• ベストアンサー

志望動機

21歳男性です。 前職は施設の保守点検に従事していました。 退職理由は、ほかの職種にもチャレンジしたいということで退職しましたが、 なかなかいい求人に出合えずいいなとおもった求人はとある施設の保守点検の求人でした。 前職で保守点検をしていたので受かりやすいかもという理由で面接しようとおもったのですが、 面接で「前職の退職理由を教えてください」と言われた場合ほかの職種にもチャレンジしたいということでやめたのに、応募した志望動機に前職の経験もあり云々と書くと矛盾してるように思いました。 こうした場合どうしたらいいのでしょうか?

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>こうした場合どうしたらいいのでしょうか? で、勤めた後あまり時間もたたないうちに、また、「ほかの職種にもチャレンジしたい」と言って辞めると言う事でしょうか? 貴方の本気さがまるっきり伝わってきません。 他の職種にチャレンジしたいと言って、どんな職種にチャレンジしたいのでしょう? 今の物でなければ何でも?それはスキルアップじゃなくて、ただ単に今の仕事から逃げたいからやめた。という事ですよね? もう一度よく考えられて見てはいかがでしょうか? そもそも次のやりたいことが見つかる前にやめたという内容からは、単に今の仕事を辞めたかったと言うだけの感情しかとれません。 新しい仕事が見つからないし、前やってたのなら心配も少ないから。 ほかの職種にもチャレンジしたいという意識はどこへ行ってしまったのでしょう? またすぐやめる事に成るのを考えるのか、もう、腹を据えて同じ職種で行くと考えるのでしょうか? これしか募集が無いし、これなら不安もないし。というのなら、もう、他の職種にもチャレンジなんて事は考えない方が良いかもしれません。 それなら、やめてみて、やはりこの職種が自分には合っていると言う事が判ったという内容でも良いと思います。 その代り他にチャレンジは使えなくなりますけどね。 あなたの本当の気持ちでしょうね。

その他の回答 (4)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

本当に、他の職種にチャレンジしたいと思っているのなら、志望動機を人に聞いてなんかいないで、他の職種を探すべきだと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

前職でやめた理由は言わなければわかりませんから、いわなくていいと思います。 前向きにもっとスキルアップしたかったので、で言いと思います。

回答No.2

あなたは、前職を退職した理由をどのように説明したらいいか悩んでいるんですね? その前提でお答えしますね。 あなたは今回応募するお仕事でどのようなスキルを活かすことが出来ますか? もし、活かせるスキルがあるなら今持っている自分のスキルをもっとフルに活かせる場を求めて、とお伝えしてはいかがでしょうか? また、どちらかと言うとまだまだ経験を積みたいと思うなら、活躍の場を広げて、さらに成長したいから多くの経験が出来る場を求めて、とお伝えしてはいかがでしょうか? 確実に狙うなら、企業側がどういう人材を求めているかを見極めれば、それに沿った理由を構築出来るでしょう。 あなたにとって、縁のある職場に出会えることを願ってます。

回答No.1

ステップアップもしくは、スキルアップの為で良いのではないでしょうか? 会社が違えば、仕事の内容も少しはかわるはず、違った技術を使っているかもしれません。 そういった事を、まとめて言えばいいのではと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機・・

    4月末迄、セキュリティー関係の仕事に従事しておりましたが諸般事情により退職し現在求職中、ある人物からホテル関係で求人があるので応募してみないかと言われ、履歴書や職務経歴書の準備を進めてる状態なんですが、そこで困ったことが発生し・・・志望動機ですが・・従事してみたい職種ではあるんですが、動機が思い浮かばない、転職は始めてなもので、前職ではセキュリティー責任者をしておりました  良きアドバイスを、お願い致します。

  • 志望動機がない…

    面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか? 求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。 明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 志望動機

    介護施設に面接に行くんですが 志望動機がまとまりません その施設を選んだ理由は 家から近いってだけなんですが 面接のときに理由聞かれたら 何て答えればいいでしょうか?

