます。 行きに豊橋浜松間の切符を往復で買っておけば乗り換えの際に改札出る必要ないですけど、名鉄の切符ってどうしたらいいんでしょうか?浜松駅の改札で入れても大丈夫ですか?

  • 新幹線変更券は名古屋駅改札を出ずに買えますか

    JRで鶴舞駅から豊橋駅まで行きます。 JRのカルテット切符をすでに持っていて、名古屋駅から豊橋駅までは新幹線に乗りたいのですが、新幹線変更券は名古屋駅の改札を出ずに購入することはできますか。改札内で購入できれば、鶴舞名古屋間の乗車券をわざわざ購入せずに済むなあと思いまして。

  • 乗り越し精算と改札について(名古屋駅)

    JRの最寄り駅から名古屋駅までのきっぷを購入しました。 ・JR最寄り駅<==>名古屋:乗車券:片道400Km程度 ・岡山==>名古屋:新幹線指定席 急きょ予定が変更になり、四日市まで行くことになりました。 当日、いったん改札を出て、改めて、名古屋==>四日市までのきっぷを購入し、在来線に再入場する時間的余裕がありません。 質問です。 この状況で、最短時間で四日市までの乗車券を購入する方法はありますでしょうか。 例えば、新幹線の列車内で、在来線のきっぷが買えるとか。 例えば、新幹線から在来線への乗り換え口に有人精算所があり、乗り越し料金を支払えば、改札を出ることなく、在来線に乗り換えられるとか。 ご存知の方、なにかアイディアのある方、よろしくお願いします。

  • 豊橋往復きっぷについて

    豊橋から名古屋まで名鉄線を利用していたのですが、 恥ずかしいですが昨日JRも往復切符など発売しているよ、と人から初めて聞きました。 さらに休日なら片道380円で新幹線に乗れるというのも初めて知りました。 名鉄線は結構込むので、次回から新幹線を利用したいのですが。 浜松から豊橋まで在来線の切符を金券ショップで往復かって、 豊橋から名古屋まで往復切符を買う場合、在来線用と新幹線変更券を買うのと 新幹線用の往復切符を買うのと何か違いはありますか? 豊橋ではどちらにしても新幹線に乗り換えるのでいったん改札はでることにはなりますか? 往復切符に関して調べると必ず改札を豊橋で出ないといけないと書いてあるので。 あまり電車に乗らなく無知なのでおしえて下さい。

  • 浜松から名古屋港水族館へ

    始めて投稿させていただきます。 タイトルの通り浜松から名古屋港水族館へ行きたいのですが、調べてみたところ、yahoo知恵袋でこのような回答を見つけました。その回答のことで質問です。 浜松駅:浜松-二川間の往復乗車券を購入する(960円) ↓ 二川駅:改札口を出て「名古屋往復切符」を購入する(1500円)※自販機で売ってます ↓  『豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。  ↓ 金山駅:地下鉄に乗換え。地下鉄で「ドニチエコきっぷ」を購入する(600円)  ↓ 名古屋港駅 →名古屋港水族館:「ドニチエコきっぷ」の掲示で1割引(-200円) ↓ 地下鉄で金山駅へ  ↓ 豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。 ↓ 浜松駅:自動改札口ではなく、駅員さんに「名古屋往復切符(帰り分)」と二川-浜松の乗車券を渡す。  ※帰りは二川駅での下車は不要。』 私の知識が貧しく、 『』で囲んだ部分がイマイチよく分からないのです。 これは、 二川駅→豊橋駅 までを名古屋往復切符で行く ↓ 豊橋駅から金山駅も往復切符で行く ↓ 金山駅で地下鉄のホーム?へ行き、ドニチエコ切符を買う ↓ ドニチエコ切符を使い、金山駅から名古屋港駅へ ↓ 名古屋港駅から徒歩で名古屋港水族館へ ↓ 名古屋港水族館から徒歩で名古屋港駅へ ↓ 名古屋港からドニチエコ切符を使い金山駅へ ↓ 金山駅から名古屋往復切符を使い豊橋駅へ ↓ 豊橋駅から名古屋往復切符を使い浜松駅へ、そして駅員さんへ浜松⇔二川の往復切符(二枚とも)と名古屋往復切符の帰りの切符を渡す ということであっているのでしょうか…? それと、上の行き方で行くとどの位時間がかかるかも教えていただけるとありがたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 犬山(愛知県北部)から浜松までの安い行き方

    愛知県の犬山市在住の者ですが、よく土日に浜松まで日帰りで往復します。 安い行き方を教えてください。(ただし青春18きっぷ及び鉄道記念の日きっぷシーズン以外で) 出発駅は犬山駅、下車駅は浜松駅で結構です。 ちなみに学生ではないのでJRの学割は使えません。 名鉄で鵜沼まで行ってから 青空フリーパス+二川~浜松の乗車券を買うのが一番安いというのは調査済みで、 これまでもよくそのパターンを利用してきたのですが、 一度岐阜まで行かなければならなくなり遠回りになるため、 できれば名古屋までは名鉄で行きたいです。 JRの名古屋・豊橋往復きっぷだと乗り越しはできるんでしょうか? 色々調べてみたんですが、不可能という説や、 あらかじめ二川~浜松の乗車券を買っておけばOKだという説などがあり 正しい情報が得られませんでした。 詳しい情報を知っている方がおりましたら教えてください。 二川で一度改札を出ると次の列車まで待つ必要がありますし、 豊橋で改札を出ると二川よりも170円も高くなってしまうので あまり豊橋・二川では改札を出たくありません。 名鉄のなごや特割2土休日を使う手もあり、名鉄名古屋駅で乗り換えの待ち時間に 購入すれば所要時間のロスはありませんが、 JRの名古屋・豊橋往復きっぷが二川まで使えるのに対して 名鉄は豊橋までしか使えないため、その先のJRの運賃が高くなってしまい、 日帰りの場合はあまり実用的ではないと思います。 その他にも何かおすすめのルートがあれば教えてください。

  • JR お得きっぷ 区間越えの精算

    JR お得きっぷ 区間越えの精算 平日のお得きっぷや、休日のきっぷがあります。 ・区間越えした場合 精算金額はどうなりますか ・また 2つの切符は使えますか? (例)大阪→高槻のきっぷ保持    京都で下車したときの金額は    高槻→京都の区間の通常の精算金額なのか? ・・また 2つの切符は使えますか? 大阪から京都に行く場合 大阪→高槻 きっぷ 高槻→京都 きっぷ 2枚で利用することはできますか?

  • 自動改札出るときに・・・

     こんにちは。6月5日と6月6日に、JR東日本から発売されている「土・日きっぷ」で旅行をしようと思うのですが、自動改札機を通るとき、切符のサイズは定期券サイズなので普通に改札を通ってホームに上がれると思うんですが、今度は改札を出るときって、普通だと切符は回収されてしまいますよね?  これってやはり有人改札を通らなければならないのでしょうか?    

  • 改札を通っていない切符で出れますか?

    キセル等、悪意での質問ではありません。 名古屋→京都乗換→大津 この区間の乗車券を 前売りで女房に買いに行かせたところ 名古屋→京都 と 京都→大津の切符を2枚窓口で 渡され、購入して帰ってきました。途中下車なしの京都経由ですので 大津で改札を降りる時の切符は入る時の改札を通っていません。 この切符で、大津の改札機械は問題なく通れるのでしょうか? 大津改札で有人改札を通れば済む話だとは思いますが ふと疑問になりました。宜しくお願いします。