群馬県上毛線富士山下駅→丸山下駅→『おまち』?

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の地名で『おまち』というところを探しています。
  • 富士山下の次が丸山下で、その次の『おまち』というところの駅前が、いろいろお店があってにぎやかなんです。
  • 『おまち』らしき地名や駅は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬県上毛線富士山下駅→丸山下駅→『おまち』?

群馬県の地名で『おまち』というところを探しています。 以下詳細です。 以前、群馬に用事があって出かける折、出身がそちらのほうだというAさんから 「富士山下の次が丸山下で、その次の『おまち』というところの駅前が、いろいろお店があってにぎやかなんです。樹徳の幼稚園があるところです。よかったら寄ってみてください。町の人に『おまちに行きたい』と言えば分かるはずです」 と教えていただいたので、時間があればそちらのほうまで足を伸ばしてみるつもりでいました。 しかし、出発前に地図で下調べをしてみたところ、 「富士山下」「丸山下」は上毛線の駅名だと思うのですが、その次は『おまち』ではなく終点「西桐生」駅であり、その先に駅はありませんでした。 私はてっきり『おまち』も駅名だと思っていたものですから、狐につままれたような気分になりながらも、西桐生駅近辺の地名についてざっと調べてみたのですが、『おまち』らしき地名は見つかりません。 そこでもう一つの手がかりの「樹徳の幼稚園」ですが、これはそのまま「樹徳幼稚園」のことでしょうか。立地を見ると、たしかに付近にいくつか駅はあるものの、いずれの駅とも1km以上離れていて、とても駅前とはいえない場所だということが分かりました。 が、詳しく調べてみたところ、今から34年前に場所を移転しているらしいことが判明しました。Aさんが群馬に住んでいたのは半世紀近く前らしいので、話に出てきたのはおそらく移転前の幼稚園だと思うのですが、肝心のその移転前の立地までは分かりませんでした。 結局私はその後群馬へ出発するまでAさんと連絡もとれず、もやもやとしたまま現地へ到着し、慌ただしく用事に追われ、どこへ寄る暇もなく地元へと帰ってきてしまいました。 もう少し時間があれば地元の方に尋ねたりもできたかもしれないと思うと残念です。 その後Aさんと時々この話が出るのですが、記憶違いではないだろうとのことです。 ここまで調べてきて、候補としては発音の似ている「小俣(おまた)駅」あたりが怪しいと踏んでいるのですが、小俣駅は両毛線であって路線が違いますし、県境を挟んで栃木県に位置しているので、少し離れすぎているかなという気もするのが正直なところです。 もしかすると、「市街中心部」のことを『おまち』と通称していたのかもしれませんね。検索してもそのようなエピソードは出てこないのですが・・・ 『おまち』ってどこなんでしょう。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

「群馬」とか言うので話がわかりにくくなるのでは?? ようは、西桐生の駅前なのですから、桐生市の一部ということですよね。 桐生市の市街地、繁華街といえば「本町通り」沿いの「本町」しかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%BA_(%E6%A1%90%E7%94%9F%E5%B8%82) 他にはないのです。 これの聞き違い、記憶違い・・・なのでは? でも、群馬県の中心市街地などというのは、ほとんどがシャッター通り化しています。 30年前の面影を求めるのも寂しすぎる状況ですね。 もっとも、前橋の始発駅なんかだと、もう何もないを通り越して、人すら歩いていない 状況ですしね。 車社会の群馬県は、市内中心部の空洞化してますので・・・

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「本町」は一番の有力候補のように思えてきました。 正式には「ほんちょう」と読むようですが、 通称として「ほんまち」と呼ばれていれば、「おまち」と誤ったり訛ったりする可能性もあるように思えます。 それにしても、長い年月の間に町の様相もやはり様変わりしてゆくものなんですね。 あの時『おまち』にたどり着けていたとしても、Aさんには淋しい土産話をすることになっていたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 相生町ではないですね? https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92376-0011+%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E6%A1%90%E7%94%9F%E5%B8%82%E7%9B%B8%E7%94%9F%E7%94%BA/@36.4135742,139.3051512,14z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x601ee30b278d9715:0xd3ccb04187a73056?hl=ja この辺ですと桐生の駅前が一番賑やかかもしれないですね 樹徳の学校からは駅前までは遠く感じるかもしれないですが 実際歩くと近いですよ(近道ありますし)

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相生町は「あいおいちょう」と読むようですが、通称が「あいおいまち」なら「おいまち」、「おまち」と略すこともできなくは無い・・・のでしょうか。 やはり市街中心部が正解なのかもしれませんね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

樹徳幼稚園は,明照学園と言って前身が樹徳高等裁縫女子学校で,現在は樹徳高等学校 樹徳中学校があります。 樹徳高等裁縫女子学校所在地,広沢村後谷 樹徳幼稚園当たりの住所。 桐生町近くに,大町村がありましたが足利市に編入されています。 足利市大町  足利市南大町 該当するか分かりませんが,参考までに。

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは「だいちょう」と読むようですが、通称が「おおまち」なら『おまち』に大変近づきますね。 ただ、小俣よりさらに遠いとなると、正解からは遠ざかるように思えます。 ちなみに、『おまち』のアクセントは「おやき」や「多摩市」と同じようです。

• silverakun
回答No.1

群馬県高崎市中尾町(なかおまち)ではないでしょうか http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.1.40.010N36.21.34.510&ZM=9

kumoyama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 付近に「ふじやました」や「樹徳の幼稚園」に類するものが見当たらないようですが、 「なかおまち」ですか・・・ 地元の方は「おまち」という略し方をするのでしょうか・・・ 群馬県内とはいえ「樹徳幼稚園」などがある桐生市とは20キロ以上離れているため、 すみませんが、ここではないような気がしてしまいます。