• ベストアンサー

瓦屋根より

新潟は雪がかなり冬は積もるそうですけど、瓦屋根ですよね?家は。 私は北海道に住んでるんで瓦屋根ではないんですけど、新潟のような重たい雪が積もるところだったら瓦屋根でなくて、北海道のような屋根にすればいいのにっておもいますけどどうおもいますか? 三角屋根だと自然に雪が落ちてきますし、屋根の雪下ろしとかしてる人はほとんどみたことないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

家族全員で住む事が多く、(孫も一緒に暮らす) そうなると、家も大きく立派なものじゃないとダメです。 それとそんな家だから、中古の購入はありえない。 せっかく自分で建てるのだから、見栄えのいいものにしたい。 GL瓦などは、ゴージャスさにかける。 りっぱな瓦を使いたい・・・そんなところかな?と思いました。 それも昔の話で、建売をそのまま買う人も増えています。 家だけ見ても、どこの地域か?わかりません。 これは関係あるのか?わかりませんが 若い人は、北陸を出て行きます。 なので、そんな人たちは故郷で家を建てることがないです。 そうなると古い家ばかりが残り、昔ながらの瓦の家が建て替えられず 結果として、北陸は瓦の家だらけ・・・に感じてしまう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>GL瓦などは、ゴージャスさにかける。 りっぱな瓦を使いたい・・・そんなところかな?と思いました じゃあ瓦屋根って完全に見た目のカッコよさだけってことなんですね。 >>若い人は、北陸を出て行きます。 >>なので、そんな人たちは故郷で家を建てることがないです。 そうなると古い家ばかりが残り、昔ながらの瓦の家が建て替えられず 結果として、北陸は瓦の家だらけ・・・に感じてしまう じゃあ過疎化が進んでるんですね。新潟ってそれだけ住み難いってことでしょうか。 茨城だと一度出ていっても戻ってくるってきいたことあります。ずっと住む人もおおいそうですし。 一番もったいないのは屋根の雪下ろしができないお年寄りの家だと屋根に暖房設備をいれて自然に雪が溶けるようにしてるそうだけど莫大な電気代がかかってるそうです。 北海道の屋根だとそんなことありえないわけですし。 まあ瓦屋根業者がさんも瓦屋根にしなくなったらこまっちゃうんでしょうけどね。