• ベストアンサー

労災1年後の休業補償について

1年前に骨折して3か月間仕事を休んでその間労災がおりました。その後仕事復帰し、1年たったので、そろそろプレートを抜くので3,4日入院することになり、こういった場合休んだ分の給料は保障されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

プレートを抜くという事はまだ「治癒」していない状態です 治癒というのは、これ以上の治療は必要ない、と医師が判断した場合です あなたの場合は、まだ治癒していないので、休業補償の対象になります 以下、労災保険についてのサイトです http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/109/Default.aspx 個別、詳しい内容についてはお近くの労働基準監督署に確認ください 余談になりますが、生命保険の場合は約款上、入院給付金の 支払い対象外になる会社が多いようです

tmtmtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

労災経験者ですが、労災で休業補償をうけている場合は、完治または症状固定で治療が終了後に労基署に報告し、 労基署の監督官から呼び出しがあり、面談し症状の確認をします。 症状により障害等級若しくは労災補償が給付される場合があります。 労災保険は休業補償以外も払われる補償があります。

tmtmtmd
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。