• 締切済み

前回の質問のつずきです

先日CT画像を見せて頂きました。右肺は全体に蜘蛛の巣のようになっていました 先生にホルモン療法を飲み薬にして量を段々減らしていくと言われました、今までの治療が一番いい治療なのでもし悪くなったら治療法はないと言われました。今も酸素吸入をしていますが最悪人工呼吸器をつけることになることも・・・病院を変えても同じなのでしょうか? 今は寝たきりなので筋肉が落ちてしまうのは仕方がないのでしょうか?

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

ガンであれば、お近くのがんセンターにセカンドオピニオン ガンの種類と5年生存率で検索 COPDであれば、お近くの専門外来に ネットで調べるしかないですね どちらにしても、別の病院で診察を受けることをお勧めします 納得できなければ、3軒まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

前回の質問が見えません・・・

fwaniri
質問者

補足

前回の質問の時は、さきが見えなくて不安で自分でも何が聞きたいのか解らない状態でしたすみませんでした。今はただ悪くならないでほしい気持ちでいっぱいです。何とかなるならこれ以上悪くならない方法があるか知りたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工呼吸器と酸素療法の違いについて

    すみませんが仕事で必要なので教えてください。 人工呼吸器と酸素療法(HOT)との違いを教えてください。どちらも、酸素を吸入するための機械だと思いますが、どのような機能の違いなのかわかりません。 また、酸素療法のボンベに1リットルや5リットルというのがあるそうですが、それは内容量の違いだけですか、それとも酸素の放出量のに違いが出るのでしょうか?

  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 非定型結核性真菌症

    87歳の祖母は元々呼吸器が弱く、 咳などの症状はあったもののおおむね健康でした。 しかし2週間前の病院の定期検診でレントゲンを撮った結果、 両肺が白く写り「非定型結核性真菌症」と診断されました。 気持ちが落ち込んでしまった事もあり、急激に体力が落ち、 食事のとき意外は布団に寝たきりの生活になってしまいました。 正常に呼吸ができていないようで、 脳まで酸素がまわりきらず痴呆も進行しているようです。 現在、自宅で酸素吸入器を使った治療(症状の緩和)のみを行っていますが、 あんなに元気だった祖母が短期間で寝たきりになってしまい、 家族一同愕然としています。 「非定型結核性真菌症」は治癒するまでに時間のかかる病気だと聞いたのですが、 このまま何もせず酸素吸入器で呼吸を楽にする治療に疑問をおぼえ セカンドオピニオンを受け他の治療法を探すべきか迷っています。 高齢であっても回復に向かう治療方法をご存知の方、 東京都内で専門の病院をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • COPD患者の術後呼吸管理について

    整形手術で全身麻酔で人工呼吸機離脱後、病棟での呼吸管理で注意したいことを聞きたいです。人工呼吸後なので呼吸の予備能力が減少していて機能的残きりょうが減り酸素化する能力は低下しているのは理解できますが、術後酸素吸入時間が長くなると気道の分泌物が増えるのは何故ですか?また 術前は日常的に酸素投与をしてなかったCOPDに罹患している患者さんが術後に酸素吸入を長時間すると現れるデメリットは何でしょうか。 ほかにも医師の指示を守りながら、看護としてここは見ておくとよいという観察点を助言してもらうとありがたいです。

  • 低酸素脳症

    80歳の父が脳挫傷で治療入院中に肺炎にかかったあげく心臓が止まり  心臓マッサージ等の蘇生治療の結果30分後に微かに自発呼吸が戻り 人工呼吸器の助けを借りて生きながらえています。 しかしもちろん低酸素脳症の為脳組織はほとんど機能しておらず、 3週間経った今も家族からしてみると脳死状態とかわりありません。 そこで二点、質問なのですが、 30分もの間自発呼吸が無い状態での蘇生治療はあたりまえなのでしょうか? 当然のごとくこの結果は判っていたはずです。 二つ目は、 脳死であれば半年もすれば延命装置をはずす云々の話もできるかと想像できるのですが、 寝たきりで人工呼吸器の助けを借りていても微かな自発呼吸がある限りは 点滴を外す等の延命中止を求める事は今の医療界においてはまったく無理なのでしょうか? ただ「死ぬ時は潔く!」と望んでいた父があまりにもかわいそうで・・・。 わかる範囲でいくらかでもお知恵をお借りする事ができればと望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 高齢者の手術後経過について教えて下さい

