• ベストアンサー

乗り越し精算と改札について

JR名古屋⇔豊橋カルテット きっぷ切符を購入しました。これは乗り越し精算不可とあるのですが、事前に乗り越し区間の切符を買っておけば大丈夫なのでしょうか?それとも一回改札を出なければいけないのでしょうか? 例えば浜松から名古屋まで行きたい場合、浜松から豊橋までの往復切符を買っておいて名古屋まで一回も改札を出ずに名古屋で有人改札を出ればいいのですか?それとも一回豊橋で改札を出なければ乗り越し扱いになるのですか?(特に名古屋から浜松に帰る場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

これ結構微妙なんですが、今のところ「可能」と回答しておきます。 注意喚起されているのは、例えば名古屋→浜松と乗車する際に、二川→浜松の乗車券を所持せずに浜松駅で二川→浜松の運賃を精算するのが不可能という話であって、事前に全区間の乗車券を所持していれば問題にはならないと考えます。 実際、名古屋駅では名古屋→浜松を例に出して、二川→浜松の乗車券を所持していれば使用可能と解釈できる掲示を貼り出していました。(今はどうか知りませんが) また「乗り越し」というのは「使用開始後(旅行開始後)の乗車変更」ですので、事前に「二川→浜松」なり「浜松→二川」の乗車券を入手しておき、「カルテットきっぷ」と併用して使用する事とは意味合いが違うんですね。 「名古屋→豊橋」の「カルテットきっぷ」を「名古屋→浜松」に「変更したものとして扱う(乗り越し)」というのが不可能という話ですので。 まあ豊橋で乗換が発生する場合には「浜松→豊橋」「豊橋→浜松」の乗車券を使用する前提で、予防的に豊橋で改札を出直しても良いかもしれません。 なお「JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」は東は二川まで有効です。 ですので、浜松からだと「浜松→二川」「二川→浜松」の乗車券とも併用可能かと思われます。もっとも、浜松発ならともかく名古屋発の場合、豊橋or二川→浜松方面の乗車券を購入できるか…という問題はあります。 約款上、窓口では他駅発の乗車券を発売しなくても良い事になっているほか、JR東海の指定席券売機では他駅発の乗車券購入が不可能だったと記憶しています。

jizou112
質問者

お礼

普通に一回も出ずに行けました。ありがとうございました。しかも自動改札も通れました。別に、入り口で投入していない券を出口で投入してもそのまま出れるんですね。

その他の回答 (1)

• asflugels
回答No.1

非常に特殊なケースですが、改札を出る必要があります。 この区間は名鉄との競合で格安切符を販売していますが、あくまでも名古屋ー豊橋間だけに通用します。 もし名古屋から浜松まで行ったら「正規運賃1890円」から「カルテット850円」を引いた1040円徴収となり、カルテットを買うメリットがなくなります。本来、浜松ー豊橋は650円ですよね? すっとぼけてやるなら・・・(お勧めしてるわけじゃないです) 浜松ー豊橋の往復券を買う。カルテットを2枚用意する。 浜松では適当に入場。 名古屋で有人改札に行き、あせってるふりして名古屋までのカルテットを渡してさっさと逃げる(笑) 帰りは浜松で同様に有人改札で往復券を出す。(ここは結構無防備かも・・・) これで非合法ではないかな?灰色かな?