• ベストアンサー

【疑問】自宅、カフェ?どこでいつ勉強すると効率的?

いつもご回答ありがとうございます。 勉強… 短期間で集中して頭に入れることが できれば、それに越したことはないと 考えています。 質問です。 どこで、いつ勉強するのが効率的だと思いますか? 自宅でしょうか?それとも…図書館?カフェ? 時間は朝?夜? 体験談や、脳の働きなど ご存知などのことがあれば 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お金が少しぐらいかかっても良いのなら、「有料自習室」で ググってみれば。 私が行っていたのは、高田馬場で2時間500円でした。 まったくの個室ではなく、一人分の机をパーテションで仕切ってあってあり とても静かです。 もちろん、禁煙で飲食は禁止。貴重品を持って外出もできます。 おなかがすいたら、近くのコンビニか食堂で軽食を食べました。 とても集中できました。

hhasegawa
質問者

お礼

名案ですね! ありがとうございます。 2時間500円なら、漫画喫茶よりも安くて本当に周りを 気にせず集中できますね。 途中外出もできるのはいいですね!!

その他の回答 (6)

回答No.6

科学的な分析結果などもあると思いますが、僕はベッドでごろごろしながら勉強して、飽きたら寝る、という感じでした。

hhasegawa
質問者

お礼

くつろいでいた方が頭に入るということでしょうか。 ありがとうございます!

• satouenn
回答No.5

人による、としか言いようが・・・。 追い込まれないと集中できないというのであれば、図書館や学校など、勉強一択になる環境に身をおいた方がいいでしょうし、家の方が落ち着くんだよね、という方であれば、さっさと自宅で。 寝起きが良いのなら、朝に一日のノルマを済ませてしまうパターンが個人的にはお薦めです。

hhasegawa
質問者

お礼

そうですね 人によって勉強しやすいところが 違うのかもしれませんね。 自分に合う場所を探してみたいと おもいます!

noname#206980
noname#206980
回答No.4

他人の迷惑を考えられる人間なら、自宅一択。 どのみち、自宅で集中できる癖をつけられないと 財布とお店と他の客に悪影響だし。 ひまーな時間のファミレス(深夜帯)なら言いかもしれない。 基本的に家=寛ぐ。 外=必要なもの以外持ち歩かない なわけで 外にでやる方が集中できるのは在るんじゃないかな。 脳の働き気にするなら、今話題沸騰なのはリビングになるんじゃない? というか、自室以外。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に、自室以外のリビングなどの勉強をするところがあれば そこがいいのすかね。 外に出れば、お金もかかりますし 勉強している姿を見られると気を使われたりしますしね 家が1Kなどの場合、困ってしまいますね。

• manmanmann
回答No.3

カフェですね~。他は色々誘惑が多いので…。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます! 静かなカフェならいいと思います。 くつろげますしね

• FEX2053
回答No.2

経験上「昼下がりのファミレス」が一番頭に入ります。理由は 1.広くて明るく、大きなテーブルがあるので資料などを広げやすい 2.ネットや本、TVなど「他に意識を向けるモノ」が物理的に存在しない  うえに、午後のファミレスは空いていて静かなので、集中できる。 3.混んでくると席を立たないといけないので、ある意味、時間制限が  あって、集中しないといけない他律的な状況がある 4.何か注文しないといけないので、「お金を掛けた以上何とかしないと」  という「追い込まれ感」も得られる。 「情報処理技術者」の勉強は全部近くの「サイゼリア」でやってました。 おかげで合格できた試験はいくつもあります。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます! 昼下がりのファミレスがちょうどいいということが よくわかりました。 サイゼリアは店により、多少、話し声が響くことが あってたまに気になります。 夕方以降は飲み会を開いている方もいらっしゃいますしね でもさすがに昼なら、大丈夫ですね

• 150715
回答No.1

個人的には図書館。 誘惑が無いから。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 静かで資料も探しやすいしいいですよね!!