• ベストアンサー

志望動機

21歳男性です。 前職は施設の保守点検に従事していました。 退職理由は、ほかの職種にもチャレンジしたいということで退職しましたが、 なかなかいい求人に出合えずいいなとおもった求人はとある施設の保守点検の求人でした。 前職で保守点検をしていたので受かりやすいかもという理由で面接しようとおもったのですが、 面接で「前職の退職理由を教えてください」と言われた場合ほかの職種にもチャレンジしたいということでやめたのに、応募した志望動機に前職の経験もあり云々と書くと矛盾してるように思いました。 こうした場合どうしたらいいのでしょうか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>こうした場合どうしたらいいのでしょうか? で、勤めた後あまり時間もたたないうちに、また、「ほかの職種にもチャレンジしたい」と言って辞めると言う事でしょうか? 貴方の本気さがまるっきり伝わってきません。 他の職種にチャレンジしたいと言って、どんな職種にチャレンジしたいのでしょう? 今の物でなければ何でも?それはスキルアップじゃなくて、ただ単に今の仕事から逃げたいからやめた。という事ですよね? もう一度よく考えられて見てはいかがでしょうか? そもそも次のやりたいことが見つかる前にやめたという内容からは、単に今の仕事を辞めたかったと言うだけの感情しかとれません。 新しい仕事が見つからないし、前やってたのなら心配も少ないから。 ほかの職種にもチャレンジしたいという意識はどこへ行ってしまったのでしょう? またすぐやめる事に成るのを考えるのか、もう、腹を据えて同じ職種で行くと考えるのでしょうか? これしか募集が無いし、これなら不安もないし。というのなら、もう、他の職種にもチャレンジなんて事は考えない方が良いかもしれません。 それなら、やめてみて、やはりこの職種が自分には合っていると言う事が判ったという内容でも良いと思います。 その代り他にチャレンジは使えなくなりますけどね。 あなたの本当の気持ちでしょうね。

その他の回答 (4)

• weavaest
回答No.4

本当に、他の職種にチャレンジしたいと思っているのなら、志望動機を人に聞いてなんかいないで、他の職種を探すべきだと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

前職でやめた理由は言わなければわかりませんから、いわなくていいと思います。 前向きにもっとスキルアップしたかったので、で言いと思います。

回答No.2

あなたは、前職を退職した理由をどのように説明したらいいか悩んでいるんですね? その前提でお答えしますね。 あなたは今回応募するお仕事でどのようなスキルを活かすことが出来ますか? もし、活かせるスキルがあるなら今持っている自分のスキルをもっとフルに活かせる場を求めて、とお伝えしてはいかがでしょうか? また、どちらかと言うとまだまだ経験を積みたいと思うなら、活躍の場を広げて、さらに成長したいから多くの経験が出来る場を求めて、とお伝えしてはいかがでしょうか? 確実に狙うなら、企業側がどういう人材を求めているかを見極めれば、それに沿った理由を構築出来るでしょう。 あなたにとって、縁のある職場に出会えることを願ってます。

回答No.1

ステップアップもしくは、スキルアップの為で良いのではないでしょうか? 会社が違えば、仕事の内容も少しはかわるはず、違った技術を使っているかもしれません。 そういった事を、まとめて言えばいいのではと思います。