    85歳の父が腹部の手術をしました。手術は3時間で無事終了し、肺炎などの合併症も起こっていませんが、肺気腫があったため術後の呼吸の状態が悪く、SpO2が酸素吸入下で手術翌日83%でした。人工呼吸器はつけていません。輸血などの処置を経て術後6日で酸素吸入下100%となっていて、呼吸、血圧とも安定しているということですが、うつらうつらの状態が続いています。問いかけに返事もあるのですが、夢うつつのようです。鎮静剤等の投与はしていません。術後のせん妄は攻撃的になるものと聞いているのですが、このような夢うつつ状態もありえることなのでしょうか。肺気腫は関係あるのでしょうか。高齢者ですので入院が長くなることが心配です。どうぞご教示ください。

  • 慢性的な咳 80歳男性

    この2年ぐらい前から乾いた咳が続いております。 呼吸器内科に半年前ぐらいから通院してますが なかなか治りません。 病名は肺気腫と言われました。 吸入薬・飲み薬を飲んでます。 治りません。 これって誤診・治療が間違っているのではないでしょうか? 他に原因があるのではないでしょうか? 呼吸器内科でなく耳鼻咽喉科の方がいいのではないでしょうか? もう治らないのでしょうか?

  • 咳。パルミコートなどの薬について。

    1ヶ月ほど咳がつづいています。妊娠中です。 2週間以上つづいていた段階で呼吸器科へ行き、聴診・ダニや埃のアレルギーパッチテスト・吸入をされました。 アレルギーは反応無し。吸入しても咳は楽にならずでしたが、医師はまず咳喘息を疑い、パルミコート吸入が処方されました。 しばらく吸入しても全く改善しなかったのでまた同じ呼吸器科へ行くと、「吸入の回数を増やしてもいい」と言われました。 また、マイコプラズマ等の可能性はないのかと尋ねたところ、「可能性はあるけど妊娠中で治療薬を出せないから今は対処療法しかない」という回答で検査はしてもらえず、咳を止めるためにテオドールとメジコンが処方されました。 吸入はやめて飲み薬を服用後少し咳が減りましたが、まだ続いていて5日間症状に変化無しです。 質問は、パルミコートの吸入は一日2回2吸入ずつしてしたけど効果無しでしたが、回数を増やしたら効果が出る可能性はあったと思いますか? また、私は咳喘息ではないと思っているんですが、テオドールとメジコンがあまり効かない場合に妊娠中だと他に処方できる薬はあるのでしょうか。テオドールは2錠飲むと手が震えたので1錠にしています(処方箋は2錠になってますが医師からまずは1錠から試してと言われてました)が、止めたほうがいいでしょうか。 最後に、マイコプラズマ等の感染症の場合、妊娠中だと本当に薬は出せないのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 80歳祖父の再発肺がんの治療について

    80歳の祖父が肺がんを患っています。 経緯としては右肺の原発がんを手術し取り除き、 次に左肺の原発がんを陽子線治療で治し(3月の検査で完治を確認)、 7月の検査で今度は右肺にがんが再発(右肺多発結節)していることが分かりました。 右肺は一度切っているため今回は手術は無理ということと、 小さながん細胞(最大で5mm)がいくつかあるということで 陽子線治療もできないとのことです。 陽子線治療を行ったがんセンターの主治医からは、 抗がん剤での治療(過去に喉頭がんも患っていたため放射線治療ができない)を勧められたようですが、 今は免疫療法などの代替療法も盛んになってきているので、治療方法について悩んでいます。 私の祖父の場合どのような治療が望ましいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。