  • 志望動機をどう書いたらよいでしょうか?

    明日、外食チェーンのパート面接に行くのですが、履歴書に志望動機をどう書いたらよいのか悩んでいます。 家計やその他の理由で、とにかく働きたい、業種や職種は問わない、という場合、どのように志望動機を書くのがよいのでしょうか? 本当の動機は、 *家庭の都合で専業主婦になって2年、ずっと仕事に出たい(外に出たい)と思っていた *不登校の子供がいて、この子が動き出したいのに動き出せない(一歩が踏み出せない)状態にあり、私が仕事に出る(ずっと思い続けていた夢を実現させる)事で、それを促す事ができるのではないか、とのカウンセラーのアドバイスがある です。 「平日の昼間の数時間」という条件さえあえば、どこでもよいと思っています。 ですが、この条件にはまる求人がなかなか無くて・・・ 「子持ちの主婦歓迎」と書かれているこの求人を、是非ともモノにしたいんです。 いままで何件か飲食店のフロア坦当面接を受けましたが、その時の志望動機は、 以前から飲食店で働く事に興味があり、従業員の方の様子から貴店に好感を持っていました。 今回求人広告を見て、ぜひ皆さんと一緒に働けたら、と思い応募しました みたいなことを書いてきましたが、どうも弱いよな・・・と思っていました。 何かよい志望動機はないでしょうか?

  • 志望動機に関して

    現在就職活動をしています、27歳の男です。 題目についてですが、どう作って良いのかわからず非常に悩んでいます。 私は情報処理の専門学校卒業で、卒業以降もその知識を活かせるような職場に勤めてきました。 そして現在希望している職種も同様です。あえていえば、SE・プログラマ以外を希望しています。 専門学校に入った理由は、PCが面白そうだった…という単純な理由からです。今でもPCは嫌いではない程度のレベルです。 他業種での就職は、年齢の問題もあり今のところ考えていません。 ハローワーク等で求人を探す場合、希望条件に職種・勤務地・賃金等を指定し、 検索結果からさらに自分の希望に近い求人を吟味し、下調べをして面接に出向く…という流れが、 一般的ではないかと思っています。吟味出来るだけの求人数があればの話ですが。 仮に面接を受けられる権利が100社あったとして、その中から1社選んだ理由なら動機も生まれるかも 知れませんが、上記のような方法で選んだ会社に立派な動機が思い当たりません。 「入社して具体的にしたいこと」を考えると良いと書かれている資料があったりしますが、 入社してみないと、その企業の内情なんてわかりませんよね?もちろん、求人票や企業HP等から 情報収集する事は可能だと思いますが、入社後に全然思っていたものと違う…などという話は沢山あるようです。 数年前に就職活動をしていた事があり、その時も志望動機の作成に悩みながらも、10社以上入社試験を 受けたのですが1社も志望動機を聞かれた事がありませんでした。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    その会社の特徴なども分からず(求人票に会社の特長の記入がなく、事業内容も「~の販売」のみで、HPもない)、職種が自分にできそうという理由だけで応募する場合の志望動機はどのように書けばよいのでしょうか…

  • 志望動機について

    近々車関係のルートセールス、倉庫整理の会社の面接があります。 前職ではカー用品店で販売や取付の作業、その前には車の部品のルートセールスをしていますた。 そんな中で履歴書の志望動機を考えたんでアドバイスよろしくお願いします。 車が好きで車にかかわる職に就きたいという希望と、前職で培ってきた知識や経験を貴社でも活かせると思い応募させていただきました。日々勉強、日々精進を心がけ積極的に新しい仕事にもチャレンジしていきたいと思います。 上記のように考えてますが簡単すぎますかね? 履歴書の項目の大きさからいくとあまりかけないのも現状でして。 あと、履歴書は送付ではなく直接持参して面接するのですが、この場合でも履歴書の志望動機は優先されるものなのでしょうか?